よきかなや(🥌)。
「何という荘厳(yán )さだろう、舜しゅん帝と禹う王が(🌖)天下を治め(🙇)られたすがた(👺)は。し(🚿)かも両者共(gòng )に政治(zhì )には何の(😀)かかわ(🎀)りもないかのよ(🕙)うにして(🐐)いられたのだ。」
(🍆)先師が川(💉)のほと(🚴)りに(🐾)立ってい(🎹)われた(🛫)。――(😰)
子路は、先師(👃)にそ(🏉)ういわれたの(🥄)がよ(📛)ほど嬉し(🐦)かった(🌃)と(🔥)見え(👗)て、そ(🔗)れ以来、たえ(👈)ずこの詩を口(🍟)ずさんでいた(🌾)。すると、先師(shī )はいわれた。――
先(🃏)師(🙀)(shī(🔲) )に絶(🦁)無(💼)と(😊)いえるものが四つあ(👁)っ(🕤)た(🕰)。そ(👚)れは、独(🔻)善(shàn )、(➡)執(💤)着(💏)、固(gù(🚍) )陋(lòu )、利己(🚃)である。
「三年も学問をして、(🌝)俸祿(🌡)(lù(🚼) )に野心のない(👴)人(🦁)(rén )は得がた(🛸)い人(rén )物だ。」(🏬)
一二(二一七(qī(💌) ))
一一(一九(🔧)五(🕴))
○ 子路は孔子がかつて大夫の職に(🐜)あつたので(🎖)、それにふさわしい禮(lǐ(👚) )をもつ(🕟)て葬(📓)儀(🏰)を行いたかつたの(🍓)であ(🎒)ろう。師匠思(sī )い(🤗)の、出過(guò )ぎた、しかも(🧤)病中に葬(zàng )式のこ(🤞)と(🚜)ま(✂)で考えるような先(xiān )走つた、稚気愛すべき子(zǐ )路(🧖)の性格(🆙)と(🚍)、そ(🎬)れに対する孔子の(🐩)烈(🤥)しい、しか(➡)も(🐅)しみ(🛄)じみ(💔)とした訓(💘)戒と(🦁)が対照されて(💚)面(miàn )白い。
(🤭)先師(shī )が(📡)道(📢)(dào )の行わ(👟)れ(🦐)ないのを歎じて九夷きゅ(🔷)ういの地に居をうつし(🏘)たい(🌜)といわれたことがあっ(🖍)た。ある人が(🌓)それを(🕤)きいて先師にい(🍳)った。――
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