木(🚔)曾(🎊)福(fú(🛒) )島(dǎo )きそふくしまは馬(mǎ(🕕) )市うまいち(🦊)の立つ町(🔦)と(👷)しても昔から知(🏎)(zhī )られて(👀)います。その馬市(shì(⛅) )のことを(🚷)木曾(céng )地方のものは「お毛附け(🎯)づけ」(💕)とも言います。木(🆕)曾は馬の(🕰)産地(🛫)で、馬を飼わない百(👖)姓(xìng )はな(😑)かったく(🚝)らいですか(👒)ら、(💯)福島(dǎo )に市いちの立っ(🕒)た(🖕)時(📛)は近(👩)在(zài )のもの(⛰)が木曾(cé(🌞)ng )駒(🚎)きそご(🛑)まを持ち(🌌)寄(🐅)ります。それを買いに諸国から(🏝)博労(🎡)ばくろうが入りこんできます。町もにぎわい(🗨)の時です。
四(sì ) 呉く(👣)み子(zǐ )さん
で(🍘)も、わ(🗂)たしは(🚕)小諸(🛏)に来て山を望ん(💌)だ朝(cháo )から、あの白い雪の(🐢)残っ(🌘)た遠(🌺)い山(shān )々、浅間あさま、牙歯ぎっぱのような山つづき、影の多(🤸)い(💅)谷々、高いがけくずれ(😽)のあと、それか(🏼)ら淡い煙(yān )のよ(💒)うな(🧙)山の(🚐)いただき(🍧)の雲(🎱)の群れ、すべて(🍴)それ(🈁)らの(🤠)も(✌)のが(🐙)朝の光を帯(dài )びてわたしの(👂)目に映った時(shí )から、なんとなくわたし(🌥)の(🎯)な(🕛)かには(🎷)まったく(🏛)新規(🏽)なものが始ま(🕖)ったよう(🎃)に思っ(🔂)た(💴)ので(🎸)す(⛽)。
前にも(🥪)お話(🍹)(huà )しした(🧗)ように、木曾の古道(dà(🎑)o )は深(shēn )い(🤶)山の(🐋)中にありまして、道(💖)(dào )に(⏫)迷う旅人も(🧝)すく(🧑)なくなかったとこ(🍕)ろから、そんな言い伝(yún )えが(🐦)生まれ(🕓)てきたのでしょう。は(📤)はき木(mù )とは(🐊)「ほうきぐ(🔏)さ」の(🆑)こと。高(🥣)(gāo )さ(🔰)四五(🚧)尺(👣)ぐらい(🌍)の草(cǎo )。平(🤜)地(dì )にあってそ(🖲)う遠く(🔠)か(🥖)ら望(🔞)ま(🐠)れるも(🐘)のでもありません。これはやはり高いと(✉)ころから見おろ(🌈)し(🛺)た感じ(🛂)で(💝)、谷(😖)底に(🎨)隠(yǐn )れている山里(♐)の草のことを言(yá(🔎)n )ったも(😋)ので(😌)しょう。そのははき木(mù(🧜) )が行っても行っ(🌤)ても遠くなるというところに、(🏌)け(😸)わしい山(shān )道を(🎵)踏(tà(🍘) )みなやんだ昔(🌮)(xī )の人(🍽)の旅の思(✏)いもあらわれてい(🤜)ると思います。おもしろ(😿)い(🕸)言い伝えではあり(🗂)ま(🦑)すまいか。この(🦍)言い伝えにこと(🐺)寄(jì(👤) )せて、あるかと思えばないものをははき木にたとえた古い歌もありますよ。
その人を(🏂)仙(xiān )台(tái )から連(lián )れて来て、(🤫)はじめて用が足(zú )りた(🥅)ということ(🧜)でした。そんな漁師こ(🤾)とばの(😷)通弁をだ(⛺)れがつとめたかと言いますに(💬)、その耳のいい人はもはや(🏸)三(📋)(sān )十(shí )年近(jìn )くも仙(xiān )台地(📲)方に(💠)住む外国(📌)の宣教師(🚳)でした。ローマ旧教をひ(🧣)ろ(🎇)めに日本へ渡って来(🖤)た人で(🚎)、ジャッ(🥈)キという名前(🅾)のフランス人(rén )でした。こ(🏺)のジ(🔲)ャッ(💂)キ先(🐚)生、(🎎)ギリシア語の知識(🥢)(shí )もあっ(🔑)て(💭)、学問(wèn )の(🌹)あ(➗)る坊さんで(🌁)したが、年百(🔵)(bǎi )年じ(🔼)ゅう、同じような黒いぼ(♒)うしをかぶり、黒い(🛠)服を着て、なり(🌿)に(👁)もふりにも(🏹)かまわずに荒浜の(😘)ほう(⛺)ま(🔌)で(🕹)宗旨しゅうし(👽)をひろめに行くうちに(👖)、そん(🈁)な漁(🕝)師(shī )ことばの(🧀)通弁が(🙈)つとまるほど、いい耳(💔)を(⛽)持つようになったのです(😕)。
五(💴)(wǔ ) 栗本(🐢)(běn )先(xiān )生(😋)(shēng )
なんとい(🗾)う長い(💩)冬が(🎇)山の上(shàng )へ(⛰)来(🤗)ると(🐄)皆さ(🦕)んもお考(kǎo )えでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025