○ 本(😹)章は孔子がすぐれた君主の出ない(⏸)の(👰)を(👑)嘆(tàn )いた言葉(yè )で、それを直接いうのをはばかり(🔏)、伝(🌲)説の瑞(🆚)祥を以(🐺)てこれ(🎟)に代え(🔃)たのである。
二〇(二(èr )二五)
一(一八五)
○ 子路(lù(📅) )の(📯)祷りは、謂ゆる(👛)苦(🤰)しい時(🏓)の神頼みで、迷信(xìn )的祈祷(⛲)(dǎo )以上のもの(🔖)ではない。それに対し(👫)て(🥝)孔(🎲)子(🍰)は、真の心(xīn )の祷り、つまり(🉐)天地(💕)に恥(chǐ )じない人間(jiā(🈺)n )と(🍛)して(🎷)の(🧚)精進(⛵)こそは、(🙆)幸(🍙)(xì(📙)ng )福(fú )に到る道(🌊)だ、(📍)ということを説いた(🥍)。孔子(🆙)の教(jiā(🤦)o )えには宗教がな(👹)い、とよ(🔡)くいわれる(🙊)が(🕑)、「天」(🦍)とい(🔴)う言葉は(⛎)、孔(kǒng )子(🍃)に(🕶)よ(🗯)つて常に宗(🤯)教(jiāo )的な意味に使われているのである。
「音楽が正しくなり(😣)、雅(👘)がも頌しょうもそれぞ(💾)れそ(🛌)の(🏧)所(🐑)を得て誤(wù )用(yòng )されない(♋)ようになったのは(🕵)、私が衛から魯(lǔ )に帰って(🌡)来(lá(👆)i )たあとのことだ。」(🖍)
「(🏫)無知で我流の新説を(🤡)立て(🐫)る(☕)者も(🌉)あるらしい(🍾)が、(📧)私は絶(jué )対にそんなことはしない。私はなる(🎾)べく(🤧)多く(🤡)の人の考(kǎo )えを聞(🤐)い(💤)て(🥙)取(🙏)捨選(🗑)択(zé )し、なるべく多く実際を(🍵)見(jiàn )て(💖)それを心にと(😣)めておき(🔛)、判(pàn )断の材(cái )料(liào )にするよう(💅)につとめている。むろ(🐴)ん(📙)、(❤)それではまだ真知とはいえ(💎)ないだろう(🛁)。しかし、そ(🛏)れが真知に(💤)いたる途み(🗾)ちなの(😍)だ。」
一〇(二一五)
「先生(🏠)の徳は高山(shān )のよう(🕰)なも(🧡)の(🔌)だ。仰(😹)げ(🈁)ば仰ぐほど高い。先生の信念(niàn )は(🧦)金石(shí )の(🚏)よう(🏟)な(🚾)ものだ。鑚きれば鑚きる(🏎)ほど堅い。捕(bǔ )捉し(⛩)がた(⏰)い(👂)のは先生の高遠な道(dào )だ。前にある(💺)かと思(sī )う(🍄)と、たちまち後(🌨)ろにある(🥣)。先生(🎄)(shēng )は順序を立(🏋)(lì(💚) )てて、一(⚫)歩(bù )一歩(🥛)とわれわれを導(dǎo )き、われわれの知(zhī(🎾) )識をひろ(🚐)め(🤗)るには各種の典籍(🌱)(jí )、文物制度(🏴)を以てせら(🚜)れ、わ(🌪)れわれの行(☝)動(dò(🐍)ng )を(🛳)規(🈸)制(💣)するには礼(👜)(lǐ )を以てせられ(🤽)る(㊗)。私はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さ(🐂)に魅(mèi )せられて、や(🔨)めようとしても(🍍)やめ(🍴)ること(🌰)が出来ず、今日(rì )まで(📮)私の才能のかぎりをつくして努力(🗽)して来た。そして今(jīn )では、どう(🎨)なり先生の道(🚹)の本(😖)(bě(🤗)n )体をはっき(🌮)り眼の前に見る(📝)ことが出来るよう(🍤)な(🤕)気(✅)がする。しかし、いざそ(🙎)れに(😢)追(🍴)いついて捉えよう(🤩)とす(🔆)ると、や(🎴)はりどうに(🚦)もならな(🗂)い(⬛)。」
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