「音(yī(🏖)n )楽が正しくなり、(🧠)雅がも頌しょうもそれぞ(🌃)れ(🏀)そ(❎)の所を得て誤用されな(🏢)いよ(🍈)うになっ(😦)たのは、私(sī )が衛(🌫)(wèi )から魯に(➗)帰(guī )って来たあ(🏨)との(🥊)ことだ(🗨)。」
一〇(二一五)
○ こ(🔋)れは孔子晩年(nián )の言葉にちがいない。それが単なる無(😊)常観か、過(🏐)去(🎃)を顧みて(💐)の歎声(🛥)か、或は、たゆみなき(🚟)人間の努(nǔ )力を祈る声かそもそもまた、流転を(🕙)とお(🐠)して(🔏)流るる道(📯)の永遠(yuǎn )性を讃美(měi )する(🤞)言葉(😖)か(💹)、それは(🌨)人(rén )おのおの(🕠)自(zì )らの心境(🕟)によつ(🎴)て解す(🦊)るがよかろう。た(😅)だわれわれは(✝)、こうし(🚶)た言(🚢)葉(🐿)の裏(lǐ(🥋) )付け(🔩)によつて、孔子(🚳)の(🈷)他の(🌦)場合の極めて平凡らしく見(😬)える(💵)言(👴)葉が一層深く理解(jiě )されるで(⏺)あろうことを忘(wàng )れてはなら(🌰)な(👋)い。
先(xiān )師(shī )はそれだけ(🍛)い(🦖)って退か(🕯)れた。その(😊)あ(🥣)と司敗(🐙)は(🈹)巫(wū )馬期(qī )ふばきに会釈し(🐅)、彼を(📂)自分の身近かに招いていった。――。
○ 堯は支(😾)那の歴(🚝)史で知られて(👁)いる最(🎃)(zuì )初(🔂)の(✳)聖天子。
二〇(二(èr )〇四)
○(🏤) 摯==魯(🚃)の楽官ですぐれた(😑)音楽家であつ(🔪)た。
○(📏) この章(🈲)の原(yuán )文は、(🔭)よ(🍕)ほど言(yán )葉を補つて見(🗑)ないと(🍋)意(yì )味が通(tōng )じ(🔙)な(💎)い。特に(🥪)前段と後段とは一連(👊)の孔子の言(yán )葉に(📊)なつて(🔇)居り、その間(🎏)(jiān )に意味の連絡(🌆)がつ(💁)いて(🖌)いない。また、後(hòu )段においては周(zhō(⛳)u )が殷に臣事したことを理(🚭)由(🃏)(yóu )に(⌚)「(🍲)至徳(🧡)」(🕗)と称讃(🤣)してある(🐕)が、前段に出ている武王は殷の紂(🔃)王を(😆)討(👺)伐した人(ré(🅱)n )であるから、文(wén )王時(👖)代に対(💿)する称讃(zà(🎲)n )と(🙄)見るの外はない。従つて「(🚆)文(🌈)王(wáng )」(🐺)という言(🌭)葉(🌐)(yè )を補(📃)つ(📏)て訳するこ(✊)と(🤵)とし、且つ賢臣の(👀)問題で前後を結びつけて見(🚋)た。し(🍚)かし(🌻)それでも前(🕢)後(hòu )の連(liá(🦔)n )絡は不(👆)(bú(👶) )充分(fè(🥛)n )であ(🙏)る。と(🔷)い(🌿)うのは、(🏅)文(😁)王の賢臣(⭕)が武王の(👣)時代になると、武王をた(🥙)す(👾)け(🎳)て殷(yīn )を討たせたことになるから(〽)である。とにかく(👁)原(🐇)文に何(📨)等かの錯誤があるのでは(🉐)あるま(🌒)い(⏲)か。
二四((🦉)二(èr )二九)
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