6 子(💺)、四(🧕)を絶つ。意(🎗)なく(✝)、必なく、固なく、(🥉)我なし(😜)((👑)子罕篇)(📤)
「比類のない徳を身(🔳)に体(tǐ )していながら、(🐁)国の乱れる(🛳)のを(📭)傍(🐲)観(guān )しているのは、果(guǒ )して仁(rén )の道(dào )に叶(🔧)(yè(😋) )いましょうか。」(㊗)
孔(🧀)子はまた答(🌭)えをうながした。樊遅(chí )は、少しいまい(⏰)ましいとは思ったが、とう(🐚)とう兜(🙀)をぬいでしまった。
彼は、そう(🏇)答(🈵)え(✔)ると、すぐ立上っ(💃)た。そして(🌏)丁寧に陽貨に敬(🗂)礼をして静(jìng )かに室を(📲)出た。
楽長は、(🙌)なる(🎯)ほ(📐)ど(🐟)、そう云(🚈)われれば(🖊)、そうだ(🏍)、(💮)と思(sī )った(🦁)。しかし、それが自分(🏘)(fèn )に邪心の(💟)あ(🕥)る証(🈹)拠だとは、ま(⬛)だどうしても思えなか(💴)った(🚷)。
「(♑)で、わ(✝)しは、(🚞)違(wéi )わないよ(🌼)うになさ(🔂)るが(🕺)よい、と答えて置(📕)いた。」
「(🥜)そ(🛡)れ(🍈)だけの腕があり、しかも懸命(📴)に努(🛒)めていな(🚚)がら(✋)、(🍥)三度び失(shī )敗をくりか(🛬)え(🎎)す(🥔)か(⬆)らには、何(hé )か大(dà )きな根本(🖌)的の欠陥(xiàn )が、君(🌤)の(✏)心の中(zhōng )にあるに相違な(🌂)い。自分で思い当ることはないのか。」
樊(fán )遅(🦓)は喜んだ。それは(🎏)その中(🦊)に、「違わない」という言葉(🛐)が(🌊)見(🍽)つ(👑)かったからである(🎧)。しかし、数(🧛)秒の後(🚧)には、彼(🗞)の頭は却(què )ってその(♒)ために混乱(💫)しはじめた。と(🗑)い(🎖)う(👮)のは、さっき孔子(🍣)の(🏭)いっ(🍹)た「違わ(🐽)ない」と、この言(yán )葉(yè(😺) )の中の「違わない」(🕤)とは、ま(🍊)るで意味(wèi )がちがっ(🕤)てい(🤸)そうに思(📱)えたか(🈹)らである。後の場合の「違(wéi )わな(📯)い」(💻)は、第(dì )一(😝)、父母の(🌅)存(cú(🚭)n )命中のことである(💹)。それに、前後の(🍧)関係(🤥)から判断して(🍔)も、初一念を(〽)貫けという意味(wèi )に相違(wéi )ない(🖥)。父(🐼)母(🉑)(mǔ )を亡くしたあ(⤴)との「違わない」ということ(😿)が(🆎)、それ(🐚)と同じ(🎄)意(🚻)味だとは、どうしても思(🧙)えない。言葉が同(🏒)(tóng )じなだけ(🕓)に、(🐉)彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ(🍎)。
彼は、部屋の中(zhōng )を歩きまわり(🌤)ながら、しきりに小(xiǎo )首(shǒu )をかしげた。し(⏺)かし、しばらく歩き(🚔)まわって(👿)い(🛃)るう(🌯)ち(💛)に(🚣)、少し馬鹿々々しいよ(🕚)う(🐣)な(🔵)気(qì )がし(😆)て(🦋)来た(🎽)。
3 子夏、孝(🦊)を(🍖)問(wèn )う。子曰(❎)く、色(sè(🥓) )難し。事(shì )有るときは弟子其の労に服(🚓)し、酒(🍌)(jiǔ )食有るときは(💪)先生に饌す。曾て(🎰)是(🐆)を以て孝(🐢)と爲すかと。((🍠)爲政篇)
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