孔子(🍟)は楽(lè )長を座につかせると(🌿)、少し居(jū )ずまいをくずし(📰)て(🐳)云った。
(最善の(🗜)策が見つ(🌅)からなければ、次善(📜)(shàn )を選ぶよ(🌖)り仕方がない。)(🍊)
「礼は(💭)簡(🌆)に失してもなら(🖋)ないが、ま(🚮)た過(guò(😈) )ぎて(💮)もならない。9過ぎたるはな(🚛)お(🥃)及(🚤)ばざ(🐽)るがごとしじゃ(🕉)。人(🛑)(rén )間にはそれぞれに分というものがある(🎋)が(🏒)、その分(🌷)を上下しな(🍢)いところに、礼(lǐ(🍌) )の正し(🐊)い相が(🥤)ある。分を越えて親を祭るのは、親(💞)の靈を(🛤)して非(fē(🏖)i )礼を享う(💢)けしめることにな(🥕)る(🈹)のじゃ。のみなら(✴)ず(🈴)、(😹)大丈夫の非礼はやがて天(📟)下(xià )を紊みだるもとに(🧀)なる。親の靈(líng )をして天下を紊る(🧚)ような非礼を享け(💩)しめて、何(👂)(hé )が(😞)孝(xià(🏞)o )行じ(🎪)ゃ(😶)。」
楽長(🐬)はうな(👕)ずくよ(🏒)り仕方(fāng )がな(🤼)かった。孔(✡)(kǒng )子はそこでふたたび楽(🥝)長(zhǎng )を座(🏯)(zuò )につかせて、言(yán )葉(yè )をつ(💦)づけた。
「血(xuè )統(tǒng )な(🏆)ど、(📛)どう(🎛)でもいいではございませんか(👧)。」
(🐔)もう(📏)一つは、子夏の問(♈)いに(📥)対す(🥉)る(👘)答えだが、そ(🗺)れ(📏)は、
樊(🦀)遅(chí )は思(sī )わ(👥)ず御者台からふり(😤)かえって(🏤)、(✡)ちらりと孔子の(🈵)顔を(🥈)見た。孔子の顔(💂)には(😒)、(♈)別に変ったとこ(♒)ろは見(🙂)ら(🦑)れなか(🕞)ったが、(🐹)その声(shē(🎀)ng )には、(🕝)ますます力(💁)(lì )が(🕹)こもって来た。
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