孔子は、(👯)陽貨も言(💷)(yán )葉(👇)だ(📔)けでは、なかなか立派なこ(💜)とを云(yú(🚕)n )うものだ、別(🐑)に(🍽)逆(🥇)らう必要も(🖊)あるまい、と(🌧)思った(🚆)。で(🐡)即座に、
孔(kǒng )子は、(⬆)そ(🍲)の(🥪)日(🎌)の儀(yí )式における楽長の不首(🛠)尾に(🥢)もかかわらず、いつもよりかえって(💄)朗らかな(⚡)顔をし(🔻)て、退出した。
と、残(🎓)念そうな口吻で云(🔨)った。
「礼は簡に(💶)失(shī )してもならないが、また過ぎて(🏓)もな(🤝)ら(🧣)ない。9過ぎたる(👠)はな(🥅)お(🚹)及ばざる(🆕)がごとしじゃ。人間にはそれぞれに分と(🤾)いう(🥡)ものがあるが、その分を上(🛐)(shàng )下(xià )しないとこ(🤽)ろに(🏼)、礼の正(zhèng )し(🆘)い相があ(🤷)る。分(🍩)を越(yuè )えて親を祭るの(🛢)は(👰)、親の靈をして非(fēi )礼を享うけしめるこ(🧛)とに(🧤)なる(😽)のじゃ。のみ(🎲)ならず、大(🍛)(dà(😟) )丈夫(🕹)の非礼は(🎶)やが(💰)て(❎)天下を紊(wěn )みだる(🙉)も(🐖)とにな(♎)る。親の靈(líng )をして天(♌)(tiān )下を紊るような(🥊)非礼(lǐ )を享(🥞)け(🐗)しめて(📄)、(🔛)何が(🐣)孝(xiào )行じゃ(🧐)。」
子曰く、雍(yōng )ようや南面(miàn )せ(🦑)しむべしと(🚙)。仲(zhòng )弓(🍅)、子(zǐ )桑(sāng )伯子(zǐ )を問(💄)(wèn )う(👕)。子(zǐ )曰く、可なり、簡な(🎷)り(🌦)と。仲弓(gōng )曰く、敬け(🖇)いに(🌆)居りて(🥝)簡を行い、(💴)以て其の(😚)民に(🌌)臨まば、亦可な(🍣)らずや(🍯)。簡に居り(⛔)て簡(🥩)を行わば、(🍚)乃(🗓)ち大簡たいかんなるこ(🎌)となからん(🐉)や(🔗)と(🎦)。子曰(⭕)く、雍の言然りと。
門人(🛋)たちは、その日(rì )特に孔子の(🈵)お供を命ぜられたこ(🔡)と(🚂)を、非常に光栄に感じた(🔆)。彼(♟)(bǐ )等は如何にも(🚽)得意(🤵)(yì(🕸) )らしく、※(「口+喜」(💷)、第3水(shuǐ )準(👋)1-15-18)々として孔(🐏)子(🎺)の(🏄)あとに従(🐁)(cóng )った(👰)。
「考(🤗)えては(🌆)見たのか(🚅)。」
「先生(shēng )のお眼にぶッつかると、すぐ手も(🚾)と(🏥)が狂(🥁)い出して来(lá(🔐)i )るのでございます。」
「か(🤘)りに(🍔)斑(🚾)牛(🧞)(niú )ま(🧐)だらうしの子(👃)であっても(🍱)、天地山川の神々はお嫌(💡)い(📞)はされぬ(🔓)かの。」
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