そ(🕣)んなら(🎇)、(🤹)自分の見てき(🗜)た(😕)地方の(👨)ことを一(🐱)つ聞(🌨)い(🚄)てもら(🏨)おうと、川(chuān )上へ行ってきたかわずが言い出(🛡)しまし(🤚)た。信濃しなのの一(🍼)部だけ見(jiàn )て(😐)、これが山国全(quán )体(🚶)(tǐ(🆑) )の姿だと(🧕)思われ(🐆)てもこまる。それ(🍖)に(🎞)は、(🏧)どうしても(🚒)千(🍊)曲(🎉)川の上(😁)流(liú )について、南佐久(jiǔ(🤜) )み(✋)なみさくの(🏔)地(dì )方へはいっ(🕖)てみな(🔪)いと(📆)わからな(🦄)いと(🛠)い(🍟)う(🍯)の(🥁)が(⚓)、こ(☔)のかわずでした。
「いえ(💹)、それ(👵)はお前(🤢)さまの(🐘)覚えちがいでしょう。お前(🥣)さ(💱)まの言うのは、たぶん、お(🔉)れの親ざるのことでしょう。おれもあの親ざると同じように、長(zhǎ(🧗)ng )い(📘)ことこの棧橋に(😦)暮らして(🤹)い(🕗)ます。おれはち(🎁)いさい時分からこ(🛍)の木(mù )曾川の音をきいていますが(⛎)、いくら聞いて(🕥)もあき(📄)ない(👋)のは、水(shuǐ )の(⌛)声ですよ(👪)。」(🍒)
八 夕顔(🍈)よりか(🦗)んぴょ(🦂)うへ
八(bā ) 夕顔より(🅿)か(🦆)んぴ(🚫)ょう(🚥)へ(📽)
(😿)わが家の(😆)墓地は村(😦)(cūn )の(💍)裏側(🤘)に(💖)ある古い(🖱)丘の上で、永昌寺えいしょうじ(📝)というお寺の(😱)境内(nèi )につづい(🕤)たところにあ(➖)ります。すぎの木(mù )立ちの(🐁)間から、浅(🎅)い谷(gǔ(🅿) )の向こう(🐕)に木(🛒)曾らし(🏓)い石をのせた人(😊)家の板屋根(gēn )、色(sè )づいた柿かきのこずえなぞが見(jià(👗)n )え(🖍)る(🐧)ところです。大(🐱)黒屋だいこく(🚱)やとか、(📦)八幡屋やわたやとか、その(🖖)他いろいろな屋号(hà(🐠)o )のついた家々のこけむしたお墓が(✳)並(bìng )ん(🐨)だわきを通っ(🦌)て、すぎの枯れ葉の落ちている(⛸)しめった土(💏)(tǔ )をふんで行くだ(😺)け(🥕)でも、なん(🚭)となく心の(💊)改まってくるようなと(💃)ころです。その墓地(😱)の突(tū )き(🍡)あたりに、(🐰)どまんじゅう(⬅)のか(💄)たちに小高く土を盛(🚧)(shèng )りあげ、青(🎶)々とし(📆)た芝草(cǎo )の(🔹)色もむかし(🐞)を語り(🚔)顔(🌻)なのが、(🏎)父の長く眠っている(🛋)場所でし(🎞)た。永昌(🥀)寺(🚯)の本(běn )堂で母(🏵)の葬儀をすませ(👏)たあと(👊)、(👀)遺骨(💈)(gǔ )は(🤶)父(⏳)の(😦)墓のわきにうずめましたから(📻)、(👨)同(😩)じ(🎹)かたちのものが二(🧖)つそ(👫)こに並びました(🐶)。
そう言って(💅)呼んでくる声を聞くように(😯)な(🌝)りま(🦖)すと、さすがに山家やま(🤶)がもい(🥦)い(🦐)陽気(❎)に向かいます(🛺)。越後路えちごじからの(💨)女のわ(🌴)か(🚓)め売り(🔧)の声で(✂)す。紺がすりの着物に、手甲てっこうをは(🛁)め(💬)、荷(🕋)物をしょった行商姿の風(🚘)俗の女がいく組も来て、遠く(🛷)越(♿)(yuè )後のほう(🤜)でとれた海草を信濃し(🥚)なのの(🏏)山の上(🚽)(shàng )まで売(mà(🐚)i )りに来ます(🤟)。五か月もの長い冬を通(tōng )り越した(🌽)あと、ふるい野(➡)菜(🌶)(cài )はすでに尽(💊)き、(🎷)新しい野(yě(🧚) )菜にはまだ早(zǎ(🏽)o )いという四(😊)月(🌑)(yuè )のこ(♉)ろには(🐍)、(🤲)わ(🎙)たしたちはこの(🕝)わ(💽)かめ売り(🗨)の来る(📎)のを待(dài )ち暮らしているような(👩)も(🥠)のです。さんしょの芽の(🌏)青(🥡)く(🕺)もえ(🚔)出す時分になって(🧣)、においのいい(☝)田楽(🎥)でん(🕕)がくなぞをかいで(🦏)み(👅)る心持は、山(♒)の上の冬ごも(🎖)りをしたも(🐾)のでなければわか(🤼)りません。
呉(wú(👇) )くれく(🍅)み子さんも、そ(🛳)ういう家に生(shēng )ま(♿)れた人でし(😌)た(🌞)。この人は明治女学校(🕺)という学校(🕥)で(🏧)習字を(🧢)教えながら(🕤)、舎監を兼(jiān )ね(🍷)ていて、多(duō(🛡) )くの生徒から(🔆)お(🌶)か(💧)あ(🥟)さんのよう(🛎)に慕われた婦(⚫)(fù )人(🙂)でした。あの歴(lì )史のある学校もおしまいの時分には(🕗)、(😀)先生方は一人(😊)去り、二人(rén )去りするようになったの(🎶)です。その中(zhōng )で学校の盛ん(🎆)な(💆)時も、衰え(🤚)た時(🍢)も、すこし(🤸)も(🌴)変らずに(🕕)、(🕵)い(🐋)つでも(👹)同(🥗)じように人(rén )を教えて倦(📂)(juàn )うまなかっ(❎)た(⛷)のは(💌)呉くみ子(zǐ )さん(🌪)で(🌶)した。ああ(🔱)いう人の生涯しょう(😫)がいは目立(🔧)(lì(🤪) )たない(😈)も(⏺)のですから(🌵)、わりかた、(🍷)世間に知られませ(🗯)ん(🤥)し、(👪)その人の事(😮)跡(jì )も多く伝わり(🕥)ません(🔢)。しか(🍬)し、わた(🛩)しは呉くみ子(zǐ )さんのような、男も(🌸)及ばないほど守る力(lì )に長(🐢)たけ(⬆)た婦(fù(🚹) )人のあったことを知(zhī )っ(🎼)てい(💴)ます(🈷)。一番(fān )最後ま(🤞)でふみとどま(🌑)って(🥃)、あ(🌿)の(🏂)学校(xiào )と運(yùn )命(mìng )をともにした人も呉(🥫)くみ(🕳)子さんでした。
さ(❣)けが言うに(🔅)は、たい(🎴)さん(🏯)、わたしは(👦)こ(😷)れ(🌿)で旅(🌭)な(📘)れ(🛒)ていま(🛎)す。これか(😳)らわたしは北へ伸のして、大海を味わってき(⛽)ますよ。このとおり(🔶)わ(😠)た(💸)しは元気(qì(🤶) )です(📿)が、まだこんな油(🈯)の(🥓)乗りかたでは(🚆)まん(🍪)ぞくしま(🥧)せん。わたしは行っ(🚜)て、もっ(🏒)とからだを(🎩)鍛(💗)えてきま(🥘)しょ(🏛)う。年(🦈)(niá(🐤)n )の暮れ(🍴)までには帰って来るつもりで(🏐)すが、来年はどんないい(🐪)お正月が来るか。おそらく(🆕)み(🥎)んな春(📽)(chūn )待(😊)つ思い(😟)で、(🍤)かちぐり(😧)、ごまめ、こんぶなぞを用(yò(📤)ng )意し、(🐊)いろいろ(🎚)と(👨)年越しのしたくをし(🍕)て(👏)、(🎵)わたしの帰りを待っていてくれるでしょう。わた(🥛)し(🎍)が(🗃)いな(💜)け(🚤)れば、仙(📛)台(tái )の人(🈲)は(🔞)年を取れま(🐼)せんからね。
ふとしたこと(🐨)から、(🎀)刀(🤶)(dāo )鍛冶来助老人の(🌛)うわ(⛴)さがこの若者の(🦄)口から(🗽)出ました。というのは(🙁)、来助(zhù )老人(rén )はそのおじさんに(🐼)あた(💀)る(🔲)か(🌃)らであ(👔)りまし(🎊)た。わたしが初めてあの刀鍛冶を知(⏸)(zhī )るようにな(🐻)ったのも(🥙)、(🙃)その時からです。聞(wén )いて(🌧)み(😍)ますと、来(lái )助(⏩)老人(💵)(rén )はまこ(🧠)と(🎓)の(🕒)刀鍛冶(yě )らしい人で、(📌)そん(💯)な人が湖水(shuǐ )のほとりにかくれているのもゆかしく(🐝)思(🎈)われ、どうかしてわたしはその人に会っ(📛)てみ(🚞)たいと思うようにな(💜)りました。
小諸こもろの竹の子は、鴇窪ときく(🧕)ぼとい(😬)う近在(🏔)き(🦇)んざいのほ(🐹)うからくるわらび(🧦)を(💈)見て(💙)笑いだしまし(🏪)た。小諸にはこん(🎬)も(🚶)りと(⛱)した(🙂)竹の林(lín )と(🔞)言え(🎖)るほど(🈯)のもの(💷)はほ(♍)とんど見当(dāng )たり(💰)ません。真竹(🛷)まだけ、孟宗もう(🎽)そうの類は、この地方には(🉑)十(📴)分に成(chéng )長し(🔠)ません。でも、細い(🐓)竹のやぶがあ(🔜)りまして、春(🎙)(chū(👂)n )先にはそこから細い竹の(✂)子が(👅)頭(tóu )を持(🔈)ち(🦍)上げ(🆗)ます。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025