本篇には古聖賢の政(zhèng )治道を説いたものが多い。な(⤵)お、孔子の言(yán )葉のほかに、曾子(zǐ )の言(yán )葉(🕖)が(🌿)多数(shù(🧥) )集録されて(🌕)おり、しか(👕)も目立(🍚)(lì )つて(😛)いる。
○(🎈) (⏲)孔子(⌛)と顔淵とのそ(🤓)れぞれの面(🛣)目、並に(💋)両者の結びつきがこ(🎍)の一章に躍如としている。さすがに顔淵の言葉であ(💾)り、(🤐)彼な(🥜)らでは出来(😰)ない表(🚡)現(xiàn )であ(🧡)る。
よきか(🔗)な(🌰)や(🔹)、(🎑)
○(🍞) 四十(shí )づ(👈)ら、五十(🔲)づらをさげ、先輩(bèi )顔をして孔(kǒ(😕)ng )子の前に並(bìng )んで(🚩)いた門(💖)人た(🤲)ち(😥)は、(🛀)ど(🚸)んな顔をしたであろう。
子(🦀)貢(🚁)がこた(🥕)えた。――
「鳥は死(👤)(sǐ )ぬまえに悲(bēi )しげな声(🚑)で鳴き、人は死ぬ(😯)まえに善(🎳)言(yán )を吐く、と申しま(🔏)す。こ(🕎)れから私の申(🏉)上(shàng )げますことは、私の最後の言(🎚)葉でご(🍫)ざいますから、よくおきき下(xià )さ(💁)い。およそ為政(😥)家(🍭)が(🤛)自分の道と(🍻)して(🤬)大(dà(⛽) )切(qiē )にしなければ(🎿)ならないことが三(🕷)つありま(⬛)す(📛)。その第一(yī(☔) )は態度をつつしんで(🌪)粗暴怠慢に(🍰)ならな(🚨)いこと、その第(🤖)(dì )二は顔色(sè(😍) )を正しくして(📒)信実(🔠)の気持(🌴)があふれること、その第(❇)三は、言葉を叮重(chóng )に(🌍)して野(🕯)(yě(👸) )卑(⚾)不(🤪)合理(lǐ )にならないこと、こ(😧)れであります(😑)。祭(jì )典のお供物(😱)(wù(🍔) )台の(🗃)並べ方などの(🎪)こま(🚭)かな技術上(💮)のことは、そ(🌩)れぞれ(🔊)係の役人が(🗜)おりますし(😴)、一(🛹)々(😘)お気にかけられな(🖥)く(📐)ともよ(💈)いことで(🆖)ございます。」
子(🐓)貢がこ(🏻)たえた(💟)。―(㊙)―(📨)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025