「典籍(🏼)の研究は、私(🤲)も人(🔼)(rén )な(⏰)み(🌖)に(🎿)出来ると思う(🍑)。しかし、君子の行を実践することは、まだなか(🎷)なか(😪)だ。」
「せっかく道を求めてやって来た(🎭)の(😶)だから、喜(🦁)んで迎えてやって、(〽)退かないようにしてやりたい(🏻)もの(👎)だ。お(🏁)前たちの(📌)ように、そうむごい(🏍)こ(👊)とをい(👱)うものではない(🧖)。い(🏫)っ(🚻)たい、(💑)人が自分の身を清くしようと(🚸)思って一歩前進(🔸)して(🤤)来(🏩)たら、その(🥜)清く(🌮)しようとす(🚣)る気持を汲ん(🚍)で(🥍)やれ(🐑)ば(🙈)いいの(😎)で、過去(🏄)のこ(🍚)とをいつまでも気にす(🐧)る(👀)必要(👋)はないのだ。」
先師は、誰かと(🥞)いっしょに歌をうたわれる場(chǎng )合、相手が(🐢)す(🔡)ぐれた歌い手だ(🏌)と(🦏)、必(bì )ず(🕯)その相手(🎄)にくり(😹)か(✨)えし歌わせてから、合唱(👚)された。
「篤(dǔ )く信(xìn )じて学問(🤔)を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を育てよ。乱(luàn )れるき(🚸)ざしの(🗺)あ(🏩)る国(guó )には入(🏋)らぬがよい(😷)。すでに乱れ(🎊)た(🤼)国には止まらぬ(🛁)がよい(⛽)。天下(🅱)に道(🖇)が行(háng )われている時(🎐)(shí )には、出で(🐓)て働け。道がすたれている時(shí )には、退いて身を(🔁)守(shǒu )れ(🔷)。国に(🚝)道が行われていて、貧賎(🍮)であるのは恥(chǐ(🏏) )だ。国(🎋)に道が行われないで、富(😗)(fù )貴で(🅰)ある(🔸)のも(🍑)恥だ。」(🏻)
する(🔵)と、公西華こ(🔢)うせいかがいっ(🐻)た。――
曾先生が(🌋)病(bì(🌀)ng )床にあられた(🦉)時、(👱)大夫の孟敬子が見舞(wǔ(🥀) )に行った。すると(🏸)、曾(céng )先生がいわれた。――
本篇に(🦓)は(🔧)古(gǔ(😗) )聖(shèng )賢(⛓)の政(zhè(🚓)ng )治道(dà(➰)o )を(🐫)説(shuì )い(🐮)たものが多い。なお、孔(kǒng )子(🆑)の(😌)言葉のほか(🔰)に(👖)、曾子(🎉)の言(yán )葉(😙)が多数集録(🎖)されており、しかも目立つてい(🎡)る(🔪)。
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