三(🧦)四(一(😬)八一(yī ))(🔪)
「後(☝)輩をばかにしてはならない。彼等の将来が(✅)われわれの現在に及ばないと誰がいい(🎳)得よう。だが、四(sì )十歳に(😄)も五十歳にもな(👉)って注目をひくに足りないようでは、おそるるに足(👩)り(💇)ない。」
○ 本章(🍸)(zhāng )は一六(🕌)九章の桓※(「魅」(🏰)の「未」に代えて「隹(💝)」、第(dì )4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と(🏮)同(tóng )様(yàng )、孔(kǒng )子(🥜)の(🐹)強(qiáng )い(🍍)信(xìn )念と(🧑)気魄とをあら(🙎)わした言(💅)葉で(🥎)、(🔭)論語(yǔ(😡) )の中で(💂)極めて(🤞)目立(🕦)つた一(🔽)章で(😩)ある。
すると、(🐇)公西(🌝)華こ(🍞)うせいかが(🔴)いった。―(🏸)―
(🔒) か(📈)よ(⌚)う(🍹)に解することによつ(📖)て、本章(🤡)の前段と後段との(🕗)関係(xì )が、(👥)はじめて明瞭に(📓)なる(❗)であろう。これ(🔺)は、私(🥞)一個(gè )の見解(🐃)(jiě(🔥) )であるが、(✊)決(❎)して無(🈯)謀な(✴)言ではな(🌯)いと思(💺)う。聖人・(🥥)君(🌃)子・善(📰)(shàn )人の三(⬇)語(🈵)を(😞)、単なる人物の段階と見ただ(⏭)けでは(🔲)、(💟)本(🔍)章の意味(🌥)(wè(👪)i )が的確(què )に捉(📝)えられないだけでなく、(🚟)論語全体の意(🐾)味があ(🎮)いまいになるのではあるまいか。
「堯(yáo )帝の(💽)君徳は何(hé )と大きく(🎷)、何と荘(🚀)厳なことであろ(⏱)う。世に真(🎺)に偉大(dà )なもの(♓)は天のみであるが、(🛵)ひと(📑)り堯(📷)帝は天とその(🎲)偉(🌪)大(🕕)さを(🕵)共に(🏜)している。そ(💁)の(❔)徳(🛌)の(⬇)広大無辺(🐃)(fǎ(🌨)n )さは何と形(📨)容してよいかわからない。人(ré(🍤)n )は(🔍)ただその功業(yè )の荘(🐹)厳さと文物制(zhì )度の(💬)燦然(🙃)たるとに眼を見はるのみ(🥘)である。」
○ 孝経に(🗽)よると、曾子は(♋)孔(🎖)子に「身体(🍜)髪膚これを父母に(🚍)受く(🥄)、(🎾)敢(🙀)て毀傷(⌛)せざるは孝(xiào )の(🧓)始なり」という教えをうけている。曾(💰)子は、(💠)それで、(📇)手や足に(🎗)傷(⛑)のないのを喜んだこと(🐃)はいうまでも(🧦)ないが、しかし、単に身(shēn )体のことだけを問題(tí )に(🔥)し(♑)て(🕙)いたのでないこ(🌞)と(🔘)も無論である。
二(🔁)八(一(📥)(yī )七(🤕)(qī )五)(💖)
曾(👫)先生が(🐎)いわれ(😥)た。――
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