樊遅(chí )は何のことだがわ(🤦)から(🕦)なか(🤟)った(🥝)。「違(wéi )わない」という(🔗)のは、親(qīn )の(📋)命(mìng )令に(⏰)背かないとい(🍌)う意(yì )味に(🛄)もとれるが、孟(🤫)懿子(zǐ(🃏) )に(🕞)は(🚽)、も(🥞)う(🏿)親はな(💆)い。そ(😆)う(🧕)考え(🌌)て、(🧓)彼は手綱(gāng )をさば(🏨)きながら(🌽)、(⏪)しきりと(🛸)首をひねっ(🏇)た(🤾)。
孔(🚴)子(🕣)の(🈳)口ぶりには(👡)、子桑伯子と仲弓とを結(jié )びつけて考えて見よ(🎣)うとする気ぶりさえなかった(🔹)。仲(zhòng )弓は一寸あて(📓)がは(🐻)ずれた。そこで(🏖)、(🙆)彼(🛄)はふみこんで訊(🍏)(xùn )ねた。
「どうも(🕤)恥かしい次第ですが、思い当りま(🏿)せん。」
「(🐇)先生、なるほど(👙)私(sī )は今日の失(shī )敗に(🌮)つ(🏇)い(😪)て、どうし(🐒)た機はずみか、一(💏)(yī )寸先生を怨みたいような気にも(🌟)な(🤙)りました(💸)。まこと(🥂)に(💑)恥かしい事(shì )だと思(🈯)っていま(🚍)す。しかし、奏楽の時に(🤙)、私に邪(🎠)心(xī(🧒)n )があったとは(⛲)、どうし(🍖)ても思(🎀)え(💻)ません(👩)。私は、(😼)今度こそ失敗(bài )がない(☔)よ(⚓)うに(🌓)と、それこそ一生懸命で(🛑)ございま(🚸)した。」
――(🐁)季(🈶)(jì(🏙) )民篇―(🐲)―
といったこと(🛁)を思い起した。孔子(😦)は或は、(🈴)自(zì )分を「人君の風(fēng )がある。」(🌍)な(🚏)ど(⏰)と(🥒)讃めて、その実、(⤵)何かの欠(qiàn )点(⬆)を婉曲に諷刺しているの(🛒)ではある(📋)まいか(🍇)。そ(💃)うい(➡)えば(🎰)、世(🏢)(shì )間(jiān )では、子(zǐ )桑(💧)(sā(🌃)ng )伯子しそう(⛰)はくしと自分と(🎽)を(🏿)、(🎞)同じ型の(🚥)人(🎐)物だと評して(🔣)いるそうだ。子(zǐ(😸) )桑伯子(zǐ )は(🧙)物に(❤)こせつかない(😍)、いい(🙆)男だが、少し大(💐)ざ(🌈)っ(👰)ぱ過(guò )ぎる嫌いがないでも(🚩)ない。或は自(🌗)分にもそんな欠(🖐)点がある(🌟)の(📡)では(🙅)な(🍥)かろう(🦀)か。自分(⛑)だ(🤰)けでは、(🎮)そんな事がな(🖌)いように気をつけているつも(🕕)りではあるが。――彼は(🍈)そんなことを考えて、讃められたため(🐥)に却(🚦)って(🚷)不安な(🔈)気持になる(💑)のであった。
(🆕)孔(kǒng )子はそ(🤢)れに頓着なく(🎄)、
「えらく考え(👂)こんで[#「考(🍔)えこ(📬)んで(🏵)」は底本(🏻)(běn )では「考(🎢)(kǎo )えこん(🦇)」]いる(💈)ようじ(🍅)ゃ(🦄)な。」
「何、弁舌?――弁など、どうでもいいではないか。」
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