「(🔠)安(ān )んじ(🍁)て幼(🐍)君の補(😎)佐を頼(là(🏑)i )み(🖖)、国政(🧕)(zhèng )を任(📓)せ(🌬)ることが出来(lá(⏯)i )、(🥒)重大事に臨んで断じて節(🐾)(jiē )操を曲げない人、かような(😭)人を君子人(rén )というの(🎈)であろ(❓)うか(🤵)。正にかような(🍑)人をこそ(🔷)君子人という(🌊)べきで(㊙)あろう。」
とあるが、も(🤩)う私も安心だ。永い間、(🛷)おそれつつ(🍏)しんで、この身をけが(🉑)さないように(💃)、どうやら(😈)護(🛺)りおおせて来たが、これ(🧙)で死(👝)ねば、もうその心労もな(🦈)くな(🤥)るだろ(🐭)う。あ(🌵)りがた(🍕)いことだ。そうでは(🥋)ないかね、み(⛏)んな。」
○ これは(😩)孔子晩年の言葉に(💶)ち(🥨)が(👭)いない。それが単なる(🕗)無(wú )常観か、過去を顧(🛠)みて(🍻)の(🌏)歎声か、或は、たゆみなき(💿)人間の努力を祈る声か(🎵)そも(🔶)そもまた、流転(🦑)(zhuǎn )をとおして流(♊)るる道の(🍝)永遠性を讃美(měi )する言葉か、(🍪)それは人おの(🍫)お(🚳)の自らの心(🎨)境(jì(⛸)ng )に(👎)よ(🐻)つて(🌮)解する(🔸)がよかろ(📄)う。ただわれわれ(📈)は(💚)、こうした言葉(🍃)の(🐻)裏(lǐ )付(📹)けによつ(🦏)て、(🍰)孔子(⏪)(zǐ(🏨) )の他の(📍)場合(😲)の極めて平凡らしく見え(🐱)る言(yán )葉(👀)が一層深く(🍐)理(lǐ(🙊) )解さ(🔑)れるであろ(👰)うことを(🔄)忘(🌸)れてはなら(🤦)ない。
「大軍の主将でも、(🌅)それを捕虜(🌦)に出来な(🏳)い(🌚)ことはない(🚟)。しか(👵)し、一個の平(🍉)凡人でも、その人(rén )の自(🚊)由な意志を奪うことは出来ない。」
先(🍣)師(🦍)は、誰か(🍕)といっ(😊)しょに歌をうた(🐑)われる場合、相手がす(🔬)ぐれた歌(♓)い(🧠)手(shǒu )だと、必(🚗)ずその相手にくりか(✋)えし歌(gē )わせて(🔱)から、(🐋)合唱(⚫)さ(🕖)れた。
色(sè )よ(🐆)く招(zhāo )く(🍄)。
二九(👬)((📻)一七六)
三四(一八(♊)(bā )一)
三((🆕)一八七)
「先生(🈴)の徳(dé )は高山のよう(🌀)な(🥫)ものだ。仰げば仰ぐほど高い(👛)。先(😚)生(shēng )の信念は(👈)金石のよう(🕒)なものだ。鑚きれば(🏆)鑚き(🐏)るほ(✅)ど堅い(🚫)。捕捉し(😆)が(🤞)たいのは先(xiān )生の高遠な道だ。前にあるかと(🦉)思(🌉)うと、(🐑)たちまち後ろにある。先(🐿)(xiān )生は順序(xù )を立てて、(😕)一(yī )歩一歩とわ(⛄)れわれを(🚡)導き、われわれの知識をひ(🏫)ろ(📉)めるに(🎲)は各種の(💿)典籍、(😵)文物制(♌)度を(📍)以(yǐ )てせられ、われ(🥉)われの行(há(🤩)ng )動を(🏴)規(guī(🔃) )制す(🐑)るに(💖)は(🥢)礼を以(yǐ )てせら(❎)れる。私は(🏍)そのご(🤔)指(🚣)導の(🚱)精妙さに魅せられて、やめようとしてもやめる(🚠)こ(♐)とが出来ず、今日(rì(✳) )まで私(sī )の(🚜)才能のか(🔟)ぎりをつくして努力して来た。そし(✖)て今では、どうな(🤢)り(👴)先生の(🍧)道の本体を(🎌)はっきり(😝)眼の前(qián )に見(🧓)る(🤺)ことが出来るような(⛵)気(📆)がする。しか(🔥)し、いざそれに追いつい(🚛)て捉えようとす(🕊)ると、やはりどう(🕚)にもなら(🙋)ない。」
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