「そ(🎺)れだけと仰し(🚾)ゃいま(🈴)すが、そのそ(🥚)れ(🌺)だ(😕)けが(🤰)私たち門人には出来(lái )な(🌱)いこと(🆖)でござい(🍫)ま(😰)す。」(🕰)
泰(tài )伯(bó )第八(📮)
「文王がな(🏩)くなら(🚐)れた後(🙎)、(👃)文と(🍋)いう(🌤)言(🍏)(yá(🎳)n )葉の内(nèi )容を(🌵)なす(🆔)古聖(🎋)(shè(🎩)ng )の道は、天(tiā(🌃)n )意(yì )によってこの私に継承されているではないか。も(💗)し(🌵)そ(😪)の(🎫)文をほ(🚉)ろ(🐗)ぼそう(🔍)とす(😰)るの(✉)が(⛄)天(tiān )意で(🏰)あるならば、何(hé )で、後の世(🤽)に生(🍓)(shē(💪)ng )れたこの(🗼)私に、(🚪)文(wén )に親しむ機会が与えら(🥨)れ(🏟)よ(🔹)う。文をほろぼす(💋)まいというのが(🕵)天意(yì )であるか(🤐)ぎり、匡(kuāng )の人たちが、いったい私(🌼)に(🕌)対して何(🏋)が出来るというのだ。」
先師はそ(👰)れだけいって退(🐟)かれた。そのあ(👢)と司敗は巫(🦃)馬期ふば(🏁)きに会釈(😂)し、(🎚)彼を自分の身(shēn )近かに(🉑)招(🕉)い(🐼)てい(📷)った。――。
一(一八五(💣)(wǔ ))
○ 矢ぐるみ==原文に「弋(🙁)」(よく)(⌛)とある。矢(🥘)に糸をつけ、それを島の羽根(gēn )にからませ、(🈴)生擒する方(fāng )法であつ(🥅)た。
○ 本章につ(👿)いては異説(shuì )が多いが、(🙋)孔子の言(yán )葉の真(zhēn )意を(🎁)動かすほどの(😵)ものではないの(🦂)で、(🥀)一(yī )々述(🥙)べない(🙃)。
○(🖨) 射(🔼)・御==禮・楽(🔹)・(🚁)射・(🙂)御(yù(👛) )・書・数の(🤷)六(🏀)芸の(🔻)うち射(🀄)(弓(🚊)(gōng )の技(jì )術)と御(車馬を御す(🌛)る技術(shù ))(🌟)とは比(🚌)較的(de )容(ró(💸)ng )易で下(🤠)等(děng )な(🎚)技(🛤)術(🕴)(shù )と(🐣)されてお(🚎)り、とり(💶)わけ御(yù(🌥) )がそうで(🧠)ある。孔子は(😖)戯(♿)れに本章のようなことをいいながら、暗に自分の本(🔺)領は(💲)一(🌛)芸(🎳)一能(néng )に秀でることにあ(📯)るのではない、村(cūn )人たちの自分に対(duì )する(🐟)批評は的をは(🈺)ずれている、という(🈁)意味(➗)(wè(🎢)i )を門人たちに告(gà(🍾)o )げ、その戒(🔄)めとしたものであ(🤪)ろう。
○(🎂) (🤠)九夷(🔝)==九種の蠻(💡)族が住んでいるといわれていた(🐏)東方の地(📠)(dì )方。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025