3孔子(💦)は暗然(rán )と(🧛)なった。彼は女子と小人とが、(🤜)元(yuán )来如何に御(yù(🐙) )しがた(🏢)い(😥)もの(📩)であるかを、(🤷)よく知って(📤)いた。そ(🦂)れは彼等(dě(😅)ng )が(😱)、親(⚫)しんでやればつ(🛩)け(😺)上(shàng )り、遠ざけ(🏯)ると怨むか(🕎)ら(👔)であ(🥠)っ(🐟)た(📄)。そして(👠)彼は、今や仲(zhòng )弓を讃め(🕧)るこ(🌇)とによって、小人の心がいかに(🚃)嫉妬(🌳)(dù )心によって(🥡)蝕まれて(😊)いるかを(🍻)、(🎷)まざま(🉑)ざと(🕣)見(♍)せ(😙)つけられた(🤸)。彼は考えた。
彼が、こん(💹)な(🌪)に(💘)惨(cǎn )めな失敗(🐔)(bài )を(🛹)くりかえすようになったのは、不(📓)思議にも、孔(🐻)子が司空の(🚑)職(🏸)を奉じて、彼の上(shàng )に坐るようになってか(👬)らのことであ(👱)る。孔子は、これまで(💜)の司空(kōng )とち(👃)がって、(🥏)非(fēi )常な部下思いで、(🔐)めったに怒った顔(🥓)を(😛)見せたこ(😧)ともないのだが、(🈳)どういうものか、いざ奏楽(lè )と(💔)なると、楽長の(🏵)手がにぶってし(👜)ま(🖊)う(🍃)。むろん孔子は、音楽の(🍅)道にずい(🔡)ぶ(🕷)ん深くは(❄)いっている人だ(😖)から、楽(♉)長(⭐)としても、彼を甘(🕋)く見る(🌷)わけには(🙀)行かない。しかし、その(🚤)ために手が(🕥)固くなる(🆘)の(📗)だ(🎼)とは、楽長自身も考えて(🐈)いない。
子(zǐ(🥡) )曰く(🏓)、雍ようや南(nán )面せ(🎲)しむべし(🤺)と。仲弓、子(zǐ )桑(sā(🥒)ng )伯子(🐹)を問う。子曰く、可なり、簡(jiǎn )なりと。仲(🥤)弓曰く、敬けい(🎽)に居(jū )りて(🧓)簡を行(háng )い、以(📋)て(🐾)其(qí )の民(mí(🕒)n )に臨(🥀)ま(🚄)ば、亦(yì )可な(🔲)らずや。簡に(✖)居り(🌞)て簡を行わ(⏮)ば、(🍸)乃ち(🆓)大簡(💼)たいかんなるこ(😮)と(🔬)なから(🚣)ん(♈)やと。子(zǐ )曰く、雍の言(yán )然り(➰)と(⛹)。
陽貨は、(🍓)そう云って、非(🎶)常に緊張し(🤠)た顔(🌱)(yá(🚸) )をして、孔子の答を(👴)まった。
孟孫氏の(👜)家(jiā(💱) )廟(miào )の祭が近まってい(🤖)ること、そしてその計画(huà )の内(🐇)(nèi )容がどんなも(🤵)のである(⛷)かを、うすうす耳(ěr )にしていた(👁)孔(😞)子(zǐ )は、懿(⛓)子(📯)(zǐ )の(🎬)質(🈺)(zhì )問の底意(yì )を、すぐ(🍞)見ぬい(🕹)てしまった。で、(📨)彼はごく簡単(📇)に、
「平素敬慎(📦)の心を以て万(wàn )事を(🌮)裁(📐)量(🍹)(liàng )し(🌂)つつ、し(🌅)かも事(🛏)を行(háng )うには大ま(📘)かでありたいと思(sī )います。それが治民の(🦋)要(➕)道(dà(😽)o )で(🤦)はあります(🏵)まいか。平(píng )素(🧞)も(🤦)大まかであり、事を行(🏞)うにも大(💺)まかで(🍹)あると、とかく(✔)放慢に流れがちだ(♒)と思(sī )います(😷)が……」(🆗)
「1父(🤱)母は子供(gòng )の病気を何よりも心配する(🏚)ものだ。」
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