樊遅は(🚦)喜(♎)んだ。それはその中に(😐)、(🥟)「違(wéi )わない」と(✊)いう言葉が見(🕡)(jiàn )つかったからで(🙁)あ(👤)る。しかし、数(🚣)(shù )秒の後(🌴)(hò(🥛)u )には、(🤷)彼(🈺)の頭は却ってそ(🕧)の(✏)ために(🏩)混乱しはじめた。という(➿)のは、さっき(🔇)孔子(⚽)のいった(🌕)「違(wéi )わない」と(🈹)、この言葉の(🏐)中の「違わない」とは、まるで意(yì )味(🍂)がち(🌋)がっ(🐃)てい(📉)そ(🍾)うに思えたからである。後の場合の「違(🉑)わない」は、第(dì )一(yī(🏈) )、父(🔆)(fù )母の存(cún )命中(zhōng )のことである。それに、(🎩)前後の関(🕢)係から判断しても、初(🐙)一(🦖)念を貫けと(⛽)いう(👢)意味(wè(📂)i )に(👈)相違(wé(🔵)i )ない(🎏)。父母を亡く(✅)したあとの「違(🦍)(wéi )わな(🌸)い」と(💘)い(🕦)う(🍎)ことが(🎥)、それと同じ意味だ(🌐)とは、どうして(🏧)も思え(🖐)ない。言葉(✂)が(➰)同じ(🍧)なだけに、彼(🌶)(bǐ )はい(🦀)よいよ判断に苦しんだ。
「5父母の年(📕)(nián )齢(lí(🎵)ng )は忘(🚴)れて(📯)は(🌲)ならない。一つに(🦇)は(🥞)、(🏆)長生を喜(xǐ )ぶために、二つには、餘命幾何いくばくもなきを懼お(🦉)それて、(🥖)孝(🦏)(xiào )養を励(lì )むために。」(♓)
「血(xuè )統など、どうで(📝)もい(🎇)いではご(😝)ざいませんか(🔠)。」
(🥪)孔(kǒng )子は楽(Ⓜ)(lè )長(😕)を座につ(🚑)かせると、少し居ずまいをくずして云った。
犂(lí )牛の子
4(🥏) 子(zǐ(📒) )曰く、父母在(いま)(⛪)さば(💏)遠く遊ばず(🛵)。遊ばば(🔱)必(🚇)(bì )ず方ありと(🏛)。(里仁(🔋)篇)
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