「(🙈)よせ! (🎖)そ(🚉)ん(🕶)な議論を(🏽)し(💁)たって、なんの役(yì )に立つんだ。」
彼は、いつ(🥓)の(👿)間にか、演(🏉)(yǎn )説(shuì(💤) )で(🚫)もするような態(tài )度になっ(🧟)て、つづ(💱)けた。
(「一番(✅)」――「偉い人」――乳(rǔ )母や(⏮)のお(😕)き(🚹)まり文(wén )句(jù )はい(😬)つもこれだ。乳母やは、しか(🔛)し、(🍕)何がほんとうに偉いの(👛)か(🛰)わかってい(🙃)るのだろうか。)
「よう(💣)し、わかった。」
「僕たち、(😼)自(zì(🖖) )分のこ(📦)とっきり(🍎)考えない(🍜)のは、いけないことな(🕧)んだろう(😀)。」
「(🌰)みんなで(🔷)僕を親(🤹)爺って言(🔵)うんだよ、わっはっ(➿)はっ。」(📯)
「うむ、(🍤)新(xīn )入(rù(🦎) )生(😓)のために戦う(👬)つも(🛶)りだっ(🥍)た(💨)ん(🤷)だ(🍪)ね。」
(😨)だが聰明な読者(🏆)なら(📞)ば、彼(bǐ(🚹) )のそうした行(háng )為の裏に(🤠)、(🚕)い(🍒)つも一脈の哀愁あいしゅ(🚞)うが(🌞)流(🉐)れていたこ(📭)とを決して見逃(táo )がさ(🐪)な(⏲)か(🚑)った(⛷)はずだ。実(🤟)際、哀(āi )愁は、(✴)次郎にとって、過去十(shí )五(wǔ )年間、切っても切(🎻)れない道づ(🐄)れであっ(🐚)たとも(🔬)言(👦)えるの(🌴)である(🚠)。彼の負け(🕤)ぎらい(🌴)、彼(🔶)の虚偽(wěi )きょぎ(👨)、彼の反抗心(xīn )と闘争(☝)心、(🌫)およ(😤)そそうした、一見哀愁とは極(😧)めて縁(🥨)遠いように思(😣)(sī )われるもののすべ(🤒)てが、実(shí )は哀愁のやむ(👥)にやま(📝)れ(🚣)ぬ表(biǎo )現であり、(👧)自然(rán )が彼に教えた哀(🏿)(āi )愁か(🛺)らの(🤰)逃(🐂)(táo )路だったのであ(📳)る。そして、も(🥩)し「自(🔏)然(🚽)(rá(➗)n )の叡智えい(😇)ち」というものが疑え(⛳)ない(📯)ものだとする(😊)ならば(🐌)、(😨)次郎(láng )の(🚎)心がそ(🏃)ろそ(🅾)ろと詩にひかれて(🎪)いったということは、必ずしも(🎅)不似合なこと(📦)ではなか(👻)っ(🔇)たであ(🐂)ろ(🚏)う。と(🖋)い(🐕)う(🍧)のは、何(hé )人も自己の真(zhēn )実を表(🍪)現してみたいとい(🌐)う欲(yù )望をいくぶんかは持っているし、(🤦)そし(🌐)て、哀愁の偽(🍹)り(🤗)のない表(Ⓜ)現に(👸)は、(🦕)詩(🈸)こそ最(zuì )も(🤕)ふ(🌗)さわしい(😰)ものだからである。
「弟? そうか。そう言え(🐝)ば(🐱)、今度君(jun1 )の弟(🌅)(dì )が入学試験(yàn )をうけ(🎪)るって、(😪)いつか言(yán )っ(🖇)ていた(🕌)ようだね。」
五年(nián )生(🏫)(shēng )の一(👎)人が叫ん(🎒)だ。そ(🌼)れは三つ(👶)ボタン(🛺)ら(🌭)し(💙)かった。次郎は、しかし、ふり(🉑)向きもしなか(📹)った。
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