「し(📜)かし、わずか(💦)の人(😹)(ré(👑)n )材(💣)でも、その有る無し(🚱)では大変(bià(🎥)n )なちがいである。周(🤮)の(✂)文(wén )王(🏝)(wáng )は(🌁)天下を三(🤼)分し(👄)て(❄)その二を支配下(xià )におさめてい(🛢)られたが、それ(🎒)でも殷(yīn )に臣事(shì(⛑) )して秩序(🛤)をやぶら(🛩)れな(🗓)かった。文王時代の(💼)周(🛏)の(🏡)徳(⛔)は至徳というべきで(💻)あ(⛴)ろう。」
先師は、温(wēn )かで(⚽)、(🛹)しかもき(🗡)びしい(👵)方であった。威(✝)厳があって、しかもおそろ(🌆)しくない方であっ(🕕)た。うや(📼)うやしくて、(🛅)しかも(👓)安らかな方(🧢)であ(🔖)った(🖲)。
二八(二三(sān )三)
「典(🐨)籍の研究(🥋)は、私(sī(🛺) )も人(rén )なみに出(🛎)来(lái )ると思う。し(🎗)か(🎭)し、君子の行を実(shí )践することは、まだ(😙)なかなか(🍉)だ。」
「苗に(🐠)はなつ(🏦)ても、花が(✍)咲かないものがある。花(💚)は(➰)咲いても実(🏤)(shí(📆) )を(🍽)結(jié )ばないも(👙)のがある。」
一〇(😾)(一九四(sì ))(🥌)
「先(xiān )生(💋)(shēng )は、自分は世に用(yò(🕤)ng )いられ(🖲)なかったため(🍫)に、諸芸に習熟した、といわれたこ(🐺)とがあ(🐒)る。」
「私(sī )は幸福だ。少(💐)しでも過ちがあると、人は必ず(🤩)それに気(qì )づいてく(🌉)れる。」
五((📵)一(🎸)八(bā(🏝) )九(🙇))
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