○ 唐(táng )・虞==(🍰)堯は陶(táo )唐氏、舜は有(yǒu )虞(🥫)氏なる故、堯・舜(🦏)の時代(dài )を唐・虞の時代という。
「修行(📣)というもの(🗺)は、たとえ(⛓)ば山(🔺)(shān )を築(🚋)(zhù )くよう(🥓)な(🌎)ものだ。あと一簣もっこというところで挫(😪)折(shé )しても、目(🖍)的(🎯)の山にはならない。そし(🤥)て(🖇)その罪は自分にある。また(🎧)、た(🐠)とえば地な(🐲)らしをする(🌦)ような(🌨)もの(🖥)だ。一(yī )簣も(🏽)っこでもそこ(😍)にあけたら、(😮)それだけ(💪)仕(shì )事(🐔)がはかどったことになる。そしてそれは(🆖)自(zì )分(fèn )が(🦃)進(🍹)んだ(😲)の(📥)だ(🐠)。」
「君(⏫)(jun1 )子は気(qì )持(chí )が(➕)いつも平(píng )和で(😸)のびのび(🥝)としている(🌌)。小人はいつも(🦂)びくびく(📯)して何かにお(🕴)び(🏠)えている(🏣)。」
本篇(🎖)(piān )には古(🤴)聖賢の政治(⚽)道を説(shuì )い(🐙)たも(🦂)のが多(🔹)い。な(🌮)お(🌺)、孔(🐎)子の言葉のほかに、曾(🕎)子の(🤪)言(🍣)葉が多(🉑)(duō )数集録(🐂)されて(🐴)おり、しかも目(⏮)立つ(🈚)ている。
五(wǔ(🦐) )(二(èr )一(🐮)(yī(💮) )〇)
○(⬜) 老子(zǐ(👓) )に(🧠)「善行(há(💚)ng )轍(🦔)迹無し」(👏)とあ(🏎)る(🍐)が(📱)、(❎)至(zhì )徳(🛑)の境地について(🈚)は、老子(zǐ )も孔子も同一(🅾)であるの(😠)が面白い。
「学問(🏤)は追(zhuī )いかけ(🏔)て(😃)逃がすまいとするような気持でやっても、なお取りにがすおそれがあるものだ。」
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