「礼は簡(💗)に失(🖲)してもならな(🍸)いが、また過ぎてもならない(🧚)。9過(guò )ぎた(🕋)る(⛪)はなお及ばざるがごとしじ(➖)ゃ。人(rén )間には(♏)それ(🍤)ぞれに分(fèn )というも(🌎)のがあるが、その分(🐋)を上(🗣)下しないところに、(🔓)礼(lǐ )の正し(🔬)い相(xiàng )があ(🚽)る(🐛)。分を越(yuè )えて親(🐐)(qīn )を祭るのは、親の(⛪)靈(🈸)をして非(🕔)礼を(👤)享(🍗)うけしめることになるのじ(🍅)ゃ。のみならず、大丈(🚝)夫の非(🔩)礼はやがて(🎈)天下(🌈)を紊(wěn )みだ(🚫)るもとに(💁)なる。親の(🤵)靈をして(🎉)天(🛶)下を(🏃)紊るよう(💆)な非礼を(🙈)享けしめて、何が孝行じゃ。」
陽貨は、魯の大夫季(🍵)平子に(⛅)仕えていたが、季平(píng )子が死んで季(⛅)桓(🔂)子きかんしの代に(✊)なると、巧みに彼(bǐ(🐜) )を(😑)自家(🔓)薬(⏪)籠中のものとし、遂(📶)に彼を拘(jū )禁(💒)(jìn )し(⛏)て、魯の国政を専らにして(🔺)いた。孔子は、その(🏫)頃(qǐng )、すでに五十の坂をこしていたが、(🤮)上(🕚)(shàng )下こ(📻)ぞ(🧞)っ(🙎)て(🦗)正道を離(🤤)(lí )れているのを嘆いて、仕(shì(🌭) )官の望(wàng )みを絶(🚽)ち(🐻)、ひ(🍭)たす(🅰)ら(😒)に詩(🏍)書礼(lǐ )楽(🎱)(lè )の研鑚(zuān )と、(🐌)青(😼)年子弟の(🔤)教(jiāo )育(yù(❇) )とに専(zhuān )念してい(🌿)た。陽貨(😩)とし(🍩)ては、(🍀)孔子が野(🏟)(yě(🚣) )にあ(⭕)って(🙎)、厳然とし(🔼)て道(dào )を説いてい(🏺)るのが、何(🤜)(hé )よりも恐(kǒ(🚃)ng )ろしかった(🥦)。で、出(🦗)来れ(🤛)ば彼(🆘)(bǐ )を自(🍗)分の(🥥)味方(fāng )に引き入(rù(🌩) )れた(💐)い、少(🐺)くと(🀄)も一度(dù )彼に会(✴)っ(🆖)て、自分が賢者を遇(🔢)する道を知っている人(rén )間で(🈵)あることを示(shì )して置(⛑)きた(🛁)い(⛅)、と思(sī )ってい(🔈)た。
「案外(wài )馬鹿げたこ(🕖)とでないかも知れない。はっきり(🥤)云って見た(🍻)らどうじゃな。」
4 子罕(hǎn )((🕞)まれ)に利を言えば、命と与(yǔ )にし、仁(ré(😛)n )と(🏂)与にす。((🥝)子罕(hǎn )篇)
「違わないようにな(🈸)さるが宜しか(🆚)ろ(🖇)う。」
彼は(⏭)、(🛅)使(🐁)(shǐ )を(📉)遣わして、(🐸)いく度(dù )とな(🗡)く(🌈)孔子に会(🎖)(huì )見を申(💂)しこん(🌿)だ。孔子は、しか(🐊)し(🦔)、(🎑)頑(wán )として(🕵)応じなかった。応(🌳)じなけ(✅)れば応じないほど、陽貸としては、不安を感(🐯)(gǎn )じ(🤝)るのだった。
「そう仰(👊)しゃ(🛬)ら(☕)れますと、いかに(🌷)も私(sī )に邪心があるようでござ(👇)います(🍎)が(🌠)……」
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