間(jiā(🎏)n )もなく、侍(🆙)僧に伴(bàn )と(🚁)もなわ(🥩)れて(🈚)、(💢)一人のつつましやかな小僧(sēng )がはいって(💀)来(lái )た。和尚は(🎗)慈(💠)愛じあいにみちた眼(🌉)で、小僧(🧝)(sēng )を(⛪)見(jiàn )ながらたずね(🚠)た(🔜)。
朝(📈)倉(🏽)先生(📦)(shē(🥇)ng )は、か(🔂)つ(🔸)て次郎(🤙)に、(🏴)「現(🐆)在の(💖)日(🔀)本(🧗)の指導(dǎo )層の大多(🧘)数は、正面(miàn )からは全(quán )く反対のできな(🚈)い(👅)よう(🍁)な(👂)こと(💌)を理(🚩)由(🐌)にして、自分(🔇)た(💫)ち(🔇)の立場を(⌚)正当化(🤩)した(⏺)がるきらいがあるが、そうしたずるさは、ひとり指導層だけに限られ(⏱)たことで(💷)はない(🏂)ようだ(🍎)。たいていの日(💈)本人(rén )は、何かというと、表面堂(táng )々とした理由で自(🏜)(zì )分の行動を弁(🙇)護したり(📸)、飾かざっ(🅰)たりする(🧝)。しかも(🚚)、それで(🈲)他人(🌀)をごま(🥈)かす(🚝)だけでなく、(🌊)自分自身の良(🔼)心(xīn )を(🚋)ご(👴)まかし(🍬)ている。それ(⏱)をずるいなどと(😫)はちっと(🈷)も考えな(💯)い。これはおそろしいことだ。友(🚣)(yǒu )愛(ài )塾の一つの(🐨)大きな使(shǐ )命は、共同(🏂)生(shēng )活(huó )の実践じ(👑)っ(📎)せ(🥕)んを通じて、青年(🔖)たちをそ(🛩)う(🎨)した(🌊)ずるさから救(jiù )い、真(zhēn )理に対してもっと誠実(shí )な人(🐍)間にして(👟)やることだ。」とい(📿)う(🤳)よ(🌻)うな意味のことを、いったことがあった(🍣)が、次郎(láng )は、便(🗝)(biàn )所の中から、飯(🐢)島のうしろ(🛫)姿(zī )を見(jiàn )おくりな(🙇)がら、その言葉(🕺)を思(🔈)(sī )いおこし、今(jīn )さらのように、大きな困(👗)難(💇)にぶっつか(😚)ったよう(🚄)な気がしたのだっ(🍗)た。
「え(🦋)え、それは(🏃)ぼくに(📨)もわ(🎽)かります(💚)。しかし、そのために、大河君がぬれ衣ぎぬをきなければな(🈴)らないという(🤤)道理(😃)はないで(🍐)し(🔁)ょう。ぼくと(🐙)しては(🙂)、それがたま(✈)らないほど心苦しい(😘)ん(♿)です。」
「今(jīn )のところ、平木中佐の影響えい(🕶)き(🎒)ょ(🐂)うでどうこうというようなことは、全然ない(🐾)ように思(sī )います。」(😙)
先生は、しかし、まもなく顔(👦)(yá )を(📉)まっすぐにした。そして、これまでの激(🕡)し(💂)い調子(zǐ )とはうって代(🦐)(dài )わっ(🎄)た、沈(👔)しずんだ調(💸)子(🔋)で言(🌪)葉(🌑)を(🤾)つづけた。
就寝しゅうしんは九時(shí )半、消(xiāo )燈(dēng )し(🕔)ょうと(🔡)う十時(shí )とき(🆓)まったが、懇(🚳)(kě(🆖)n )談会を終わったときには、すでに九時半をす(👯)ぎ(⏫)て(💻)い(🧝)た(⭕)。
次郎(🖥)(láng )は(👂)大河(hé(💔) )の横顔(🧞)を見つめて、(😠)ちょっとの間だまりこんでいた(😺)が、ふと、何か(📦)思い(🤣)ついたように、(📵)
「君らのそうした非(fēi )良心(🕕)的(🌚)な態度は、君ら自身(🐉)(shēn )を(🎪)ますます非良心(🆗)的(🔥)にす(🏣)るばかりではない。そ(🚮)れ(❇)がある限(xià(🎒)n )度(dù )をこすと、つ(🤢)い(👏)には、(📴)愛情(qíng )と忍耐(❤)にんた(🤕)い(👈)と(🧦)をもって、(🆙)君(🛬)(jun1 )らの良(liáng )心を力づけようと努(nǔ )力して(🤞)いる人(rén )の心(😯)(xīn )までをきずつけ(🈳)、その愛情と忍耐とを、憎にくしみと怒(nù )い(💫)かりとに代(🚹)えてしま(😬)うも(🛎)のだ。現(😛)に(🔙)君らは、今朝の板木の音(yīn )の調(🛷)子が途中と(🍆)ちゅうか(⚾)ら変わったことで、そ(📥)れ(🕍)がわかっただろうと思う。あの、おだ(👒)やかで辛抱づよか(🔫)った板木の音が、おしまい(🚳)に(⭕)な(🍌)って、(😓)急(jí )に(🈁)怒り(🍷)だした(💨)としか(🐾)思(🔼)えないような乱調子になったが、(🎺)あれは、君らのあまり(📌)に(🐡)も非良心的な態度(🏆)(dù )が、板(🏣)木(mù )を(🏟)う(🍡)つ人(rén )の心をき(🥑)ずつ(💂)け(🔏)た(🕑)証拠しょう(👷)こ(🧘)なのだ。…(⤵)…(😴)むろ(🛷)ん、私は(🙄)、(🗾)愛情も忍(🍵)(rě(💼)n )耐心(🌆)(xīn )も失(shī )った、あ(🍣)あし(📻)た乱暴な打ちかた(🕦)を(🎐)是認ぜに(🔅)ん(🔭)は(⚪)していない。ま(⛲)た、それをやむを得ないこ(🍑)とだ(🏺)と(🤚)して弁護(hù )し(💑)ようとも思(sī )って(💿)いない。怒りや短気は、友(yǒu )愛塾の(🍷)精神(🗼)(shén )とは根本的(de )に(🐝)相いれないものなの(🤼)だか(😺)ら、ど(🌃)ん(🍥)な(🚛)事(shì )情(qíng )のもとでも(🎶)、ああし(😣)た打ちか(🌏)たは、二度とく(🔕)りかえ(🐕)され(🖋)てはな(😷)らな(🚊)いことなのだ。もし(💟)今(🏳)(jīn )朝の板(😉)木当番が、ついに業ご(🔗)うを(📩)にやしてあんな打(🌀)ち(♌)かたをし(🤣)た(🏴)とすると(✅)、私はその人のた(🔪)めに、(🐨)まことに残(👈)念なことだと思っている(📹)。しかし、いっそうわるいのは、ああした打ちかたを余儀(🥐)よぎなくさせた君ら(🛑)の態度(dù(🕠) )だ。君らさえもう少し(😟)良(🙅)(liáng )心的であってくれ(✒)たら、板木(mù )を(🚁)打(💌)った(🍡)人(🌃)も、あ(✖)あし(⏸)たあやま(📽)ちを犯おかさないですんだのだ(🦒)ろうと思う(📋)と、それが私はくやしく(😞)てな(⚡)ら(😓)ない。……だ(📡)が(➰)、それはまあいい、それは百歩をゆずっ(🙊)て(🎤)あきらめるとしても、(🍳)ここにどうしても私にあ(🥃)き(⏮)らめのつかないことが一(yī(🛥) )つ(🍭)ある(⭕)。それ(🛍)は、愛(ài )情で打たれた(🕓)板木の音では(🚭)寝床をは(➰)なれようとしなかった君(➖)らが(📕)、怒(nù )りで打たれた板木(👺)の音(yīn )では(〽)、(🕰)わけなくは(📘)ね起(🎶)きた(🎣)とい(🎐)う(🔂)こと(🍑)だ(🔆)。その(🏄)点で(📧)、君らは精神(❤)的にはま(🤮)だ奴隷(lì )どれいの(🕠)域(🕐)を(💅)一歩も脱だ(💴)っ(📯)してい(✖)な(🐳)いということを(💛)証明して(🕺)いる(👴)。い(🐹)や(🦗)、それどこ(🥃)ろか、君らはよ(🤔)り(🤷)い(🖊)っそう(🌁)みじ(🏹)め(🤙)な(🥍)奴(nú )隷にな(♓)ることを希(xī )望して(🈶)いる(🦍)と(🧣)さえ私には思える。これはほ(📷)ん(➡)とうになさけないことだ。私(sī(🚓) )は、む(📀)ろん(♈)、こう言(😘)っ(🈁)たからといって(🥉)、怒りに対しては怒りをも(🔕)って(📡)立ち向かえ、と君(👪)(jun1 )らにすすめている(🤖)の(✳)では(🙀)ない。ただ私は、愛情に対しては、(🍱)つけあがり、怒(🥒)りに対しては(🦔)、ただちに膝ひざを屈くっす(🐄)るような(🧕)君ら(👊)の奴隷(lì(🆚) )根(🍩)性こんじょうが、(🤭)なさけなくて、じっ(🎀)としては(🐿)いられない気持ちがす(🎽)るのだ――」
「おはようご(🧟)ざい(💀)ます。」(🎺)
「(🤦)出して(🔹)わるいことはない(⏪)。しかし、出さ(⏭)ないほ(🐙)うがいいんだ。少(🏾)なくとも、(👚)今朝の(🕘)話には、出(chū )さ(🎳)ないほうがよか(🐋)ったんだ。」
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