越(👑)前永平寺えちぜんえいへ(🗨)いじに奕堂えきどう(😮)という名(🍁)高(gāo )い和尚(📇)(shàng )おしょ(🍼)うがいたが(😱)、あ(🔻)る朝(chá(🥫)o )、(🦐)し(🤭)ずかに眼をとじ(🌥)て、鐘(zhōng )楼(lóu )しょうろ(👆)うから(🍸)きこえて来る鐘かねの音ねに耳をすまして(🌵)い(👉)た。和尚(shàng )は、(🍆)今(jīn )朝の(📿)鐘の音(🙀)に(🥡)は、い(😰)つも(📿)にない深いひびき(🌬)がこもっているよ(📉)うな気がしたのである(😊)。
か(⛰)れらの(🏧)大多(🐆)数(🔄)は、まだむ(🖥)ろん、人間(jiān )生(shēng )活にとっての自由の(🔫)価値や、(🏆)そのき(💪)びしさにつ(🐫)いて、ほんとうに目を覚(jiào )さましていたわ(😟)けではなく、(🕵)友愛(ài )塾とい(🌐)うところは(🚊)一風変わった指導をやるとこ(🏌)ろだぐらいにしか考(🏙)えて(😱)いなかった。し(🎋)かし、それにしても、そうした(🦀)言(🏢)葉(🎯)が、しだいにかれらの間に(🌎)とり(🖇)かわされ(😇)るようになっ(🎐)た(☔)と(😎)いう(🚠)こと(🌎)は、たしかに一(🕕)(yī )つの進(jì(👳)n )歩であり(🏿)、(🌈)混乱(🏧)と無(🏷)秩序むちつじ(💕)ょの中で、(🧤)不(🎯)(bú )十分ながらも、何か(🚈)自(🏓)主的(de )創(🥪)(chuà(♍)ng )造的(de )な活動(dòng )が始まって(🖋)いる証拠しょ(🏺)うこ(🦗)に(📰)はちが(🚍)いなかったのである。
「(👝)今(jīn )朝の鐘(zhō(🏌)ng )をつい(🛐)た(🆗)のはだれ(😢)じゃな。」
「田(tián )川(chuān )君のほかにも、まだよ(🍹)く納(nà(🎖) )得が(👜)いか(🤷)な(🖇)いで(📱)いる人がた(⛸)くさん(😐)ある(💏)だろうと思う(🥌)が、そうし(🐿)た根本問題に(⏪)ついては、これか(😗)ら(💂)何(hé )度で(🏠)もむ(👼)しかえして話しあう機会がある(😾)だ(🗑)ろう(🚺)。そこで、それは(😲)いちおう未解決のままにして、ともかくも具(🈚)体的な(🚭)問(🦉)題(⛎)にはい(🏑)る(🚲)ことにしょう。じゃあ、時(😀)(shí )間もおそ(📥)くなったし(🔭)、私のほうから(👼)案を(👜)出すことにする(📔)よ(🛎)。」
「田川(chuān )君のほかにも、(🐵)まだよく(🐦)納(nà )得(dé )がいか(📩)ないでいる人(🚗)がたくさんあるだろうと思うが、そう(🎞)した(🎭)根本(🏙)問題に(👶)ついては、これから何度でもむしかえして話(huà )しあう(🦇)機会(huì )があ(🛑)るだろう。そこで、そ(🍍)れはいちおう未解決のままにし(❌)て、と(🎃)も(🕉)かくも具(🛐)体的な問(👪)題に(🧀)は(🦔)いることにしょう。じゃあ、時(🍇)(shí(🤢) )間(👟)(jiān )もおそくなったし、私のほ(🔭)うか(👤)ら案を出すことにするよ。」
「私(sī(🔓) )は、率直そ(🦓)っちょく(🤓)に(💌)言う(🥪)と、君ら(🌙)が(💕)私の期(qī )待を裏切らないだろうということにつ(📥)い(🚆)て、残念(🖌)な(🥉)がら(🏍)まだ十分の(🛂)自信を(😼)持(chí(🙈) )つこ(🔉)とができない。というの(🛫)は、(⛽)今朝の板木(mù )が、(🎮)あまりにもなが(📣)く鳴(míng )り(💼)つづけたからだ。あ(♟)れほど辛抱づよく、しかも、(📎)あれほどおだや(🌽)かに鳴りつ(😅)づけたという(🦉)ことは、一方では(🎮)、あ(🙃)れを(🕛)打っていた(♟)一人の塾生の心の深さを(🗓)物語るが、また、一方(🗯)では(💑)、その(♍)一人(🕷)をのぞい(🎪)た多数の塾生の心(🌥)の浅さを物(wù )語ることにも(🤑)なっ(💁)たのだ(🕹)。君ら(🦒)の(🏛)大多数(shù )は、板木を打っ(✊)た(👗)一(🕹)人の塾(🐉)生(shēng )が(🕯)あれほどの誠意を(🙇)示(🚇)したにも(🌤)かかわら(👡)ず、容易にそれにこた(🏽)え(🈹)ようとはしな(💊)かった。君らにとっ(🍎)ては、その(🎖)誠意(🗨)(yì )よりも、(⛺)寝床(🧒)ねどこの(🔃)中のぬくもりの(😉)ほうがはるかにたいせつだっ(👇)たのだ。あたたかい寝床の中で(🏳)、うつらうつらと(🔞)、(🚘)できるだ(🍃)け眠(mián )ねむりを引(👿)(yǐn )きのば(🐜)すことを(🔠)、人(🌆)間(jiān )の誠(chéng )意以上(shàng )に、たいせ(🤣)つにする(🀄)心(🆖)、(🔹)これは決して深(shēn )い心(xīn )だとはいえ(🥔)まい。……も(🗼)っと(🆒)も、(🥔)君らの中には(🏒)、内(nèi )心(xīn )それを(🍝)いくら(✂)か恥じていたものも(🗾)、おそ(💾)らく幾(jǐ(🙉) )人(⚓)いくにんか(👒)はあったであろ(🧔)う(🆔)。気(qì )がとがめると(🐛)い(😂)った程度なら、あるい(🍮)は君(jun1 )らの(🐛)すべてがそうであったのかも(🚓)しれな(👠)い(🕉)。しかし、それも結局は何(⛸)の役(🥍)にもた(🥢)たな(🌀)かったの(🈲)だ。では、なぜ役にたたなかった(🕷)のか。今、君らに真剣しん(📆)け(👄)んに考えても(🐅)ら(👴)いた(📼)いのはこの一点(🎙)だ。――」
しか(🍭)し、兄(😄)はお(🚵)そらく道(🏷)江(🔅)(jiā(🐴)ng )をつれ(🙅)て(💃)来る(⛪)。いや、かなら(⛹)ずつれて来(lái )る。そして、無意識な(🥋)残酷ざんこく(🎨)さで(⚫)自分の痛い(🤬)き(😽)ずにさわろうとし(📧)ているの(🈳)だ(📸)。二(èr )人はあらゆる(😷)好(📞)意にみ(🎸)ちた言(💶)葉(🌮)を自(📕)分になげか(😼)けるだろう。二(èr )人のむつまじさを三人(rén )にひろげるこ(🔅)とに(🚚)よっ(🎨)て(🌾)、二人は一(yī(🚺) )そう深いよろこびを味わおうとつ(👱)とめるだ(🍋)ろう(🤧)。二(è(🏹)r )人(rén )はいろいろと過去(🤥)の(🔲)思い出を(🔱)語るに(👺)ちがいないが、(🍿)その思(sī )い出の(🔵)愉(yú )快(🅾)さも不(🍛)愉快(kuài )さ(🛑)も(🥘)、三人に(🐺)共(🏹)(gò(🥐)ng )通(tō(⛑)ng )するものと(🏥)して語られるにちが(🛹)い(🏏)な(👚)い。自分は、二(🚞)人(🛫)のそ(📚)うした無意識(shí )な残酷(😮)(kù )さにたいして、い(🏃)ったいど(🧠)ういう態度(dù )をと(😾)ればい(💷)い(💽)のか。いや、(🦌)どう(☝)いう態度を(🍲)とりうると(🐲)いう(⚪)のか。
「それ(🤙)に、今朝はす(🏯)いぶん寒か(💜)っ(🔎)たし、平木中佐(zuǒ )どころ(🐇)ではなか(〽)っ(🌥)たん(⛷)だろう。」(🍶)
(飯(🤢)島のような人間(⏳)はとうて(📃)い救えない。それ(🍤)にくらべる(🔁)と、田川(chuān )大(dà(🙈) )作の(🤾)ほうは(🐔)まだ(🗽)見込(rù(👤) )みこみがある。)
「けさの板木(🐡)ばん(🈳)ぎの(👇)音(yīn )、どう(🦁)で(🍬)した?」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025