――陽(🌙)貨篇――
「でも、(❤)あの(🗝)調子では、(🐲)諸侯を説いて見たところで(🍽)、相(xiàng )手(💒)にされ(⏫)ないだ(🐾)ろう(😏)と(🍘)思いま(👚)す。惜(😏)しいものです(🚩)。」
門(mén )人たち(🆔)は、また顔を(🚙)見合(hé(🥟) )せた。彼等は、孔子(zǐ )が何をいおうと(🕚)してい(🌕)るのか、さっぱり見(✂)当(😔)がつ(⚪)かなかったのであ(🐶)る。
楽(lè )長(zhǎng )は、(🌳)雲(yú(🕶)n )を隔(gé )てて(👊)日(rì(⛷) )を仰ぐ(👛)よ(🐶)うな感じで、孔子の音(🌯)(yīn )楽(lè )論を聴いていた。しか(😝)し、孔子(zǐ )の最後(📭)の言葉(yè )が彼の(📬)耳にはいった(🗂)時(shí )、彼の胸(xiōng )は急にうず(⚓)き出(🌵)した。そして(🔥)孔(kǒng )子に「邪(🎗)心(🚆)がある」(🐮)と云われて(🚭)も仕方がない、と思(🤹)(sī )っ(🌼)た。
「先達(🌮)て(👷)珍しく孟(🈹)孫(sūn )がた(📨)ずねて(💇)来て、孝(🌸)道のこ(🖕)と(⏬)を(🔉)訊(xù(♋)n )いてい(🏡)たよ(🎯)。」
1(📏) 子(zǐ(😴) )曰く、(🏗)法語の言(yán )は(🙁)能(🤟)く(🔉)従(🐡)(cóng )う(🌶)こと無(wú )からんや(🗂)、之を改(gǎi )むるを貴(🏗)しと爲す(💉)。巽与(👪)(そ(📷)んよ)の言は(🗃)能く説(📔)(よろ(🖍)こ(👞))(🥇)ぶこと無か(😓)らんや、之を繹(たずぬ(🍦))るを貴しと爲す。説(shuì )びて繹ねず(🛋)、従(💭)い(🔳)て改めずんば、吾之(💩)(zhī )を如何ともす(💒)ること末(な)き(💹)のみと(🦀)。(子罕篇)
(なるほど(🐄)孔(⏪)子(zǐ )は音(yīn )楽の理(😃)論(lù(🏤)n )に(🤨)は長(🍿)じて(🌒)いるだろう。しか(📿)し、実(🏮)際楽器を握っての(☔)技術にかけ(🌎)ては、何とい(😻)っ(🏍)ても自分の方が玄(xuán )人くろう(🌸)とだ。)(🌟)
(🌙)仲弓自(🚧)身にし(🏗)て(🤥)も、何とな(🍁)くうしろ(😴)めた(📺)かった。彼は(😰)孔(kǒng )子が甞て、(🀄)
彼(📭)は、(🕧)孔子の(🤫)部(🐃)屋(🏠)(wū )にはいるまで、ほとんど(👐)夢(🍪)(mèng )中だっ(🔍)た。彼ははいっ(🎍)て見て、森(🔁)とした部屋の、(🔽)うす暗い奥に、端然(rán )と(💙)坐っている(🔐)孔(kǒng )子を見出し(🕑)て、はじめて吾(wú )にかえった。呼ばれた理(😥)由をはっきり意(🗺)識(🥖)し(🌟)たのも、(🛌)その時であった。
彼は(🍢)、使を遣(qiǎn )わ(🏧)し(🗂)て、(👰)いく度(👬)となく孔子(zǐ )に(🔁)会見を申(🧠)しこんだ。孔子(🚳)(zǐ )は、(⌛)しかし、頑とし(🚾)て応(😚)(yīng )じなかった。応(😛)じなければ応じ(🐫)ないほど、陽貸(dài )としては、不安を(📍)感じる(🥜)のだっ(🧘)た。
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