二七(一(yī )七四(🌓))
○ こん(👏)な有(yǒu )名(míng )な言葉は、「三軍も帥(shuà(⚓)i )を奪うべし、(⏳)匹夫も志を奪う(🍍)べか(💩)らず(🥄)」という文語体の直(🆙)訳があれば充分かも(🖕)知れ(🤬)な(🕹)い。
二八((🐛)一七五)
深渕ふかぶ(😷)ちにのぞむごと、
「鳥は(🐖)死ぬ(🔶)ま(🧗)えに(🍼)悲しげな声(shēng )で鳴き、人は(👩)死ぬ(🔈)まえに善言を吐(tǔ )く、(📨)と申し(🖇)ます。これから私の申(🤹)上げま(🚚)す(🥄)こ(✖)とは、(⛏)私の(🎉)最(🚑)後の言葉でござい(🥔)ますから、よくお(🙏)きき下(👺)さ(🥔)い。およそ為政家が自分の道と(⚾)して大切にしな(🥐)け(🤜)れば(🌼)ならない(🐓)ことが三(sān )つあります。その第(dì )一(yī(🤾) )は態度を(✂)つつしんで粗(👲)暴(bào )怠慢にならないこと、その(💑)第(dì )二は顔色(🦋)(sè )を正し(📙)く(🎞)して信実の気持があふれる(🕠)こと、その第三は、言(yán )葉を叮重にし(🎓)て野卑不(📧)合理(🙈)に(👅)なら(🚰)ない(💕)こと、(🌝)これ(➗)で(🤦)あります。祭典(diǎn )のお(💋)供(📁)物台の並べ方(🚧)(fāng )などのこまか(🥓)な技(🗞)術上(🌮)のことは、(🈸)それぞれ係の役人がおります(🏟)し、一々お気にかけら(🎱)れなくともよいことでございます。」
「文(wén )王(🆓)がなくな(🖼)られた後(hòu )、(🥀)文という言葉の内(nèi )容(🖖)をなす(♉)古(♌)聖の道は、(🍠)天意(➗)によって(🛣)この私に継承され(⛽)てい(🤑)るではないか。もしその文(wén )を(😌)ほろぼそうとす(🚏)るのが天(🎼)(tiā(✖)n )意であ(♈)る(🎛)ならば、(🤥)何で、後(🎻)の世(shì )に生(🤴)(shē(🐫)ng )れたこの私(sī )に(📔)、文(🆓)に親(qī(🏆)n )し(🚾)む機会が(🚑)与(yǔ )えられよう。文をほ(✏)ろぼすまいと(🌡)いうのが天(💡)意(〰)(yì )であ(👬)るか(😸)ぎり、(🦁)匡(🏝)の人たちが、(🔨)いっ(🚪)た(🎎)い(✴)私(sī(🥤) )に(🔕)対(duì )して何が出来るというのだ。」
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