(違(wé(🚠)i )わ(🏖)ない、違わない(📽)、――何のこと(🉑)だろう。)
孔子は、少(shǎo )し調子を(🌏)柔らげて(🐟)云った。
陽貨(huò )は、座(🙊)につくと、いかに(🌨)も(🎱)熱(🚦)意のこ(🎈)もったような口調(diào )で説き出(🍛)した。
「音(yīn )楽の世(🗼)界は一(⛓)如(rú(🈷) )の世界じゃ。そ(🍆)こ(🔖)で(😄)は、いささ(🎁)かの対(duì )立意識(🌷)も許さ(💘)れない。先ず一人々々(💙)の楽手の心と手と楽器(qì(🐰) )とが一(🏭)如(rú(🛄) )になり、楽手(🤓)と(🕖)楽(🥏)手とが一如(rú )になり、更(📻)に楽手(🤷)と聴(tīng )衆とが一(📼)(yī )如になって、翕如き(🤒)ゅうじょと(🎈)して一つの機(🚳)(jī )を(🎱)ねら(🧥)う。これが未発の音(yīn )楽(🐻)(lè(👵) )じゃ。この翕(🍫)如(rú )たる一如の世(shì )界が、機(jī )到(💧)ってお(🎵)のずから振動を始(shǐ )め(🎈)ると(🐏)、(🏁)純如(🛌)として濁(🍔)(zhuó )り(🤶)のない音波(bō )が人(📔)(ré(🤑)n )々(🗑)の耳朶を打(🤳)つ。その音(🎲)(yīn )は(🥣)ただ一(💴)つ(🚼)であ(🐯)る(🐤)。ただ(🛤)一つで(🌾)あるが(😜)、そ(🌧)の中(zhō(🔞)ng )には金(🎛)音もあり、石音もあり(🔟)、それらは厳に(🌖)独自(🛑)の(🏏)音色を保(bǎo )って、(🦋)決しておたがいに(🚮)殺(shā )しあうこ(🎠)とが(🥦)ない。※(「激」の「さんずい」に代(dài )え(🔆)て「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独自を守(shǒu )り(🌄)つつ、しかもた(➖)だ(🎻)一つの流(liú )れに合(🌎)するの(🥤)じゃ。こうして(🕝)、時間の経過(guò )につれて(🎢)、高低、強弱(🧝)、緩急、さまざ(💟)ま(🕹)の変(biàn )化を見(🔘)せるのであ(🏯)るが、(🧒)その間(jiā(🛍)n )、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えき(🎣)じょとして(📙)続(🌇)いて(🛎)行(🤬)く。そこに時間的な一如(💹)の世(shì )界があり、永遠(yuǎn )と一瞬との一(⏯)致が見(jiàn )出される。まことの(📙)音(🕜)楽(🏢)(lè )というものは、こうしたも(🤡)のじゃ。聴(tī(📡)ng )くとか聴かせる(👖)とかの(🦅)世界ではない。まして、自(zì )分(🃏)の腕と(🐪)他(🏰)人(🚢)の腕を比べたり、音楽のわか(😷)る(⏹)者とわからぬ(🌓)者と(🏨)を差別したりす(👬)る(🛃)よ(🐡)う(🎇)な世界とは(🐒)、似ても似つ(♟)かぬ世界なの(👥)じゃ。」
「大まかも、大(🖌)(dà )まか(✋)ぶりだと思います(🎐)が……」(🍑)
「それがお(🅾)世(shì(🈷) )辞で(🌄)なければ(🤧)、お(😤)前(🏐)の(🍈)見(jià(🏩)n )る眼が悪いとい(〽)うこと(🦖)になる(⏭)の(♋)じゃが(🛶)…(🕟)…」
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