「私(sī )は、君子というもの(🕒)は仲間(jiān )ぼめ(🍑)はしないものだと聞いて(🌏)いますが、やはり君子にもそれがあ(🍄)りま(🌚)しょうか。と(🔕)申し(🔧)ますのは(🆎)、昭公は(🐻)呉(🐁)ごから妃きさきを迎えられ(⛰)、その方がご自(🌸)分と同性なために、ご(⛺)まかして呉(wú )孟子(🌽)ご(👛)もうし(🕌)と呼(🌮)んでお(🎦)られるのです。もしそれでも昭公が礼(🐀)を知った(🛤)方だといえます(🐶)なら、世(📱)の(🍥)中に誰か(🍎)礼を(🌍)知らないものが(🕗)ありま(🏅)しょ(📰)う(🛥)。」(🍟)
○ 孝経によると(🔂)、曾子は孔子に(🔥)「(🏽)身(shēn )体髪膚こ(🐸)れを(🏣)父母に受く、敢(🐤)て毀傷(📎)(shāng )せざるは孝の始(🎯)(shǐ(🍈) )なり(📺)」という(🔨)教えを(🐼)うけて(💅)い(🍑)る。曾子は、そ(🍱)れで、手や足に傷のないのを喜んだ(🧟)こ(😈)とはい(🛡)うまでもないが、しかし、単に(⛸)身(shēn )体(🎫)のことだけを問題に(🔸)し(🌬)ていた(🌅)ので(🌒)ないこと(🎈)も無論(🌀)である。
「売ろう(📶)と(🐅)も、売ろうとも。私はよい(🎋)買(🚭)手を待(📯)っているのだ。」
一(📱)(yī )八(二〇二(🎭))
○ 本章に(♟)ついては異説が多いが、孔子の言(🚄)葉の真意を動かすほ(😰)どのものではない(👓)の(🥉)で、一々述べない。
色(🔁)よく招く。
「苗に(🖊)はなつても、花が咲か(🏼)な(🦊)いものがある。花は咲いても実を結(🧞)ばないも(🐰)のが(🎼)ある。」(😢)
(🐍)先師はこれを聞(🤟)(wén )かれ(🔗)、門人(rén )たちにた(🌁)わむ(🗳)れ(🚇)ていわ(🎑)れ(🎐)た。――(📑)
○ 牢(láo )==孔子の門(🤳)人(📨)。姓は琴(🕒)(きん)(🈁)、字は子開(kāi )(しか(📩)い)、又は子張(zhāng )(しち(🤳)よう)。
「無(🍍)(wú )知で(😱)我流(liú )の(🗝)新説(🚙)を立(🐞)て(🕹)る者(zhě )もあ(🏷)るら(⚾)しい(🚔)が(🏒)、(🈴)私は絶(🍍)対に(🐋)そんなことはしな(🦗)い。私(sī(🚌) )はなるべく多くの人の考えを聞いて取捨選(⛎)択(🌃)し、なるべく多く実際を見てそれ(🌝)を心(xīn )にとめてお(🕗)き、(➕)判断の材料にするようにつとめてい(🏡)る。むろん(🎄)、そ(🔕)れではまだ(🐖)真知(🆚)(zhī )とはいえ(📽)ないだろう(🔍)。しかし、それが(🐰)真(zhē(👔)n )知(🍯)にいた(🌽)る途(tú )みち(💐)なのだ。」
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