八(💌) 小(🤚)湊(🚵)へ(⏺)
(😮)老(lǎo )人(🎁)(rén )は(🈯)わたしのよ(😽)うな年のちが(💮)ったものをもよろ(🏂)こんで迎えてくれ、いろいろな話をしてくれました。刀剣のこと(🥛)を書い(⏳)た本(🌽)などをも(🏚)出して(🦃)見せてくれました。その中には古(🏽)刀(😝)と新刀の歴(lì )史(👙)が図(🔠)でわかるよ(📳)うに説き明かし(🍯)てあり(👦)ましたが、それぞ(🚘)れ(👳)の流(✔)儀のちがいと言いま(🕤)す(🏾)か、図にあらわれた焼き刃(♉)(rèn )の模様がちょうど海の岸に(🌏)寄(❄)せてはかえる潮の(💏)花の(🏹)紋の(😯)ように見えました。焼(🚅)き刃(rèn )の模様(🤫)ほど(🙌)刀鍛(duà(🖱)n )冶(yě )の気(qì )質をよくあらわすものも(🚐)あ(🥠)りません(🈁)。ある(🐇)ものはす(🔷)な(🤣)おに、あるものはす(🚙)るど(🎗)く(🦕)、あるものは花や(😼)かに(🏺)とい(🛄)うふ(🏢)うに。
(🦍)皆さんもごぞ(🈯)んじのよう(🏹)に(👐)、こ(🛹)の日本のお国が明(🤔)治の御(yù )代(dà(✒)i )みよ(❕)となる前は、徳(dé )川の世の末であり(✝)ま(🚠)した。もう(🧠)徳川の世(🍬)の中(zhō(🗾)ng )もこ(🤝)れまでと思うもの(🕤)は(👍)、(👅)たい(🥘)がいの(😜)人(🕤)が戸(🚈)まど(🍠)い(🚕)して、仕(shì )事もろくに手につか(🤹)なかっ(😳)た中で、よ(〽)くあとし(💘)まつを怠らなかった三人(🚔)の人(🦖)があります。皆さんは(⛓)、岩(😦)(yán )瀬(là(🍅)i )肥(🔁)後いわせひご、小栗(😍)上野介おぐ(😜)りこうずけの(💸)すけ(😘)の(🈁)名(🗜)を覚えておいていただきたい。ここにお話ししようとする栗(lì )本くりもと先(🚃)生も(🗣)、そういう三人(rén )の中の一人です(👦)。
一三 た(🎍)いとさけ
二 (🌨)松島
墓は死んだ者(💴)(zhě(🛺) )のためにあるの(❓)ではなくて、生き残る者(🤔)(zhě(🚱) )のため(😨)にあるのだと(🖲)、ある(🐪)人もそう申しましたっけ。
六 わかめ売り
海の口村は(😨)、も(🥅)と川岸にあり(📟)ま(🐞)したのが、川水(shuǐ )のあふれたために、村(cūn )の人たちは高原(🥂)のすそ(🚻)へよ(🍖)って移(⏹)り住んだとの(📂)こ(🎹)と(😇)。風(🛃)(fēng )や雪を防ぐために石をのせた(📅)板(🔟)(bǎ(✍)n )屋根を見(📐)ると(🗻)、深山み(👏)や(🧔)まずまいも思いやら(💧)れま(🥘)す。そ(🍡)のへ(👐)んに住(zhù )んでい(🛵)る人たち(⏹)の仕事に(🎯)は(🖥)、飼馬かいば、耕作、杣(🕴)そま、炭焼(shā(🗑)o )きなどあり(❣)ま(🎃)すが、わけ(👗)ても(👹)飼(sì )馬(🐼)かい(🕣)ばには熱心(xīn )で、女(💛)(nǚ(💘) )ですら馬の(🔰)性(🏹)(xì(😈)ng )質(🛡)をよく(🐩)暗(🤴)記(jì )しているほ(🔲)どで(🦄)す。そ(🈶)んな土(tǔ )地(🔃)がらですか(🔮)ら、娘(niá(🏫)ng )ざかりのもの(🥊)が馬に乗って、(🥗)暗い(👗)夜(🦔)(yè )道を通るな(👱)ぞ(🌑)は(🖖)平(píng )気でしょう。そ(🧛)の人たちが男を(🚸)助(📟)けて(🎰)外(📽)でかいがいしく働く(📗)時の風(👔)俗(sú )は、ももひき(🥖)、きゃはんで(😰)、めくらじ(🚥)まの手甲てっこうをはめています。かぶりものは編み(🕳)がさです(🧔)。まあ、か(🕣)わずふぜいが(🐒)そん(⬛)なことを言ってはなんです(🐹)が(🏝)、こ(😟)れも見(🐣)学のためと思って(🕡)見て(㊙)き(🖌)たと(🤘)ころで(🤗)は、(🕞)娘(🔀)も(🙄)美(měi )しいと言(🚷)(yán )いたい(🏻)けれど、(🍑)さて強いと(🙇)言ったほ(🗺)うが至当で(📈)、(🔺)すこや(🔵)かな生き生きとした(👭)おもざしの(🏪)ものが(Ⓜ)多い(⏫)ようで(😏)す。
荒浜あらはま(🐀)のほうからその(😎)音が聞えてきます(🔇)。荒浜(bāng )というところは外(wài )海にむいた砂(⛷)地の多い漁(👱)村です。仙台せんだいから一里ほどあります(🕳)。そんな遠いほうで(👷)鳴る海(🐮)の音が名掛町な(🙃)かけちょ(🐊)う(💜)の宿(⛱)まで(💚)よ(⬇)く聞え(🛁)ます(🛴)。
さて、高(gāo )瀬の(👵)兄(🏒)の代にな(📞)ってみますと(🥍)、こ(🔶)の人(🙁)は(💟)若(ruò )い時から早く名古屋に出て、新しい教(😎)育を受けたくらいですから、(🌭)漢方(fāng )で造(🔖)った先(xiān )祖伝来(🚖)の薬などを守(shǒu )っている時(shí )世では(🎋)ないと考え、家も飛(🤷)び出(chū )して(🤷)しまって、東京に出てい(🤱)ろいろやっ(⛏)てみたと(⚓)いうことでした。どうでし(🛠)ょう、こ(🎰)の兄のいろい(🍰)ろな(🥌)試みよ(💷)りも、(🙇)先(😽)(xiān )祖(zǔ )のの(🏕)こした仕(🎪)事(shì(⏲) )のほうが根(gē(🤸)n )深(shēn )かったのです。古い薬は(📣)い(🍗)つまでも、売(mài )れて、子孫(🥅)のもの(🎰)がよくやって(✌)行かれるばか(🚑)りでなく、薬方(fāng )くすりかた(⛰)の(💬)番(fān )頭(⏪)さんや大(🎒)ぜいの小(xiǎ(🥒)o )僧さ(🍔)んた(🚅)ち(🙊)までりっぱに(🆑)養(yǎng )え(💢)るのです。高瀬の(😢)兄(xiōng )はいろいろやってみた末、もう一(yī )度住み(🆗)慣(👎)れた屋根の下に帰ってきて、黒光りのするほど時代のついた大黒(hēi )柱のわきにすわってみ(❗)て、先祖のおそ(🌇)るべき(🏟)こ(🐚)とを知(👞)った(🐈)そうです。なんと、くりめしの(🥖)好きな(👟)橘(jú )翁さ(😖)ま(Ⓜ)はその画像(👚)の(🛳)中に残って、(🚣)子孫の末(mò )を見守(shǒu )っていてくださること(🌷)でしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025