○ こう(🚠)いう言葉(🎴)の深刻さがわか(⛲)ら(🐞)ないと、(🎄)論語の妙味(wèi )はわから(🌛)ない。
五(wǔ )(二一(〽)〇(🐹))
「先生(🚅)の徳は高(gāo )山(🎻)(shān )のようなものだ。仰げ(🈴)ば仰(yǎng )ぐ(🙋)ほど高(😒)い。先生の信(xìn )念は(🗡)金石のような(👫)も(👏)のだ。鑚きれば鑚(👍)きる(🥂)ほど堅い。捕捉しがたいのは先生(🕳)の高(gāo )遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思(sī )うと(🐬)、(🈸)たち(🌬)まち後(🔝)ろに(🕠)ある(⛷)。先生は順(🌶)序を(😧)立てて、(🍀)一歩(💆)一歩と(🍍)われわれを導(🐌)き、われわれの(🎀)知識をひろめるには各種の典籍(jí )、(🤚)文(🌳)(wén )物制度(🔴)を以て(😦)せられ、われわれの行動(🈯)(dò(🍃)ng )を(🙌)規制(🎗)するには礼(🤹)を(🥜)以(🔬)てせられ(😵)る。私はその(✉)ご(☕)指(💵)導(dǎo )の精(jīng )妙(mià(💠)o )さに魅せられて、(😜)やめ(🐊)よ(🎏)うとしても(😩)やめるこ(🤗)とが出(🍥)来ず、今日まで私の才能(🆑)のか(🍆)ぎりをつ(🃏)くして努力(🔢)して来た。そし(⤴)て今で(⛅)は、どう(⛲)な(🤖)り先生(shēng )の(🍻)道(🔋)(dào )の(🍪)本体をはっきり眼の前に見(🏔)るこ(🈚)と(😧)が出来るような気がす(💓)る。しかし(🎨)、いざ(🤓)それに(🐑)追いつ(🚤)いて捉(❇)えようとする(🥔)と、(🕠)やはりど(👟)うにも(🥍)ならない。」
先師が道の行(🎣)(háng )わ(🐐)れないのを歎(🍺)じ(🏅)て九夷(yí(💵) )きゅういの地(dì(🗂) )に居をうつしたい(😪)といわれたことが(🤥)あった。あ(📱)る人がそれを(🥃)きいて先(🏕)師にいった。――
「鳥は死(📓)ぬ(🍦)ま(🎖)えに悲しげな声(🏙)で鳴き、人(rén )は死ぬ(🥦)ま(🎑)えに善(shàn )言(yán )を(⛸)吐(tǔ )く、と申(🏤)します。こ(😂)れから私(sī )の申上げますことは、私の(👞)最後の言(yán )葉(😷)(yè )でご(🧝)ざいますから(🔛)、よくおきき下さ(💓)い。お(🕟)よそ(🌮)為政家(🎙)が(🐜)自(😁)分の道として大切(🔑)に(📂)しな(🕣)け(🕒)れ(👍)ばならない(💛)ことが三(sān )つあります。その第(dì(👢) )一は態度を(🥨)つつ(🛵)しんで粗暴怠慢にならないこと、その第(dì(📞) )二(🤯)は顔(😰)色(sè )を(🍬)正しくして信実の気(🍙)持(➡)があふれること、その第(dì(🌃) )三(sān )は、言葉を叮(🗄)重(🆕)に(🌆)し(🌥)て野(😡)卑不合(hé )理(lǐ )にならないこと(👒)、これであります。祭典のお供(gòng )物台の並べ方など(🐈)の(🌊)こまかな技(jì(🧙) )術上(🚾)(shàng )のことは、そ(🌨)れぞれ係(xì )の役(yì(⏱) )人がおりますし、一々お気(qì )にかけ(☕)られなくともよいこと(🔰)で(🔴)ご(🐀)ざいます(🙎)。」
○ 孔子と顔淵とのそ(🙌)れぞれの面(🐕)目(🏝)、並(🚌)に(🔽)両者(zhě(🍶) )の結(jié )びつきがこの一章に(👅)躍(🗺)如(😓)(rú )としている。さすがに(😔)顔淵の言葉であ(🧡)り(🍴)、彼ならでは(👛)出(🕌)来(🔇)(lái )な(🔀)い表現(xiàn )であ(🏆)る。
二〇(二(🦃)二(🐅)五(🤢))
三七(一八四)
○ 関雎==詩経の中にある(👒)篇の名。
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