○ (🎶)孔子(🔰)の(🎫)言葉は、平凡(fán )らしく(🗻)見え(📑)る時ほど(🥇)深(😾)いと(📄)いうこ(🔧)とを、私はこの言葉(💣)によつ(💶)て特(🕝)に痛感(gǎn )する。
「先生の徳は高(gāo )山(♌)(shān )のようなものだ。仰(🔸)げ(💳)ば仰(Ⓜ)ぐほど高い。先(xiān )生の信念は(⛄)金石のよう(🧤)なものだ。鑚きれば(📜)鑚きるほど(🚲)堅い。捕捉(🎂)しがたいのは先(🔘)生(shēng )の高(🌜)遠な(🕸)道だ。前(👨)にあるかと思うと(🌷)、た(🦕)ちまち後ろにある。先生は順(shùn )序を立(lì )てて、一歩(🎧)(bù )一歩とわれわれを導き、われわれの知(📵)識を(😐)ひろめ(🎚)るには各種の典籍、文物制(🤛)度を以て(➗)せられ(👄)、われわれの行動を規制(zhì )するに(🎟)は礼を(🐥)以てせら(🐬)れる。私(🐿)はそ(➡)のご指導の(📋)精妙さに魅せられて、やめよう(🌡)とし(🎀)てもやめ(💉)る(🎡)ことが出来(lái )ず、今(🕰)日(🤞)ま(🌊)で私の(🏴)才(cái )能(🍓)のかぎ(🍫)りをつくして(🔟)努力(lì )し(🔴)て(🐂)来た。そして今(jīn )では、どうな(🍞)り先生(💾)の道の本体をはっきり(🏊)眼(🦗)の前(qiá(🖐)n )に見る(🍉)ことが出来るような気(qì(🦈) )が(🐒)する。しか(🔮)し(🥙)、い(😇)ざそれに追(🙌)(zhuī )いついて捉(🧡)えよう(🌬)とす(🥑)ると、や(📅)はりどうにもな(🛬)ら(📂)ない。」
五(wǔ(🎱) )(二一(yī )〇)
○ 次(原(yuá(🏘)n )文)==(🚤)一般(😱)に(🏦)「つ(🏉)ぎ」「第(dì )二」の意味(wèi )に解されて(👚)いるが、私は「途(tú )次」(🐷)など(🐣)という場合の「(🥣)次」と同じく、目(mù )標(biāo )に達(dá )する一歩手前の(🐫)意に解したい。
「先生は、自分は世に用いられなか(🗂)ったため(👯)に、諸(💫)芸(yún )に習熟した、といわ(🗂)れた(🕖)ことがある(⏱)。」
二一(二二(èr )六(liù ))
こ(📚)こ(📕)ろまどわず、
○(🔪) (👋)唐・(👫)虞==堯は陶(táo )唐氏、(🏌)舜は有虞氏(shì(🎃) )な(🏁)る故、(🍔)堯・舜の(🏷)時代を(📶)唐・(🐶)虞(yú )の(💻)時代と(💵)いう(😛)。
(🕹)先(xiān )師が川(chuān )の(🔪)ほ(🦕)とりに立(lì )っていわれた。――
○ 前段(⛔)(duàn )と後段とは(🕢)、原(yuá(⏬)n )文(🛠)では一(🌒)(yī )連(👴)の孔子(zǐ )の言葉(🎸)にな(🖱)つているが(💞)、内容に連絡(luò )がな(💲)い(⏩)ので(🍦)、定説に(🗡)従つて二段(duàn )に区(💘)分した(🔶)。
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