先(xiān )師はめっ(🎐)たに利(🍣)(lì(👈) )益(yì )の問題(🧟)にはふれられなか(☕)った。たまたまふれられると、必(bì )ず天命とか仁(rén )とかいうことと(🎶)結(jié )びつけて話(huà )された。
「野(😅)蠻(👁)なと(🌳)ころで(🏺)ござ(👓)います。あ(⏬)ん(💻)な(💿)ところ(🍥)に、(🏏)どうしてお(👠)住居(🌈)が(🔠)出(🛶)来(😽)ましょう。」(🧖)
「野蠻なとこ(🔗)ろでござ(🛒)います。あんなと(😛)ころに(😷)、どうしてお(🚄)住(zhù )居(jū )が(🔈)出来ましょう。」
「(📼)社(🌫)(shè )会(🍦)秩序の破壊は、(🌂)勇を好ん(➖)で貧(pín )に苦しむ(📒)者によってひき起され(🤸)が(🚰)ち(😨)なものである(🔍)。しかしまた(🤓)、道にはずれ(📚)た人を(🕴)憎(zēng )み過ぎる(🕖)ことによって(🐙)ひき起(qǐ )される(🛷)ことも、忘(😨)れて(🍭)はならない。」
こころまどわず、
○ (🅱)友人というのは、おそらく顔囘のこ(🤙)と(🏃)で(☕)あろう(💅)。
「共に(👏)学(🌥)ぶこ(🥁)との(⬇)出来る人(ré(🥛)n )はあろ(📆)う(🤳)。し(🆎)かし、(⚪)その人(rén )たちが共に(🔌)道(🛏)に精(jīng )進するこ(🗯)との出来(lái )る(🌀)人で(😗)あるとは限らない。共(gòng )に道に精(jīng )進す(🈳)る(🎷)こと(🍩)の出(chū )来(🌗)る人はあろう。しかし、(📟)その人(🉐)(rén )たち(👀)が、いざという時(🔡)に確(què )乎たる信念に立って行動(🍸)を共(🍈)にしうる(🌌)人(ré(😵)n )であるとは限らない。確乎(⏳)(hū )たる信念(🗳)に立って行(🆒)動を共にし(🏕)うる人はあろう(🏗)。し(🎵)かし、その(⛓)人たちが(🕷)、複(🎙)雑な現実(〽)の(🤲)諸問題に当面(📱)して(🌡)、なお事を誤(wù )らないで共に進みうる人(⛳)であると(👡)は限(💫)らない。」
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