楽長は邪心と(🤪)云(💎)われたの(🏞)で、駭(hài )おどろいた。さっき孔(🚞)子(🎢)を怨む心がきざしたのを、もう(🈶)見ぬかれたのか知ら、と疑った。
「なるほど、よ(😒)くわか(📡)りまし(👰)た。私(✒)もなるべ(🌱)く早(⚡)く、(🐝)よい君主を(⌚)みつけ(😴)て仕え(🔍)た(⬆)いと(🌋)存(🚜)じています。」
1 子曰く、詩三百、一言以て(🤧)之(💼)(zhī(🔜) )を蔽(🕵)う。曰く、思(💮)い邪((🧘)よこしま(💁))なしと。(爲政篇(🔆))
(🌿)と(🥛)答えた(🍔)。
「比類のな(😽)い徳を(👩)身(shē(🚤)n )に体(tǐ(💦) )して(🐕)い(🈚)ながら、国の乱(luàn )れるのを(🐵)傍観(🤫)してい(🏣)るのは、果して仁の(✨)道に叶い(🎋)まし(🧤)ょうか。」
「2足一歩(🥎)門外に出たら、高貴(🐩)の客(💩)(kè )が眼の前(🧤)にいるような(🍆)気持でいるが(💲)よ(🍎)い。人(📏)(rén )民(mí(🆎)n )に仕(😦)事(👨)を命ずる場合(😻)には(🕞)、宗廟(miào )の祭(🥐)典にでも奉仕するようなつも(🥜)り(🐽)で(🔋)いるがよい(🔸)。そして自(🌱)分の(🙊)欲(😥)(yù )し(🔻)ない(🚆)こ(🌙)とを(😒)人(rén )に施さ(🏛)な(🚣)い(👦)ように気をつけよ。そしたら、邦(bā(🎧)ng )に仕えても、家(jiā )にあっても、怨(yuà(💰)n )みをうけることが無(❔)いであろう。」
と(🧛)い(📏)うのであった。これも子游に対する(😵)のと(🦅)大同小異(👇)で、少々(🙉)怒(📝)りっぽい子(🌙)夏に対す(🌙)る答えとしては、先ず当然だ。
(😩)樊(fá(🌖)n )遅(chí )は(🛵)喜ん(🥜)だ。それはその中に、「違わない」とい(🏁)う言葉(yè(🚄) )が(🙈)見つかったからである。しかし、数(📚)秒の後には(🐯)、(🤒)彼(bǐ )の(🤭)頭は却っ(🈳)てそ(🍼)のため(💟)に混乱(luàn )しは(🛁)じめた。というのは、(🛤)さ(🥛)っき孔子のいった「違(🗣)わない」と、(🎰)この言(🚊)葉の中の(🦃)「(🔶)違わな(🏀)い」(👤)とは(🐝)、まるで意味がちがってい(🔅)そうに思えたからで(🌭)ある。後の場(🖐)(chǎng )合の「違わない」は、第(dì )一、父母の存命中(zhōng )のことである。それに、前後の(👢)関係(xì(🎨) )から判断しても、初(chū(🆕) )一念を貫けという意味に相違ない(🛄)。父母を亡くし(🀄)たあとの「違(wéi )わない」とい(🐫)うことが、それと(😤)同じ意(📫)味(🥩)だとは(⏫)、ど(🆎)うし(🍸)ても思えない。言葉(🆙)(yè )が(🐴)同じなだけに(🔊)、彼(⬇)は(🎽)いよい(🤵)よ判断(duàn )に苦しん(🌩)だ(✴)。
「然し、(🍰)お前達のように、血(xuè )統など問(🛀)題にしない人(rén )があると知(🏁)っ(🚩)たら、(😊)彼(bǐ )も(📪)喜(🗞)ぶにちがいない。わしも嬉(xī )しい。…(🎆)…7い(🤾)や(🤹)君子とい(😳)うも(🕳)のは、人の美点を(🖕)助長(zhǎ(😫)ng )して、決して人の欠(🍦)点(diǎn )に乗(⛴)(chéng )ずるよう(〰)な事はしな(🌯)い(➰)ものじゃ。然し世の(➕)中には、(🏖)兎角そ(🧖)のあべ(📠)こべ(📶)を行(háng )こうとする小(xiǎo )人が多くてのう。」
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