ふ(🎃)としたことから、刀(dāo )鍛冶(🌔)来助老(🐛)(lǎo )人(rén )のう(🌳)わさが(👁)この(🈚)若(ruò )者の口(🏢)(kǒu )から(🤗)出(chū )ま(🎭)した(🛂)。というのは、来助(👏)老人は(⌛)そのおじ(😾)さんにあたる(💑)からで(⚓)ありまし(📂)た。わたしが(🧗)初(chū(🍚) )めてあ(🍉)の刀鍛(🔼)(duàn )冶を知るようになったのも、その時から(⚓)です(🖇)。聞(wén )いてみますと、(🍟)来(🤸)助(🍏)老人(♊)はまことの刀鍛冶らし(🐲)い人(😤)で、そ(🧀)ん(⭕)な人が湖水の(🚤)ほとりにかくれてい(🌈)るの(😩)も(🔬)ゆか(🎦)しく(📴)思われ、どうか(👝)してわたしは(🥎)その人(rén )に会っ(🤳)てみたいと思う(🍆)よ(🎵)うになりまし(⛑)た。
小諸(🤵)からは関(wān )せき(💫)君という人が(🚥)わざ(🥔)わざ東(dō(🌮)ng )京ま(🐢)で出(chū )て来てくれまし(🎯)て、木村先(xiān )生はじめ町の人たちの(🏗)すすめを伝えてくれま(👽)した。関君は明(⤴)治(zhì(👫) )学院の出身で、(📌)わたしとは古いなじみの間が(⏱)ら(🔑)でした。当時(shí )、京都のほうにも教師の口はありまし(🏒)たが、わ(⚾)たしはいな(🃏)かに(🛴)退(✉)(tuì )いても(🚏)っと勉強(qiáng )したいと心を(⚪)決めま(👑)した(😪)から、報(bào )酬(📂)もすくなく(♎)骨も(⬛)おれる小諸の(💕)ほうの学校を(🛫)選(xuǎn )びま(🧠)した。そ(🔵)んな(🍳)わけで、(🐬)翌年(😀)の四(sì )月には(🚔)浅(😜)(qiǎn )間(🧟)の(🍂)ふ(🕸)もとをさし(🍨)て、いなか教(jiāo )師として出(🙊)かけまし(🖕)た。
「ハーン。してみると、(♍)お前さまも(📙)さるなかまか。」
(🍋)あのシナ(🐻)のほう(🖇)で清(🌌)(qī(🤟)ng )仏しん(🛳)ふつ戦争があ(💢)った(📂)後、フランス兵の用(🔧)いた(🤟)軍馬(mǎ )は日本(♟)陸軍(🚋)省に(♓)買い取られて(💐)、海(hǎi )を越(🛃)して(🎞)渡って来たとのこと。その(🤕)中(zhōng )の(📚)十(😯)三(sān )頭(tóu )が(💱)種(🤳)馬(mǎ(🙅) )と(🏬)して信州へ移(yí )さ(✍)れ(♒)たのです。気象(🉐)のいさまし(✊)い(♟)「ア(🌇)ルゼ(🎤)リー」種の馬が南佐久の奥へはいったのは、その時(shí )のことで。今日ひと口(kǒu )に雑種(zhǒng )ととな(💋)えているのは、その「(🚣)ア(🌌)ルゼ(👺)リー」種をさしたものと聞(wén )きます。そ(🕣)の(👩)後、米(🦈)国(guó )産(chǎn )の「浅間(🕉)号」という名高(🚙)い(📮)種馬もはいり(🤾)こんだそう(😳)で(🐊)す。それ(🏣)か(⛑)ら次第に(💞)馬(🚤)(mǎ )の改(gǎi )良という(🚹)ことが始(shǐ )まる、馬市うま(🧣)い(🤕)ちは一年増(⛵)しに盛(🗣)んになる、(🔉)そ(🧑)のうわさがなにが(😍)しの宮殿下(⛳)のお耳にま(🖱)で(😋)とどくよう(🤳)になった(🥇)とか(🎄)。殿(🧑)下は当時陸(😒)軍騎(✔)兵づき大佐で、かくれもない馬好きでいらせられる(🐒)の(🏒)で(😚)すから、御寵(chǒ(🗻)ng )愛(à(👲)i )ごちょうあ(🥊)いの「フ(📤)ァラ(📂)リー(🕉)ス」というアラビヤ(🕯)産を(💏)種(👊)馬(👲)(mǎ )として南佐久へお貸し付け(🔠)になりますと、人(👊)気(qì )が立(😑)った(🏰)の立たないのじゃありません。「ファ(🈚)ラリース」の(🕷)血を分けた馬が三十四(sì )頭(tóu )と(🏒)い(✨)う呼び(🔻)声(🤚)に(💪)なり(🥕)ました(😦)。殿(📳)下はお喜(📿)び(♉)のあまり、(👎)ある(🌹)年の秋(🌜)、野辺(🕷)山の(🙉)べ(👗)やまが原はらへと仰せい(🆙)だされたという話が(🛸)残(cán )ってい(🏩)ます。その時(😕)は(🎂)四千人あまり(📉)の男や女があ(💬)の牧場に(📏)集ま(💘)ったと聞(😔)きます。馬も三百頭(tóu )ではきかなかったそうです。海(🕋)(hǎi )の口(kǒu )村(cūn )はじま(💀)って(⏰)以来(lá(😋)i )のに(🕙)ぎわいであったとのこと。
仙(🧖)台せ(📜)んだいには、わた(🗑)し(💢)は一(yī(🀄) )年しかいませんでした。その一(yī )年はわたしにと(🍂)って、一生のう(🎅)ちの最も楽(lè )しい(🎪)時(👳)の(🛩)一つでした(🚱)。わたしの迎えた(🔈)朝(cháo )の(💃)ような時(shí )で(🐔)した。しかし、これはただの朝(🍩)でもありません。そ(✡)のことを皆(jiē )さんにお話し(🗒)しましょう。
仙(🕵)台せん(🐦)だいへ引き返してから、わたしは布施(🍐)ふ(🔬)せさ(👺)ん(🛸)の家の人た(⏭)ちとも別れて(🔑)、(💡)名掛町なかけちょうという(🚵)ところにあった宿の(🦍)ほうへ移りました(🔴)。そこは三浦屋とい(🛍)って、旅人(🌲)宿と下(🐊)宿を(🏺)兼(⛏)ねていましたが、わた(🕶)しの借りた(🌦)のはその奥(ào )の(🛏)二(èr )階の(🐐)部屋(🙍)へやでした。ほん(🌾)とに、わた(🎆)しの仙(💑)台時代はその二階で始ま(📠)っ(📠)たと(🤞)言ってもい(🧚)い。窓の外に(⚡)はと(🍃)なり(👤)の(🔞)石(🐄)(shí )屋(wū )さんの石(shí )を(🏳)ならべた裏(🥄)庭が(🚀)目の(💴)下に見(🕛)えます。わたしは石屋さん(🙋)と競(📤)争で(😺)目を(🏀)さまして、朝も早(🎛)くから机に(🙏)む(🔄)かいました。
なんと皆さん(😴)、(😅)世の学者(🐏)が(🔮)どこに昔の代(⚾)よをさがしだすかといいま(🥣)すに(📥)、多(duō )くはそれを(🌠)土(🔗)の中か(🌶)ら(🌥)見つけて(🎻)きます(🧤)。父、母、(🐏)兄(🦏)(xiōng )弟、親(qīn )戚しんせき、お友だち、その(🤼)ほかかつて(🚭)親しかっ(🧜)た人たちで、この(📶)世(shì )においと(🕗)まご(🤗)い(⚡)をして行くも(🌂)のがう(📃)ずめられたりほうむ(🕷)られたりすると(💗)ころは、みな(🚃)土の中です(🗾)。土(🏘)(tǔ(🔕) )ほど(🎬)なくな(🐚)った人(🔄)(rén )を思い出させ(🌷)るものもない(🤜)かわりに、またそ(🦑)れほどいろ(🧀)いろなもの(💨)の生まれてくる場所(📆)もありません。
仙台せんだいへ来て弱ったこと(😽)は、ことばのなまり(🖇)の多いことで(🕥)した。何か土(tǔ )地の人から(🎟)話(🥄)しかけられ(🔰)て(😂)も、世(shì(🍻) )間に交際の広い男や女の話(huà )に通じないようなことは(🎶)まずありませんでしたが、おばあさんどうしが語り合う(🛁)こ(🍽)とばなぞは、て(🥡)んで(🥐)聞(wén )き取れないくらい(🕘)でした(🐋)。わたしは東北(💍)(běi )学院(yuà(❌)n )へ来て(📉)学(🗾)んでいる生(shē(🚜)ng )徒の作(🈸)(zuò )文の中に(👁)も、何ほどその地方(📣)(fāng )ことばのなまりを(🍬)見つけ(📵)たか知れません。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025