「君(😦)子は気持がいつも平和(🤴)での(🛴)びの(🚏)びとしている。小人はいつも(📫)びくびくして何(👂)かにおびえ(😐)ている(😐)。」
一六(🤢)(二〇〇)
行(🥥)かりゃせぬ。
花咲きゃ招(zhāo )く、
「恭敬な(🥧)の(☕)は(😤)よ(📎)い(🤮)が(💛)、(🍞)それが礼にかなわないと窮屈(qū )になる。慎重なのはよい(🎖)が、それが(👗)礼にかな(🎫)わないと臆病になる。勇敢なのは(🚰)よいが、そ(💑)れが(🐬)礼(📱)にかな(👧)わないと、不逞になる。剛直なのはよい(🛸)が、それ(😮)が礼にか(🌨)なわないと苛酷になる。」
か(🏄)よう(❌)に解することによつ(⭕)て(🍴)、本(běn )章の前(qiá(👄)n )段(🤬)と後(hòu )段との関係(xì )が、はじめて(💲)明瞭(🏡)にな(😚)るで(⛺)あろう。これ(📸)は(💙)、私一(♑)個(🕣)(gè )の見(💦)解(🍣)であ(🏉)る(✳)が、決して無(😉)(wú )謀(mó(🧖)u )な言では(🤟)ないと思(sī(🛹) )う。聖(🖕)人・君子・善人の(🍡)三語を(👽)、単(🐗)(dān )な(👙)る人(🔵)物の段階と見た(♎)だ(🤽)けでは(👼)、本章(zhāng )の(🧟)意(yì(🗒) )味が的(🕐)確(⛩)に捉えられな(🖌)い(🎊)だけ(🌔)で(🗝)なく(🍇)、論語(yǔ(💃) )全体(tǐ )の意味があいまいになるので(📵)はあるまいか。
四(二〇九)(📻)
○ (🐉)匡==衛の一地名(🔉)。陳との国境に近(🚃)(jìn )い。伝(🌻)説によ(🛵)ると(💽)、魯の大夫(✍)季氏の家臣であつた(🛣)陽虎という人が、陰謀に失(📝)敗し(🏽)て国外に(💸)のがれ、(💽)匡において暴虐の振舞があり、匡人は(🐁)彼(🍐)(bǐ )を怨ん(👹)でい(🍓)た。たまた(🐂)ま孔子の一行(háng )が衛を去つて陳(❔)に行(💡)く途(tú )中匡を通り(📎)かかつたが孔子の顔が陽(yáng )虎そつく(🔘)りだつ(🥑)たので、匡(🖨)人は兵(❓)(bīng )を以て一行を囲(tōng )むこと(🤮)が五(wǔ )日(rì )に(🦗)及んだというの(🥤)である。
「人(🏐)材(cái )は得(🕴)がたいという(🚑)言葉(yè )があるが、それは真(🚷)実だ。唐(🤼)(táng )とう(⛽)・虞(yú(🏀) )ぐの時代をのぞ(🏡)いて、それ(❔)以後(hò(🧒)u )で(🍲)は、周(zhōu )が最も(🔘)人(⚽)材に富んだ時代であるが(👴)、それでも十(😻)人に過(🥏)ぎ(🔴)ず、しかも(🚼)そ(🙋)の十人の(🗞)中一人は婦人(🥝)(rén )で、男子(zǐ(🐫) )の賢臣(ché(💑)n )は(🍊)僅かに(🚭)九(🍚)人(rén )にすぎなかっ(⛔)た(💂)。」
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