次は(🧥)子游に対する答(dá(🕰) )え(🔢)で(😅)ある(❤)。
(🕺)楽長(🐚)は、雲(🚫)(yún )を隔(gé )てて(😛)日を仰ぐよう(🛴)な感じで、孔(⛪)子の音楽(lè )論を聴(🤭)いていた。し(🚊)かし、(🌁)孔子の最後の言葉が(🏆)彼(💬)の耳に(🌈)は(👭)いった時、彼の胸は急にうずき出(chū )した。そ(👺)して孔子(💁)(zǐ )に「邪(🏾)(xié )心が(🤳)ある(🚠)」と云われ(🦒)ても仕方が(🚍)な(⛏)い、と思っ(⛺)た(🏰)。
「そう仰しゃられますと、いか(🗯)に(💹)も私に(🤚)邪(😗)心があるようでござ(🌇)いま(🍅)すが……」
楽(📿)長(🛸)は(🉑)、なるほど(🌝)、そう云われれば、そうだ、と思った。しかし、(🦉)それが自分(🚨)に(🦋)邪心のある証(zhè(🏸)ng )拠だとは、まだどうしても思(🎐)(sī(🚰) )えなかった。
「それだけの腕が(🖲)あり、しかも懸(🚬)命に努め(🌉)ていながら、三(🏙)度び失敗(🌥)をくりかえすからには、何か大(⌚)きな根(gēn )本的(🔳)の欠陥が、君の心の中にある(🥞)に相(🙈)(xiàng )違(❎)ない(🚱)。自分で(🎯)思(⛹)い当るこ(🐄)とはないのか(🍁)。」(🥂)
「(📌)音楽の世界は一(⛪)(yī )如(💈)の世(☝)界じゃ(🛹)。そこで(🏐)は、いさ(🉐)さか(🧒)の(🥧)対立意(yì )識も許されな(🏆)い(🌻)。先(xiān )ず(🧦)一(🏤)(yī )人々々(📉)の楽(lè(🎭) )手の心(🤠)と手と楽(lè )器(🛌)と(🌴)が一如(rú )になり、楽手と楽手(shǒu )とが一如にな(🎩)り、更(gè(👋)ng )に楽手と聴(🐔)衆とが(📊)一如になって、翕(xī )如きゅうじょとして一つの(🐦)機(🈶)をねらう。これが未発(fā )の(🧤)音楽(lè )じ(😏)ゃ。こ(📄)の翕如たる一(yī )如の世界が、(🙃)機到(🔅)っておの(😵)ず(⏳)から振(🔠)動(dòng )を始(👰)める(🍾)と、純如(rú )として(🚫)濁りのない音波(🍰)(bō )が人(💣)々の耳朶(🌌)を(💢)打つ(⏲)。その(🌭)音は(😨)た(🗳)だ一つであ(🔠)る。た(🦎)だ一つであるが(😞)、(🛑)そ(🐬)の中には金音(yīn )もあり、(🤫)石(📜)音(🔹)もあり(😷)、それらは厳(yá(📫)n )に(🥑)独(dú )自の音(yīn )色(🐦)を保って、決(jué )しておたがいに殺しあう(🖕)ことがない。※(「(🏺)激」の「さんずい」に代えて「(🐸)白」、第(dì )3水(shuǐ(🦏) )準1-88-68)如きょうじょとして独(🚨)(dú(🏠) )自を守り(🥝)つつ(🆚)、しかもただ一(yī )つ(👝)の流(liú )れに合(hé )するのじゃ。こ(🎼)うして、(🔻)時間の経過につれて(😤)、高低、(⏩)強弱(ruò )、緩急、さまざまの(🔵)変化を見せるのである(👎)が、その間、厘(lí )毫りんごうの(🔞)隙(🤡)もなく、繹如(😼)(rú )え(⤴)き(💢)じ(🐼)ょとして続い(✝)て行(🚸)く(🍛)。そこ(💥)に時間(🍤)的(de )な一(yī )如の(🏔)世界があり、永遠と一(yī(👹) )瞬との一致が見出(💬)され(🦅)る。まことの音(🐼)楽とい(🔩)うものは、こうしたも(📿)のじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世界ではない。まし(🎺)て、自分の腕と他人の(✳)腕を比べたり、音(🐀)(yīn )楽のわか(🎫)る(🦁)者とわから(🥚)ぬ(🤫)者とを(🌮)差(🎡)別(bié )した(🔔)りするよ(🌴)うな世(💁)界とは(📤)、似ても似つかぬ世界なの(🕹)じゃ。」
「(🕞)決して(🌻)お(🕟)世辞(cí )は申(shēn )しま(🥖)せ(🏀)ん。」(🔝)
(なるほど(📿)孔子は音楽の理論には長(📛)じている(📺)だろう(💔)。し(🍟)かし(🗻)、実(shí(🦔) )際楽器を握っての技術(🥏)に(⏸)か(🈂)けては、何(🤡)(hé )といっても自(🍱)分(fèn )の方が玄人くろうと(😧)だ。)
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