「大丈(zhàng )夫だと思います。本物が立(😇)(lì(🌒) )派でさえあれば。」
((🚟)そうだ(⛑)、(🔕)あの眼だ!)(🍞)
「(🛳)比(bǐ )類(🐎)(lèi )のな(🔤)い徳(dé )を身に体(🖱)していながら、国の乱れる(🚝)の(✍)を傍観(🎻)しているの(🌑)は、果して仁の(💡)道に叶(yè )いまし(♓)ょうか。」
1 子曰く、詩三百、一(🆑)言(yán )以(yǐ )て之を蔽(👊)(bì )う。曰(💾)く、思い邪(xié(❣) )((📷)よこ(🏪)しま)(💋)なしと(🚞)。(爲(wèi )政(🌲)篇(piān ))
樊(fá(🚵)n )遅は何の(😂)ことだがわからなかった。「違(🎞)(wé(🐞)i )わない(🦓)」と(🚆)い(🐤)うのは、親の(🚨)命(mìng )令(lìng )に(🕘)背かな(🌻)いという意味にもとれる(🧖)が、孟懿子には、(👁)もう親は(🔴)ない。そう考え(🍪)て(🕹)、彼(bǐ )は手(👸)綱をさばきながら、(📏)しき(🦀)りと首をひ(🥛)ねった。
「1父母は子(zǐ )供(💀)の病(🚾)(bì(🗒)ng )気(🤷)を何(hé )よりも心配(pèi )するものだ。」
だが、やはり(➿)わか(🥤)らなかっ(🤮)た。で、彼(🥕)は(🍰)、孝に関する、あり(🖇)とあら(🗿)ゆる孔子(zǐ )の教えを、一と(👧)おり胸の中(👈)でく(😰)りかえして見た。
「口の(🏠)達者(💝)なもの(😋)は、とか(⛅)く(🥚)つまら(🥔)んことをいい(🥑)出すものじゃ。出まかせにい(🈚)ろんなこ(🔒)とを云(🌽)ってい(💾)る(🐩)うちには(🐾)、結(jié(🦀) )構(🎍)世(😠)の中(🚐)の憎ま(🖱)れ(➗)者にはなるだろ(⛹)う。仲弓が仁者であるかどう(🐣)かは私(🏸)は(🚻)知らな(📰)い。しか(🍇)し(📡)彼は口(🍥)(kǒu )だけは慎んでいるよう(🦔)に見受ける(⏰)。いや、口が達者でなくて彼も仕合(hé )せじゃ。誠実(🎢)な人間に(🍓)は、口(kǒ(🍡)u )などど(🏕)うでもいいことじゃで(♒)のう。」
孔子は答(🚨)をうながした。しか(📐)し樊(💬)(fán )遅はも(🍟)う一度「は(❓)あ(🤛)。」と(🌮)答えるより仕方(🧢)がなかった(🔲)。
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