5(✝) 子曰く、父母(📤)の年(nián )は(🕚)知らざるべ(📁)からざるなり。一は則ち以て喜び、一は則(🤼)ち以て懼(🔴)る(♋)と。(里仁(rén )篇(🔏))
「そ(🎶)れにしましても……」
だが、こうし(🌑)た彼(💕)の努力(lì(👻) )も、心境(jìng )の幼(yòu )稚な門人(⏭)(rén )たちには何の利(lì )目もなかった。彼(bǐ )等には(😃)、天命が(📽)何だか、仁(rén )が(🈯)何だか、(🥋)まだ皆目(🍵)見(♍)(jiàn )当がつ(🗑)い(📣)てい(👂)なか(🧘)った。彼等は、ただ仲弓(🍰)にいく(🕳)らかで(🛂)もけちを(🏓)つけさ(🍖)え(😮)す(🚩)れば、自分た(⛏)ち(🌃)が救われるような気(🚈)(qì )がす(🌏)るのだ(🛅)った。こんな種類の(🍦)門人たちに対し(🔃)ては、さすがの孔子も(🕜)手(🐘)がつけられない(👴)で、いくたび(🛒)か絶望に似(sì )た気持にさえなるのであっ(🥠)た。
「(⛽)どうじゃ、よ(⛱)く反省(🍢)し(🎵)て見(jiàn )たか(🐤)の。」
そこ(💮)まで考(kǎo )えて来て、(🥔)樊遅はもう(🚒)一(🍝)度「違(🕓)わない(🦐)」という(🐺)言(yán )葉の(🍐)意味(🚻)を(♋)考え(♏)て見た。
門人(🔙)たちが、(📽)孔(🕒)子(zǐ )のこうした教(📣)訓によ(🛁)って(🥠)、まじめ(🌃)に自己(jǐ(🔴) )を(👆)反(🎞)省する(🎍)機縁(⏳)を(💵)掴み得(dé )たかは(💍)、ま(✂)だ疑問であった。しか(🚋)し、それ以来、仲弓の身分や、彼の父の素行が(🔏)、彼等の話題にのぼらな(🚘)くなったこ(😪)とだけはたしかである。尤も、この事(shì )は、(💫)仲弓(gōng )自身(⛽)に(🏡)とっ(🙄)ては、どう(🔼)でもいい(👽)事であっ(🐎)た。彼(🏕)(bǐ )はただ自らを(🤸)戒慎(✋)することによ(👰)って、孔子(zǐ(🍁) )の知(zhī )遇に(🐙)応こ(💽)たえればよかったのだから。
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