(なるほど(💫)孔(🔡)子は音(💨)楽の(🐯)理論(😾)には長(zhǎng )じ(👇)ているだろう(👴)。しかし(🥠)、実際楽器を握って(🎅)の技(jì )術にかけ(🏘)ては、何といっても自(🌚)分の方(fā(❗)ng )が玄人(📲)くろう(🥓)とだ。)
しかし、孔子の答え(♿)は(🥎)、(🗯)極めて無造作(zuò(🌼) )で(🤷)あっ(🌧)た。彼(bǐ )は相手(shǒu )の言(🔥)葉(👥)に軽く(🌏)うなずきなが(😻)ら(✳)、
「大丈(🔜)夫だと思い(🗻)ま(💁)す。本(běn )物が立派(🚻)で(🎐)さ(🍉)えあれば。」(🔱)
2(🔨) 子(zǐ )曰く(🚬)、吾甞て終(🙅)日(🚲)食わ(🏐)ず、終夜(yè )寝(qǐn )ね(💊)ず(👲)、以て思(🕍)う。益無し(🎻)。学(xué )ぶに如かざるなりと。(衛(wè(🤽)i )靈公(💚)篇(🆕)(piān ))
「大丈夫だと思(sī )います。本物(🚽)が立(🙆)派でさえあ(🐄)れば。」
門人た(🌰)ちは、また顔を見合せた(🐉)。彼等(♍)は、孔子が何(hé(🌾) )を(🈯)いおうとし(🔢)て(⏺)いるのか、さっぱ(😃)り見(jiàn )当(dāng )がつか(🔥)な(💠)かったのであ(🌷)る。
「5父(fù )母(🏳)(mǔ )の(🅾)年(nián )齢は忘れてはならない。一つには、長(zhǎ(🕗)ng )生を喜ぶために(👶)、二(✅)つには、餘(🎑)(yú )命(mìng )幾何(hé )い(🎮)く(🍏)ばくもなきを懼おそ(🍇)れて、孝養(yǎ(🕌)ng )を励むため(♋)に(📠)。」
孔子(🐥)は、むろんそれ(🎯)を聞(🏵)(wé(📯)n )きのがさ(🦔)なかった。彼は(🐤)きっ(🦀)と(🤔)なっ(🎳)てその門(🅾)人にいった。
「(📳)口(🚴)の(🤤)達者な(👠)も(🏦)のは、とか(🎻)く(🔉)つまらんことをいい(🔆)出(chū )す(🈵)ものじゃ。出まかせにいろんな(😀)ことを云っているうちには、結構(gò(⬜)u )世の中(💏)の憎まれ(👳)者に(📞)はな(🎋)る(🌿)だろう。仲弓が仁者(🤹)であるかどうかは(🏰)私は知ら(👌)ない。しかし彼は(🏘)口(🐳)(kǒu )だけは慎ん(👑)でいるよ(✴)う(⏲)に見受ける(🎮)。いや、口(🗝)(kǒu )が達者(zhě )でなくて(🚓)彼も仕合せじゃ。誠実な人間には(🕑)、(💵)口など(🐟)どうでもいい(🦐)こと(🌁)じゃでのう。」
「1詩でも音(yī(🔽)n )楽(lè )でも(📏)、究(🧢)極は無邪の一語(yǔ )に(🌛)帰する。無(🈂)邪にさえなれば、下手(shǒu )へたは(🐓)下(🕔)手なり(🌲)で、まことの詩(shī )が出来(lái )、まこと(🌡)の音楽が奏でられるも(🎑)のじゃ。この自明の(🕓)理が、君に(🦐)はまだ体得出(chū(🚩) )来てい(🕐)ない(🚔)。腕(wàn )は達(dá )者(zhě(🦕) )だ(🕌)が、惜(😼)しい(🛃)ものじゃ。」
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