よきかなや。
○ 老子に「善行轍(🚚)(zhé(🆙) )迹無し(🍔)」とあ(🎙)るが、(🔚)至(zhì )徳の境(jìng )地(dì )につい(😔)ては、老(🎖)(lǎo )子も孔子も同一(yī(⚡) )であるのが面(🙆)白(🍩)い。
「野(🚁)(yě )蠻な(🎃)と(🎤)ころでございま(🦔)す。あ(🧦)んなところ(🧗)に、どうし(🤝)てお住(❣)居が出(🍟)来ましょ(🌨)う。」(🗄)
「修行とい(📽)うものは、たとえば山(🎗)を築くよ(🎚)うなもの(🛺)だ(🎶)。あと一簣もっこというところで(🕒)挫折(🕳)しても、目(🐻)的の山にはならな(🐔)い(🔩)。そしてその(🔳)罪(📔)(zuì )は自(zì )分(📼)(fèn )にある。また(⏺)、たとえば地(dì )ならしをす(🎿)るよう(📓)なものだ(📼)。一簣もっこでもそこに(⤴)あけ(📦)たら、それだけ仕事がは(⏭)かどったこと(🎑)にな(🍼)る。そ(🛤)して(🥚)それ(🆕)は自(👇)(zì )分が進んだのだ。」(🏍)
二(èr )五(二三〇(🔘))
九(一(yī )九(🤤)三)
○ 孔(kǒng )子と顔(⛏)淵とのそれぞれの面目、並に両者(zhě )の結びつきがこの一(yī )章(📂)に(👺)躍(🖋)如としている。さすがに顔淵の言葉であ(💥)り、(🆘)彼(❔)ならでは出(chū(📫) )来(📍)ない表(🌨)現である。
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