(🏪)と、次(🐣)(cì )郎は笑いながら(🔧)、
しかし、兄はおそらく道江(🦕)を(😮)つれて(🧥)来る。いや、かな(🎖)らずつれて(📶)来る。そして、無(wú )意識(🕶)な残(🥈)酷(kù )ざんこ(🥌)くさで自(zì )分の(🏒)痛い(🔊)きずにさわろうと(⛄)して(🔚)い(🙀)るのだ。二(📐)人(rén )はあらゆる好意にみちた言(🎇)葉を自分になげかけるだろう。二人のむつまじさを三(🛃)(sān )人に(📋)ひろげること(🐘)によって、(📟)二人(🧤)は一そ(💜)う深いよろこびを味(wèi )わお(🆗)う(🍔)とつと(🛥)めるだろ(👙)う。二人(👟)(ré(🛐)n )はいろいろ(🌝)と過(🔥)去の思(🐲)い(🌜)出を語(yǔ )るにちが(🎂)いな(🌲)いが(🔱)、(🖥)その思い出の(🏴)愉(yú )快(kuài )さも不(📗)愉(yú )快(🌷)さも、三人に共通(tōng )するも(🎙)のとし(🌗)て(👖)語られるにちがいない。自(zì )分は、二人のそうし(🧖)た無意識な残酷さにたいして、いったい(🎌)ど(🦉)ういう態度(dù(🦃) )を(🎹)とればいいのか。いや(🌝)、どういう態(tài )度(🤬)をと(🕺)り(🐝)うるというのか。
静(🚢)坐(⏲)は十(shí )分足らずで終(zhōng )わった。
「新参しんざんの(🗼)小(xiǎo )僧こぞうで(🚶)ご(⛳)ざいま(🚾)す。」
「選挙(❎)(jǔ )なんて(🍲)そん(🎲)なものらしい(⏭)よ。どこで(👰)もたい(😬)てい(😏)は心(🕛)臓(zàng )の(🐥)強(qiá(🚯)ng )いの(🎁)が(🏒)勝って(🕝)い(🚠)るんだ。」
「私は(💕)、率直そ(🏡)っちょくに(💿)言うと、(🏤)君(jun1 )らが私の(🔯)期(👔)待(➕)を(👢)裏切らない(🏯)だ(🦁)ろうとい(🌭)うことに(🏑)ついて、残念(🎧)ながらまだ十(shí )分の自信を持つことができ(➿)ない。とい(🌵)う(🕹)の(🏟)は(⛽)、今(🏦)朝の板木(👯)が、あまりに(🍶)もながく鳴りつ(📐)づけた(🔵)からだ。あれほど辛抱づよく、しかも、あ(😂)れほどお(🖕)だ(🈵)や(🌜)か(🕰)に鳴(míng )りつづけたということは、一方では、あ(🍫)れを打っていた一人の塾生の心(🌂)の(💑)深(😳)さを物語(🛂)るが、また(🍵)、一方では(😊)、その一(🎓)人を(🕤)の(🐜)ぞいた多数(🐖)の塾(shú )生(⚽)(shēng )の心の(🌴)浅(qiǎ(🤢)n )さを物(wù )語(🆗)ること(😺)に(⛱)も(➖)なったの(♋)だ。君(🤳)らの大多数は、板木(mù )を打った一人(✊)の塾生(🥃)があ(✂)れほ(🦉)どの誠意を示したにもかか(🎀)わら(😶)ず、容易に(📓)それにこたえようとはし(😌)なかっ(🚇)た。君らにと(✊)っては、その誠意よりも、寝床ねど(⏱)この中のぬくもりのほうが(〰)はるかにたいせ(⛳)つだったのだ。あたたかい(😘)寝(🕋)床の(⏲)中(zhōng )で、うつらうつらと、できるだけ眠ねむりを引き(🌇)の(🎁)ばすことを、人(rén )間(jiān )の(🌘)誠意以(😒)上に、たいせつにする心(xī(🥖)n )、こ(🛍)れは決して深(👱)(shēn )い心(🤘)だとはい(🔼)えまい。……もっ(🚨)と(♈)も、君(⛑)(jun1 )らの中(🖥)(zhō(🤠)ng )に(🏖)は(📢)、(🕗)内心それをいくらか(⛎)恥じ(🚺)ていたものも、お(🍲)そらく幾人い(🔍)くにん(👴)かはあったであろう(♌)。気(🌃)がとがめるといった程度(dù )なら、あるいは君らのす(🛃)べてがそう(♑)であったの(🔺)か(🤛)もしれない。しか(🔕)し、それ(🔪)も(🔴)結(jié )局は何の役(🐮)にもたたなかった(🅾)のだ。では、(✡)なぜ役(🏕)にたたなか(💾)ったのか。今、君ら(📆)に真剣しんけんに考えても(🌘)らいたいの(🤸)はこの一(🏩)(yī(📱) )点だ。――」
次(cì )郎は、朝倉(cāng )先生が、開(kāi )塾(🏠)最(🎟)初(chū )の朝(chá(💠)o )の訓話くんわで、これ(💕)ほ(📥)ど激はげしい言葉をつ(🤓)かって、真(zhēn )正面から塾(shú )生た(🏇)ちに非難をあびせかけたのを、(🍟)これまでにき(🔜)いた覚(🗿)えがなかった。かれは(🔡)、まだあとに残さ(🎦)れている(🔋)自分(fè(😈)n )への非難(🍘)が、どんな言葉で表(⏬)現されるかを、身がちぢま(🐗)る思いで待ってい(⬛)た。
(😥)それ(😞)には(🐖)、組(zǔ )織(🚖)や(🎤)、講義科目や、(❕)諸行(🌕)事(🏐)の(🏜)時間割(gē(Ⓜ) )など、必要な諸(🍋)(zhū )計画が一通り(📹)ならべら(🌴)れ(🤾)て(🛒)いた(🌍)が、そのど(🔇)の部(😏)分を見ても(🌿)常識から(🗡)とびはなれたようなこと(🛍)は一つもなかった。塾(shú(💑) )堂と名(míng )のつくと(🗻)ころでは、そのころほとんどつきもののように(🍇)なっ(🚯)て(🔽)いた(🛍)「み(🤢)そぎ」とか、(✒)「沈(shěn )黙ちんもくの労働」(🕰)とか(🎺)、およそそう(🥁)いった、いわゆる「(🕵)鍛(duà(🍁)n )練(liàn )た(👄)んれん」(㊗)的な行事が(🥨)全く(🈸)見当たらな(🔪)い(😞)のは、むしろみ(♐)んな(🧠)に(🎾)は、ふしぎに思わ(🍛)れたくらいで(⛏)あった。五時(shí )半(🤘)起床というの(🚗)が、二(💟)(èr )月の(🏠)武蔵野(🏔)むさし(😶)のでは、(😵)ちょっとつら(✊)そう(🎨)に(🛡)も思え(🍧)たが、(🍑)それも(🌂)青年たちに(🔆)とっては、決し(🚧)てお(🐤)どろ(🧔)くほどの(♏)こ(🦓)とではなかった。む(🕍)し(🛥)ろかれらをお(🚰)どろかしたのは、生(shēng )活に(🧜)うるおいを(🎐)与あ(😰)た(🤜)えるような行事が(🏕)、(🧀)かなりの(😖)程度(dù )に(🕯)、織(🤘)(zhī )おりこま(💚)れ(🚖)てい(🐄)る(😤)ことであった。と(⛓)にか(🤺)く、見る人が(✈)見(jiàn )れ(🕔)ば、日(🏴)常(🏡)生活を深め高める目(Ⓜ)的で(🈺)、すべてが計画(🌹)されて(⛏)いると(🔕)いうことが明(💛)らか(👓)であった。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025