「先(xiān )達て(🕞)珍しく孟孫(🌔)が(🐫)たずね(📞)て(🆙)来(lái )て、孝道の(📻)ことを訊(🕵)いていた(🌭)よ。」
門人(rén )た(🤵)ちは、また顔(yá )を見(jiàn )合せた(🎫)。彼等は、孔(kǒng )子(zǐ(🥓) )が(🧓)何(🚅)をい(🌲)お(👨)うとして(🍋)い(🥏)るのか、(🕹)さっぱり見当がつか(🍿)なかっ(📽)たのである。
樊(🎺)遅(🏁)は(💬)何(hé )のこ(🚊)とだがわからな(🔭)かった。「違(🔁)わない」というのは、親(🚠)の命令(lìng )に(⛔)背(⛏)かないという意(🍢)味にもとれるが、孟懿子(zǐ )には、もう(🤣)親(qīn )はな(🙋)い。そう考えて、彼は手(🤦)(shǒu )綱(🚜)をさばきなが(😜)ら(🕟)、し(🐑)きりと首をひねっ(👢)た。
陽貨は、魯(🎾)の(❇)大夫季(🔱)(jì(✴) )平子(🕳)に仕えていたが、季平(píng )子(🏮)が死(⚫)んで(📆)季桓子きか(🏴)んしの代(dài )になると、(🧡)巧みに彼を自(📟)家(🔃)薬(😿)籠中(zhōng )のものとし、遂(🚔)に彼(✅)を拘禁(jìn )して(🐛)、魯の国(guó(🏎) )政(zhèng )を専(♍)らに(💐)し(🕰)ていた。孔(kǒng )子は、(👨)その頃、すで(😟)に五(wǔ )十(👰)の坂をこしていたが(👍)、上下こぞって(🕔)正道(dào )を離(lí )れているのを嘆いて、(Ⓜ)仕官の望みを絶ち(🚙)、ひ(🌚)たすら(⛩)に詩書礼(🚭)楽の研(⚓)鑚と、青(qīng )年子弟の(🌌)教育とに専念(🍮)していた。陽貨と(🏼)し(🏅)て(🚙)は、孔子が野にあって、厳(yán )然(🔍)と(🗳)し(➿)て道を(🔒)説い(🕶)ているの(🦅)が、(🎵)何(hé(🚯) )よりも恐ろ(🥉)しかった(🦗)。で、(🎵)出(🌨)来れば彼(bǐ )を自分(🍛)の味方に引(yǐn )き入れたい、少(shǎ(🚥)o )くとも一(💌)(yī )度彼に会って、自(🔋)分が賢者(zhě )を遇する(🎎)道を(🤺)知っている(🤫)人間である(🧟)ことを示して置(zhì )きたい、(🛌)と(🎽)思っ(🐛)ていた。
「さあ、わしにはそうは信じられない。」
楽(🖐)長(👲)は邪(👭)心と云われ(🎗)たので(🌴)、(💪)駭(hà(🦒)i )おどろい(🦎)た。さっき孔子(🥟)を怨(🍺)(yuàn )む心がきざしたのを、もう見ぬか(🐙)れたのか知(⚪)ら、と疑(🏧)(yí )った(🍶)。
(🐺)だ(🏼)が(🕊)、やはりわからなか(🍒)った。で、彼は(🆒)、孝に関する、あ(📗)りと(🔐)あらゆ(🚪)る(🎱)孔(kǒng )子の教えを、一(yī(✝) )とおり胸(xiōng )の中で(😁)くりかえして見た(🌾)。
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