樊遅は何(hé )のことだがわからなかった。「違わない」というのは、親(🍵)の命(💹)令に背(🍷)かな(🍈)いと(🥄)いう(🍹)意味にも(👘)とれるが、孟懿子(zǐ )には、も(🧀)う親はない。そう考えて(🤤)、彼(bǐ )は手(✅)綱をさ(💌)ばきながら、し(🚋)きりと(🎦)首をひねった。
「先(xiān )生のお(🤲)眼(🗑)にぶッ(🎰)つかると、すぐ手もとが狂(✋)(kuáng )い出して来るのでございます。」
「えらく考えこんで[#(🗾)「(😇)考えこん(🖨)で(🤫)」は底(dǐ )本(běn )で(⛔)は「(🚱)考えこん」](🛫)いる(🤢)ようじゃな(👟)。」
「お買い(🙄)上げになるの(🖱)でしたら(⛲)、(📫)す(🐕)ぐあ(🍲)た(🕟)っ(🔨)て見ま(🌼)しょう(🏴)か。」
「如(rú(📭) )何(hé )にも、それ(🤺)は(🕌)知(zhī )者とは云(yú(🌌)n )えませ(➕)ぬ。」
「でも(🔡)、(🌉)近々行われ(🍰)るお祭は、ずいぶ(😤)んご鄭(zhè(🔖)ng )重だ(🍝)と(🚔)いう(🔂)噂ですが……」
2 (🐈)子(zǐ )游、孝を問(🚺)う(🚑)。子曰く、今の(😔)孝(👈)は、(🍕)是れ(💬)能く養うを謂う。犬馬(mǎ )に至る(😒)まで、皆能く養うことあ(🥧)り。敬せずんば(➰)何を以て別(👸)たん(➖)やと(🔝)。(爲政(🏌)篇)
4(🛡)むろん彼(💄)は(📋)、仲弓(gōng )の問題にかかわ(♉)りなく、これまで(🐵)に(🚫)もその点に(💠)力を入れて門人たちを(👿)教育(yù )して(📯)来たのである(💞)。彼がつ(🕞)とめ(😌)て「(🔇)利(🏭)」につ(👛)いて(🐜)語ること(⚓)を避け(🐂)、(👗)たまたまそれを語ることがあっても、常(🐳)に(🛁)天(tiān )命(mìng )とか、仁とかいうようなことと結(jié(🌰) )びつけ(🍵)て話すように(⏱)注意(❗)して(🛬)来たの(👫)も、そのためである。また彼は、機(jī )会あるご(🍖)とに、門人達の我執を(🤾)戒(jiè )めた。そして、「5自己の意見にこだ(👻)わって、(🖐)無(wú )理(⛽)強(qiá(🐙)ng )いに事を(🤱)行(♎)ったり、禁止(🏑)し(♑)た(🎷)りするの(🥣)は君(jun1 )子の道(🗾)でな(🆒)い。君子の行動(dòng )を(👲)律す(🌋)るものは、たゞ正義(yì )あるの(🐐)みだ。」と説き(🏄)、(💭)6彼自身、細(xì )心の注(zhù )意を払って、臆断(🎀)を去り、執着(zhe )を(🈹)絶ち(⏯)、固(gù(😄) )陋を矯ため、他(🥫)との(🌰)対立に(🥨)陥らぬようにつと(📩)めて来たものである。
9 子(📬)貢問(🎁)う(👏)。師と商と(🏠)は孰れか賢(まさ)れると。子曰く(🥄)、(🚗)師や過ぎたり、(🏙)商(shāng )や及ばず(🍑)と。曰く、然ら(🅿)ば則(🉑)ち(🕒)師(😕)(shī )愈(yù )((🤲)ま(🚁)さ)(🍋)れるかと。子(zǐ(📩) )曰(yuē )く、(🛺)過(guò )ぎたるは猶お及ば(🗳)ざるがごとし(😱)と。(先進(👠)篇(piān ))
「一(🚳)体ど(😫)う(👠)いう意味なのでござ(🌐)い(📱)ましょう。」(🍨)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025