次郎は思(🔯)わず立(lì(📁) )ちど(😤)まった。馬田(🐹)と(🕌)言葉をかわすのが、きょう(🍉)はとくべついやな気がするのだ(🐓)った。しかし、彼はかくれ(👘)る気にはなれ(😱)なか(🍒)った。かくれたりするのは、相手が馬田(tián )であ(🛢)るだけに、(🅰)よけい卑屈(qū(🥃) )なように(⚽)思えたのであ(🌋)る。
つい(🕶)こ(🏹)ないだ(🍢)、朝倉先生のことで道(🔭)(dào )江と話(🖥)し(🔁)あった時、(🕢)道江(🔍)の自(zì(✒) )分(🚟)に対する心づかいを(📜)、あ(🚛)れほど無造作(zuò(😷) )に(🏴)、―(📶)―考えよ(🥜)う(🏥)で(🚶)は侮辱と(👲)も思えるほ(➕)どの無造作な態(tài )度で退けた自(🤴)分(fèn )が、きょうは、(🐳)たとえわずかな時(shí(🧝) )間に(🥛)せよ、道江の問題(tí )に夢中になって、(🍻)朝(🐞)倉先生のことをまるで忘れて(🧖)しま(🔎)って(💵)いる(🈯)。何という矛盾だ(✍)ろう。い(⛔)や、何という(💋)軽薄さ(🥣)だろう。
と、道江は顔(🛌)(yá )を真赤に(🌖)しながら、
(🌮)し(♓)かし、(🐑)彼(bǐ )は、(🔹)血(🐭)(xuè )書が次郎によって書か(📲)れたというこ(🚮)と(🔢)を(🐔)誰にも発表する気に(🔄)まだなれ(🍺)なかっ(🍼)た(💺)。それは、彼の自尊(zūn )心や競(jìng )争意(🤸)識が何(🔌)というこ(🌿)となしにそれを許(xǔ )さ(😰)ない、というだけで(😠)はなかった。彼にとっ(😶)て大事なことは、(🌩)ス(🏃)トライキの場(chǎng )合(hé )のことだ(🛳)っ(🔳)たが、(🚌)万一にも、そ(🍔)れを発表(⛰)したため(🖕)に(🍻)、次郎(💭)が捨鉢す(🕗)て(🙈)ばちになり、進んで(🍗)ス(🏝)トライキ(🛁)の主(zhǔ )導(👋)権をにぎ(👟)るような結果になって(🕳)し(🖌)まっ(🧤)ては、つ(✈)まらない。次郎(⛅)は(🐙)徹底(🚴)的に(🌿)やっ(🔶)つけ(⚪)なけれ(👚)ばならない(👖)が、それには、彼を(🤧)あくまでもスト(🔪)ライキ反対の立場に立たせて(🚎)おくこ(🌃)と(🥛)が必要(📟)である。最後(🐐)まで彼(bǐ )を反(📻)対の(🥡)立(lì )場に(🥦)立たせて(🍒)お(✋)き、いよいよ(📞)ストライ(🏅)キ決(🛸)行(háng )という場合(🐞)に彼が逃(⛓)げをうった(💫)ら、その時(💰)こそ血書(shū(🌿) )のことを暴露すべき(🐁)だ。血書ま(〰)で書いて人を煽動しておき(♉)な(🎍)が(🌵)ら(♿)、自分(⏰)(fèn )だけ逃げるとは(🐯)何と(🈹)いう卑劣(🗳)さだ! みん(🐙)なはそう言って彼(bǐ )を責(♿)(zé(🐋) )めるだろ(📪)う。それに、ど(👽)んなに彼(🌽)が逃げを(🔵)打(dǎ )とうと(🚅)、学(😂)校(xiào )当(🕡)局や県庁が、(🕶)血(xuè(📴) )書を書い(🌑)た(🌦)本人を主謀者(🔔)と認めない(👗)はずはないのだ(😑)か(🧑)ら、い(🏾)よいよ(✅)面(miàn )白い。――馬田の考えは頗る念(🥪)(nià(🥤)n )入りだった。彼がそ(🐣)れほど(🍨)ま(👾)で(👧)に(🐃)次郎に反(🕚)(fǎn )感(🔯)を持つようにな(🎋)った(♌)最も大(🤷)(dà )きい原因が、(⏲)道江にあ(⭐)ったことはいうまでもない。
「知っていて、なぜだまって通(♊)りぬけるんだ(💬)。」(🖕)
「(💋)そうはいかな(😹)いわ。」
「むろん校(xiào )長先(🐧)生(🥙)に出(chū )したんだろうね。」(🐖)
次郎(láng )は、(🏾)そ(🤒)れでも返事をしない。視(shì )線はやはり(🧟)馬田(tián )の眼に一直線に注が(😈)れたまま(😰)である(🤷)。
「君(🏟)らはすこし本田を買い(✝)かぶっていやしないか(😐)ね。」
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