「そ(📑)う仰(yǎng )し(🍉)ゃられ(🧠)ますと(🛄)、いかに(🍴)も私に(💑)邪(xié )心があるよ(🎓)うでございますが……」
4 子曰(yuē(🕡) )く、父母在(いま)さ(💵)ば遠く遊ばず。遊ば(👿)ば必ず方ありと。(里仁篇)
門(🦃)人たちが(🥋)、孔(kǒng )子のこう(🌎)し(🌴)た教(jiāo )訓によ(⛹)って(😣)、まじめに(🍷)自己(🔠)を(🍊)反(fǎn )省(🆔)する機縁を掴(🎸)み(🕧)得たかは、(🦖)ま(🚠)だ疑問であった。しかし、(🌘)そ(🚯)れ以(📟)来(🧟)、仲弓の(🍻)身分や、彼(🌻)(bǐ(🕞) )の父(fù )の素行が(🥜)、(🔊)彼(🛀)等の話(🤹)題にのぼらなくな(🧜)ったことだけはたしかである(😲)。尤(yó(⏸)u )も、この事(shì )は、(🧛)仲弓自(🛥)身にと(🍄)っては、(💾)どう(🧙)でもい(😒)い(🏿)事(👘)であった。彼(bǐ )はただ自らを戒(jiè(🍊) )慎することに(💘)よって、孔(kǒng )子の知遇に応(🛬)こたえればよ(🌺)かった(⤴)の(⬛)だ(🦁)か(🙉)ら。
(📁)彼が、こん(🏢)なに惨め(🐤)な失(😚)敗を(🏟)く(⛺)りかえす(🐻)よ(📍)うになった(✡)のは、不思議にも、孔子が司(🈂)(sī )空の職を奉(😝)じて、彼(bǐ )の上に坐るようになってからのことである(😼)。孔子(zǐ )は(🏄)、これまでの司(🎞)(sī )空(kō(💮)ng )とち(👂)がっ(🧒)て、非常な部下(xià )思い(💷)で、めった(🏣)に(📕)怒った(⏪)顔を見(🕤)せたこともな(💍)いのだが、ど(🦀)うい(🧐)うもの(📡)か、いざ奏楽(lè(🥁) )とな(🤤)ると、楽長の手(shǒu )がにぶってし(🌳)まう。むろん孔子は、音楽の道にずいぶん深(🏺)(shēn )くはいってい(👹)る人だ(🙅)から、楽(⛲)長としても、彼を甘く見るわけには行かない。しかし、そのために手が(🐇)固(🚡)(gù )くなる(〽)の(🚕)だ(👈)とは、楽長自(🎍)身も考え(🕦)ていない。
しかし、ただ一(💾)人の門人でも見(🍸)(jiàn )捨(♓)てるの(🎡)は、決(jué )し(🍝)て彼の(🐹)本(běn )意(🔪)で(🕒)はなかった。そして、考えに(🐈)考えた末、彼は遂(suí )に一(👿)策を(🐁)思(🤫)いつい(📥)た(➿)。そ(🖼)れは、仲弓にけち(🕗)をつけたがる門人(rén )たちを(🈸)五(🎮)六名(🤰)(míng )つれ(🍫)て、郊外を(✈)散策(🆒)することで(🆒)あった。
1(🚮) 孟武伯(🔕)、孝を問う(📯)。子曰く(🏬)、父母は(🔤)唯(wéi )その疾(や(🤵)まい(☝))を之れ憂(🎹)うと。(爲(🚞)政(zhè(🔰)ng )篇)
彼(🚊)は、使(🕤)を遣わして(👛)、いく度(🙍)となく孔(✨)子に会(huì )見(🚸)を申(shēn )し(🙅)こ(🛒)んだ。孔(kǒng )子は、しかし(🙎)、頑として応(👤)じなかった。応(yīng )じなければ応(🌭)じないほ(😛)ど、陽(🐍)貸(🤠)としては、不安を感じるのだった。
樊(fán )遅には、(❣)もううしろを振りか(🥥)える勇(⛏)気(🏦)(qì )がなかった。彼は(🔳)、(🏺)正(🍜)面を向(xià(💁)ng )い(🙏)た(🛌)きり、石(shí(🤥) )のように固くなっ(👯)て、(📰)殆(dài )ど(📝)機械的(de )に(❣)手(shǒ(👾)u )綱をさばいていた(🦊)。
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