彼(bǐ )が、こんなに惨めな失敗(🌫)をく(🚲)りかえす(💯)ように(👛)なっ(🔓)た(🕤)のは(🔼)、不思(sī )議(yì )にも(🎭)、孔子(zǐ )が司空の職を奉(🕣)じて、(🙊)彼の(🛹)上に(🐎)坐るようになって(🅾)からのこ(👻)とである。孔子は、これまでの(🏛)司空とち(🌕)が(⏳)っ(🏻)て、非(fēi )常な部(bù(💗) )下思いで、め(👝)った(📈)に怒(🌶)(nù )った顔を(💠)見せた(📁)こと(🍍)もな(🔄)い(🎧)のだが、どうい(🍭)う(👴)も(🍲)の(🐐)か、いざ奏楽(🎡)(lè(🕚) )となる(📫)と、楽長(🍏)の(🔊)手が(🙍)にぶってしまう。むろん孔子(zǐ )は、(🥓)音楽の道にずいぶん深く(💈)はいっている(💾)人だから、楽長としても、(😭)彼を甘(gān )く(🏈)見る(👵)わけには行か(🚆)ない(👛)。しかし、その(🔊)ために手が固(🌼)くなるのだとは、楽長(📅)自(zì )身も考(🈷)えていない。
で彼(🕸)(bǐ )はついに一策を案じ、わざわ(🦅)ざ孔子(zǐ(🚖) )の(🌹)留守をねらって、豚の蒸肉を贈(🤓)ることにしたの(🎷)で(🥄)ある。礼に、大夫(🏫)が士に物を贈った時(shí(🚥) )、(🥁)士が不(🍗)在で、直接(jiē )使(⛅)者と応接(jiē(📿) )が出(chū )来(😑)(lá(💙)i )なか(🍭)った場合(👺)には、士は翌日(🎉)大夫(🕡)の家に赴(🍟)(fù )いて(🏼)、自(zì )ら謝辞を述べなけれ(🐝)ばな(🐓)らないこ(🏭)とになっ(🌺)ている(⏲)。陽(yáng )貨はそこを(🐡)ねら(🕟)っ(🎱)たわけ(🌡)であっ(🏻)た。
「1(🖲)詩(💽)でも音楽でも、究極は(😛)無邪(🦂)(xié )の一(📒)語に帰する。無(🤔)邪(⛳)にさえなれば、下(xià )手(shǒu )へたは下(✝)手なりで、まこ(🕢)との(🥫)詩が出(🏦)(chū(🏾) )来(🏨)、まことの音楽が奏(🕦)(zòu )でられるものじゃ(📋)。こ(🙅)の自(🎇)明(míng )の理が、(🤠)君(🐟)にはまだ体得(💢)(dé )出来ていない(🖐)。腕(🧛)(wàn )は達者だが、惜しいものじゃ。」
「(🌻)しかし(🐷)、そ(🐨)ん(🐂)な意味なら、今(jīn )更先生に云(🛂)われなくて(😊)も、孟懿子もわかっ(🔝)て(🧦)いられるで(🥌)し(🎇)ょ(🌀)う。もう(🥐)永い(🎲)こと礼(🌼)(lǐ )を学(🦏)んで(🌸)い(👲)られるの(📢)ですから。」
(😫)大(💀)ていの牛(🌐)は毛が斑まだらであった(👍)。そ(🍒)して角(🤼)が(🍗)変(biàn )にくねっていたり、左右の調(diào )和がと(🏙)れていなか(🦋)っ(⛽)たりした。孔子(🐥)はそれらに一々注意深く視(♑)線を注(zhù )いでいたが、そのうちに(📼)彼(bǐ(📖) )は、(🦀)一頭の赤毛の(🤔)牛(🥗)に眼(yǎ(🏝)n )をと(🌅)め(⏰)た。それはまだ(❌)若くて、(🅾)つやつやと毛(🈲)が陽に光っていた。角は十分(⭕)伸(✍)び切って(🤼)はいなかっ(🍏)たが(🌑)、(🕣)左(🍞)右とも、ふっくら(👕)と半円を描(🍝)いて、(👿)いかに(🔧)も(😞)調(dià(🎧)o )った恰好(hǎo )をしていた。
「(😯)そう仰(yǎng )しゃられま(💌)すと、いか(🎋)にも私に邪心(xīn )があるようでご(🌅)ざいますが……」(🤹)
使者の報告に(👈)もとづいて、孔(kǒng )子が陽貨の家を訪(🚢)ねたのは、午(📿)近(jìn )いころであっ(🍄)た。す(🚀)べては豫期どおり(⚡)に運(😙)んだ。彼は留(liú )守居のものに(🏯)挨(🌂)拶をこと(🚿)づけて、安(ān )心して(🍨)帰途(🏃)(tú )に(👪)ついた。ところが(📞)、どうしたことか、その途(🚯)(tú )中(🧠)で、ぱっ(🍷)たり陽(🔏)貨の(♊)馬車(🏘)に出(chū )っくわしてし(🔜)まったのである。
「なるほど。……それ(📞)で、どう(🐯)して失敗しくじ(㊙)ったのじゃ。」
孔(kǒ(🧛)ng )子(🥎)は、(📅)陽貨(🛥)(huò(📜) )も言(🌁)葉だ(🥫)け(🔍)では、(💀)なかな(🐯)か(🥁)立派なことを云うものだ(😪)、別(bié )に逆らう必(bì )要もあ(🛋)るまい、と思った。で即座(🔝)に、(🤥)
(🚣)孔子は、しかし(🧥)、それには答えな(💋)いで、また歩き(🛶)出し(🌏)た。そして独(🥗)(dú )言(⛅)(yán )の(🔹)ように云(🔇)った。
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