(もし、孟(😆)孫(🃏)氏に、はなはだ(🧟)しい僭(🕦)上沙汰(tài )で(😋)もあれば、(🏯)そ(📐)れは孟孫氏一家の問題(tí )だけでな(💤)く(💧)、魯(⏭)の(🆚)国の問(wèn )題であり、ひいては天下の(🎚)道義を(🏯)紊(🕥)(wěn )ることにもなる。そ(🥑)れ(🍵)に、万(🍎)一(🐬)、自分に一応の相談(tán )をした、と(🔚)で(📴)も云(yún )いふらされると、(🥈)これから(🌓)自分(fèn )がやって行こ(🎸)うとす(🌇)る政治(zhì )の(🧘)精(🚇)神を、傷(🔑)(shā(📲)ng )けることにも(🅱)なる。出(chū(🤟) )来れば、自分のい(😇)っ(🐼)た(🚋)意味を、は(🎉)っきり(🆚)さして置くに越(yuè )したことは(🏗)ない。しかし、(🏗)祭(jì )典の計画(💚)(huà )に(🤐)つ(🐄)いて、直接の相談(🚫)も(🛄)うけないで、こち(🐲)らか(🥃)らそれを云い出すの(🍋)も非(fēi )礼(🎥)だ。何とか方法はないものだろ(👡)うか(🦇)。)
孔子はそ(🕕)れに頓(dù(🎃)n )着なく、
「それ(🙁)は(💻)ありま(💮)す、し(🥂)かし、それがど(💂)うも(😬)、あまり馬(mǎ )鹿げたことでござい(👟)まして。」
いつの間(🆎)にはいって来たの(🕙)か、(🐯)一(yī )人の小姓が(🙎)、彼のすぐ背後(💂)うしろか(👍)ら(✔)、そう云(yú(🥫)n )っ(🈳)た。彼(🤴)は返(🦐)事(🐅)をする代り(🥍)に、ば(🌃)ね仕(🔠)掛の(🚲)人形のように、卓のそばまで行(há(🆎)ng )っ(⛹)て、(🔳)せかせかと服(fú )装をと(🛳)との(🕑)えた(🚯)。
4むろん彼は(💷)、仲弓(🤾)(gōng )の問(🕣)題に(🔋)か(📌)かわりなく(🦀)、(🎀)これ(🔩)までにも(✝)その点に力を入れて門人たち(👪)を教(jiāo )育して来た(⏩)のである。彼が(🌸)つとめて「利」について語るこ(😒)とを避け、たまたまそれを語(📜)(yǔ )ることがあ(🚼)っても、常に天(tiān )命(😝)と(🈲)か、仁(ré(✝)n )とかいう(🏭)ようなことと結(jié(🎊) )び(⚪)つけて話(😧)すように注(🤲)意して来(🏌)たのも、そのためで(💔)ある。また彼は、機会あるごと(😴)に、(❣)門人達の我(wǒ(⏺) )執(zhí )を(😹)戒めた。そ(🔓)して、「5自(zì(🚥) )己の意見にこだ(🐗)わって、無理強(qiáng )いに事を行った(📤)り(👃)、禁止(🔒)し(🚖)たりするの(🚴)は君子の道でない。君子の行(háng )動(dòng )を律するものは、たゞ正(🧗)義あるのみだ。」と(🌬)説(shuì )き、(🍐)6彼(🧦)(bǐ )自(🐇)身(🛷)(shēn )、細心(🍱)の(⛓)注意を払って、臆(🔭)断(🖼)(duàn )を去り、執着(🍌)を(🎪)絶ち、固陋(🥝)を矯ため、他と(🎮)の対立に陥(👞)らぬように(🛩)つとめて来(🥝)た(⏺)ものである。
もう一つ(🐳)は、子夏(xià )の問(💽)(wèn )いに(📿)対(duì )す(🥔)る答(🏏)えだが、それは、(🚘)
「先生(shēng )、なるほ(🕯)ど私は今日の失敗について、(🔼)ど(🗻)うした機はずみか、一寸先生(shē(⛪)ng )を怨みたい(🐠)よう(🤵)な気(qì )にもなりま(😥)し(🙋)た。まことに恥(⛏)かしい事だ(🧣)と思っています。しかし、奏(⛺)楽の時に、(🤚)私(sī )に邪心(xīn )が(🕛)あったと(💛)は、どうしても思えません。私(🔶)(sī )は(💰)、今(🌶)度こそ(🗳)失(📺)敗がないよう(🍅)にと、それこ(🛥)そ一生(🙈)懸命(🛅)でご(🗼)ざいました。」
と、(🔵)彼は(🎧)心の中(⏲)(zhōng )で(🔍)叫んだ。
大ていの牛は(🥛)毛(💪)が斑ま(🔢)だらであった(📢)。そし(🔺)て角が変に(♓)くねっていたり、左右(🕎)(yòu )の調和(🐇)が(🐌)とれて(🏩)いなか(🏑)ったりした。孔(kǒng )子はそ(🍌)れら(🥅)に一(yī(🍘) )々注意深(🕯)く(⛩)視(shì )線(🐓)(xiàn )を注いでいたが、そ(⏳)のうちに彼は、一頭の(📥)赤(💸)毛(máo )の牛に眼(🛴)をとめた(💷)。それはま(🔂)だ若(🥀)くて、つ(💄)やつやと毛が陽に光っていた。角(😍)は十分伸び切ってはいな(⛳)かっ(❣)た(🤐)が、(🦂)左右とも(🈴)、ふっくらと半円を描いて(🌉)、(🔶)い(🧢)かに(👰)も調った(👭)恰(💖)好をしていた(🖌)。
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