「それこそ本當にめしも喰へねええんた事始(shǐ )まるべよ(💮)。」
「うそ(🤦)、(⏲)うそ! うそ※(感嘆符二つ、(🥥)1-8-75)――うそ(🤾)※(🔕)[(👉)#感(⏹)(gǎ(🌡)n )嘆(🚃)符三つ(♊)、70-8]……」とう/\由(yó(🕸)u )が本(běn )氣に泣(qì )き(🚠)出してしま(💦)つた。
雪が降(jiàng )り出してから、十日(rì )も經(jīng )つと(🦅)、(⛅)百姓達は(🎿)、ソロ/\こ(🕞)の冬を、どうして過(guò )ごし(🕶)てゆく(🍟)かとい(🈴)ふ(🖨)ことを考(kǎo )へ出(chū )してきた。百姓達(dá )は雪を見ると(🛶)、急に思ひつきでもしたやうだつた。食物(wù )が(🔄)なくなつても、地主(zhǔ )へ收めるものに(🛶)は(🔭)手(shǒu )をつける(⏫)ことは出(〰)來ず、(🐩)町へ仕(shì )入れにゆ(🌝)くにも金が(🛢)なくな(🍒)つ(🌎)てきた。百姓が顏を合(hé )はせ(🦍)ると、(🐸)ボツリ/\(🏋)自分達(🏞)の生(🚂)活を話(🔻)(huà )して(🚃)、何んと(📘)か(🕢)しなければ(👕)と云(📒)つ(🎓)た。皆が苦しんでゐた。そ(🐞)れで(🛥)何(hé(🐫) )時の間(jiān )にか(🐥)、その(🧤)こ(👏)とがず(📧)う(🔟)と(🛹)廣ま(🛃)つて(😼)行(🍼)つ(👶)た。
源(yuán )吉は然(🍦)し、やつぱり外の百姓達と同(tóng )じやうに、(🔽)さういふことを、たゞぼ(🀄)んやり考へてゐた((➡)――(🌔)考へて(🍐)ゐたとは云へ(🎸)ない程度(dù )であつたが)が、そのぼん(🚟)やりした考へ? が(🏌)、今度(🐅)(dù )は、源吉自身(shēn )の經(jīng )驗で(👔)、少(🕍)(shǎo )しづゝ(🕕)形を(🛂)とつてき(🌨)た。そ(🤜)して(📃)そのことが、もう一歩(⏮)思(sī )ひ(🍽)切つた跳進をした(📺)のは、校長先生の話し(❇)たこと(⛺)で(🛀)あるや(👵)うだつた。こんな簡(🧥)單な、分りき(😑)つ(🌏)たこ(🚽)とを(⬅)、(🌰)然し百姓(xìng )は一生がかりで分(fèn )つた(💚)、或ひは(🅰)分らずに終ふことさへ(🚎)あつた。分らずに(🐒)終(zhōng )ふ(🏢)ことが、(🦕)かへつて多か(🎥)つ(👑)た(🌐)。
百(👨)姓の二、三人は、先(👆)(xiān )生の使(🍒)(shǐ )ふ「(💴)團結」(🍍)といふ聞き覺(🍩)えた(🚃)言(yá(🛥)n )葉を使(🎼)(shǐ )つ(⛅)て、叫(📬)ん(🐶)だ。
三日間駐在(zài )所に置かれ(🖖)て(😬)、その暮方(fāng )、十(👌)二、三人(🍣)が歸つてもいゝ事になつて(🏢)、表へ出された。幹部のもの(🛳)は(😏)札(zhá )幌(huǎ(🏄)ng )へ送(🐃)ら(⛴)れることになつ(🤙)たのでのこ(🏼)つた。
「皆に代(dà(🛒)i )つて(😘)、一通りのこ(🔱)と(😭)をお話(huà )ししま(🤦)す。」(🕞)さ(💝)う前置きをして石山(✈)は、(🚑)百姓(👻)にはめ(🗒)づらしいはつき(🏟)り(🎂)し(💯)た、分(fèn )つた云ひ(📅)振(💚)り(🚥)で(勿論、百姓(xìng )などが(🦉)殊更(✝)に改(🎏)まつた(🏉)ときによくある、變(biàn )な(🥂)漢語も使つ(✨)た(🥅)が)――(🚼)自(⬇)分(fèn )達は、犬(🥏)や豚などより(📮)、もつと(🌻)慘めな(🛎)生(🚯)活(🕤)をしてゐること、(🅿)――(💵)ところ(🌬)が自分(fèn )達は何時(shí )か仕事を(✅)なま(💇)けた事(shì )でもあつたか。――では(🐔)、(🛅)何(🏼)故か。自(zì(👊) )分達(🐌)(dá )が(🎗)いくら働いても働いても(🛵)、とても(🎳)何んの足しにもならない程貧窮してゐ(🏽)るのは、實に、(🧠)地(dì )主のた(👲)め(🅿)で(⤵)あ(🎃)るといふことを分(🔰)(fèn )り易く、(🎻)説明し、今(🦍)度のやう(😱)な場(🚌)合(hé )地主(🐋)に小(xiǎo )作(🍠)料を(🏴)收めることは「(🐶)自分(fèn )達の死」を意味してゐる、ナホ我々百姓は、高利(lì(🈺) )貸の不當な利息、拓殖銀行(háng )の年(💏)賦(🍀)に(⛏)も、苦(kǔ )しめられ(🙊)、それ(🎩)に税(💜)(shuì(👊) )金(jīn )がかゝ(🚎)つてくる(😭)。そして出來上つたもの(🧑)は、肥(féi )料や(👸)農具(jù(🤟) )にも引合はない。か(🤱)う(👹)まで、自分達(👺)がなつて(🐞)ゐるのに、だまつて(🛴)ゐ(❗)られるか。そこで、我(wǒ )々は(💻)、皆んなにお(😢)集りを(✳)願(🏄)ひ、その方策をきめ(🎸)ることにした(💫)い(🤙)のだ、と(🤰)結(🤒)ん(🌖)で壇を下りた。百姓達は(📩)、聞き慣れない言葉(🔞)が(😾)出(chū(🤮) )る度に、(📣)石山の方を(🕹)見(jiàn )て、考(🎎)へ(🆎)こむ風(🐦)を(😲)した。が、苦しい生(⌛)活の(📿)事(👽)(shì(🅿) )實(shí )を石山(🌪)に(😰)云はれ、百(bǎi )姓は、「今更のやうに」、自分(🧚)達自(zì(📙) )身の慘(cǎ(🌧)n )め(🤾)さを(👣)、顏の眞(zhē(🏚)n )ん(🙀)前にとり出(🕘)さ(😒)れて(😋)、見せられた氣がし(🦉)たと思つ(🌸)た(🏨)。石山が壇(👶)から下りる(🌚)と(🚂)、急にガヤ/\し出し(💲)た。今(🗓)(jīn )石山の云(🚒)つた事について、あつちでも、こつち(🦅)で(💽)も話(huà )し合つ(🈹)た(🏌)。一番前(qián )にゐた年寄つた百(bǎi )姓が、「とん(🥒)で(🌝)もなえ、(🧤)おつか(🏀)ねえこと云ふ(🍧)も(🎥)ん(🎎)だ。」とブツ/\云つたのを石山はおりる時に聞(wén )いた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025