「案(àn )外(🔯)馬鹿(👸)げた(🧖)ことでない(🏌)かも知(zhī )れ(🐔)な(👠)い。はっきり云(🚑)(yún )って(🚊)見たらど(🐷)うじ(🍩)ゃな。」
ところが(🙀)、ある日、樊(fán )遅が孔子の供(gòng )をして、馬(mǎ )車を御(yù )す(🧘)るこ(🚙)とにな(🏖)っ(🐙)た。樊(fá(🤹)n )遅(🛡)(chí )は(♏)孔子(zǐ )の若(ruò )い門(mén )人(rén )の一(🏻)(yī )人(ré(🤯)n )である。武(wǔ )芸に秀でているために、(💽)孟(mè(🌭)ng )孫(😔)子(🥂)に愛(ài )され(🖱)て(☕)、しばしばその門に出(🌭)入する。孔子(🤡)は、彼(bǐ )なら(🍠)ば(🏟)、自分の意志(zhì )を(🏦)は(🐒)っき(🔦)り(🧘)孟懿子に(🎲)伝えてくれるだろう(🧟)、(📽)と考(kǎ(📁)o )えた。
季(jì )孫きそん(🎮)、叔(🤩)孫(sūn )しゅく(🌋)そん、(🐷)孟(mè(🦈)ng )孫もうそんの(⏯)三氏(🥦)(shì(🥣) )は、ともに桓(🏭)公の(🙈)血すじをうけた魯の御三(🚒)家(jiā )で(🌖)、世(shì )にこ(⛎)れを三桓(🔈)(huán )か(🔓)ん(🕝)と称した。三(🍎)桓は、(🔵)代々大夫の職を襲(🧟)つぎ、孔子の時代(dài )には、相む(🏎)すんで(🌟)政(🌥)治をわたくしし(⏩)、私財(🔇)(cái )を積み、君主を無視し、あるいはこれ(👳)を追(zhuī )放す(🔺)るほど、専(😛)横(💻)のか(🛐)ぎり(🐎)をつくして、国民怨(🗞)嗟の(🍋)的になっていた。
しかし、ただ一人の門人(💊)(rén )でも見捨てるの(🤮)は、決して彼の(🎏)本意(🍫)ではなかっ(🥛)た。そ(⛹)して(✳)、考えに考え(🚕)た末、彼は遂(🧝)に一策を思いついた。それは、仲弓(📓)にけ(🧔)ちをつ(🍢)けた(😆)がる門(🐜)人た(🖍)ちを五六名つれて(⏬)、郊外を散(🕰)策(🍡)(cè )する(👦)ことで(🤙)あ(🕯)っ(🚌)た(🏌)。
(🌪)孔子(zǐ )は(🏋)踵(🖨)をかえした。そし(🏵)て、赤毛(máo )の牛を指さしながら、再びいった。
「3(🕡)むずかしいの(🛄)は(📎)温顔(yá )を以て父(💇)母(mǔ )に仕(🌗)えること(🧖)だ。現に代っ(👡)て仕事(shì )に骨を折(😒)(shé )ったり、御馳(🕡)走があると(🥫)そ(😯)れを親(⏪)にすすめ(🛏)たりするだけでは、孝行(háng )だとは(🎯)云え(🛠)ない。」
(小人(rén )がつけ上るのも、怨むのも、また(🍧)嫉妬心を起す(🔉)のも、結局(🌴)は自(🎋)分だけがよく思われ、自分だけ(🛅)が愛(à(🥃)i )され(🕌)た(🙃)いからだ。悪の根元(🎎)は何(hé(🙁) )といっても自(🏀)分を愛(🕧)し過ぎること(🧓)にある。この(💡)根(✨)(gēn )本悪に(🛀)眼を覚まさ(😟)せない限(xiàn )り(🍏)、彼等(dě(💸)ng )はど(🔀)うにも(🤐)なるもので(✏)はな(🎅)い。)
5 (📲)子(🏨)曰く、君子の天(tiān )下に於け(🏁)るや、適(🌱)無き(😋)なり。漠無き(😒)なり。義(yì )に之(📋)れ与に比(したが)う(🚴)と(🎉)。(里仁篇(piān ))(🌝)
「先達て珍しく孟(mè(🏆)ng )孫(🐶)がたずねて来(lái )て、孝(xiào )道(dào )の(💊)ことを(🎸)訊いていたよ(📮)。」
「2足(🚨)一歩門(🕋)外に出(chū )たら、高貴の客が眼(📤)の前(qián )に(👖)いるよ(😁)うな気持でいるがよい。人民に仕事(📘)を命ず(🏦)る場合(hé )には、宗(🆒)廟の祭(🕳)(jì )典にで(🤺)も奉(😢)仕するよう(😙)なつもり(😐)でい(👡)るがよ(💈)い。そ(🌰)して自分の(🐛)欲(🏚)しないこ(💲)とを人に(🚥)施(shī )さな(🔖)いよう(🕖)に気を(⤴)つけ(☝)よ。そしたら、(🌨)邦(🐓)に仕え(👙)て(🚎)も(📩)、(💑)家(🌔)にあっ(🤘)ても、(⛷)怨みをうけることが無(🐆)いであろう。」(🧛)
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