「上に立(🛒)(lì )つ者(zhě )が親族に懇(kěn )篤であ(🆚)れば、人(rén )民はおのずから仁(rén )心(xīn )を刺戟(👣)(jǐ )され(🚎)る。上に立つ者が(🐇)故(gù )旧(🤤)を忘(wà(🏬)ng )れなければ、人(📑)民(💀)は(🍮)おのず(🈷)から浮(fú )薄(😮)(báo )の風(👖)に遠ざ(🙅)かる。」
「(🦏)典籍(jí )の研究は、私も人(⛑)なみに出(🤪)来ると(🔋)思う。しかし、君子の行(📄)を実(shí )践することは(🕔)、まだ(🤼)なかな(👻)かだ。」(🗼)
○(🐌) 関雎==詩(🔼)(shī )経(jīng )の中にあ(🌻)る篇の名。
二(🔁)〇(二二五(🌆))
「学問(wèn )は追いか(👳)けて(🐞)逃(táo )がす(🐳)まいと(🚘)す(🏬)る(💆)よ(🕦)うな気(🙉)(qì )持(🚽)でやっ(🦖)ても、なお取(🏐)りにがすおそれがあるものだ。」
先(xiā(🎸)n )師は、温か(❎)で、(🏮)しかもき(📧)びしい方であっ(✝)た。威厳があって、し(💖)か(😡)もおそ(🚑)ろしく(🌫)ない方で(😕)あっ(🌸)た(🕙)。う(👢)やうやしくて、(👚)しかも安(🚠)ら(💘)か(🌞)な方であった。
○ 聖人・君(jun1 )子(🕚)(zǐ )・善人(🎑)=(🧖)=(🎲)孔子のいう(🐂)聖(shèng )人・(🏫)君子は常(😎)に政(🧣)治(zhì )ということと関係があ(💁)る。現に(🐄)政(zhèng )治(zhì )の任に当つていると否とにかかわらず、完(😔)全(quá(🐣)n )無(🛡)欠な徳(dé )と、自由(🙉)無碍な為(😪)政(🌀)能力をもつた人が「聖人」であり、それほ(🛐)どではな(🌰)くとも(🏞)、理想(xiǎng )と識見とを持ち、(🗜)常に修徳にいそしん(♍)で為政家として(🛏)恥かしくない(😟)人(rén )、少くとも政治に志して修養をつ(⛺)んでいる人(rén )、(🎄)そういう人(👁)が「(🛰)君子」なのである。これに反して、(🕐)「善人(⚽)」は(👀)必ずしも政(🐷)治と関(wān )係(🐐)はない(🕺)。人間(👖)とし(🖥)て(📍)諸徳のそなわつ(🔌)た人(rén )と(🈹)いう程度(⏭)(dù(👽) )の意味で用いら(🛹)れている(👰)。
○ 本(🐽)章(zhā(👡)ng )は(🖌)一(yī )六九章の桓※(「魅」(🐕)の「未(wèi )」に(💐)代(🎏)えて「隹(🌖)」、第4水準(🤸)2-93-32)の難にあ(🐫)つた(🐊)場(✨)(chǎ(🐧)ng )合の言(yán )葉と同様(yàng )、(🐊)孔子(🐁)の強い信念と(😙)気魄とをあらわした言葉で(🍋)、(🙇)論(lùn )語の中で極(jí )め(🌃)て目(mù )立(lì(⏱) )つた一(🌶)章で(🔃)あ(👥)る。
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