(🀄)あのつるから切(qiē )りた(🌫)ての新(🎧)しい(🤭)色(♉)つ(🧗)やの(👒)を、(👃)どかりとそこへ置いた(🐓)時(⬛)は、だれ(😝)でも子供(gò(👾)ng )の(🌵)ようにうれしい。新しい秋の(🌮)みのりです(🕊)から(🌜)ね。ほかの家と同(🅿)じように、姉のところで(🚘)も青(qīng )い夕(🎱)顔(yá(🤲) )を輪(lún )切りにし(🚂)て、かんぴ(🔚)ょうに造る(🐜)したく(🌖)をしました。まずその(🗾)輪切(👴)りにしたやつをまな(🕐)いたの上に(🔃)のせます。薄(🗝)くけずった二(🍠)本の竹がま(🧣)ないたの上(🕯)に(🔳)平行(háng )に打ちつけてあ(😾)ります(🎢)。額(🔈)ひたい(🎗)つきも(🚲)まだ(👼)若(♊)々し(😩)い薬方くすりか(🤶)た(🖇)の若(🦂)者なぞが、細身(🧦)のほ(🔮)うちょうを片(🔓)手に、腕まくり(🐻)で、そのまないた(🌀)の(⛱)前にすわったところ(😺)は絵にし(💑)ても見たいほどさ(🕷)わやか(💈)なも(🧘)のです。ほうちょうが順に動いて、輪切りに(🛏)された夕顔が二本(bě(🌝)n )の(🎨)竹の(🍻)間をすべって行(háng )き(🏮)ますと(😺)、そ(🍆)こ(🏯)から生(👁)のままのかんぴょう(🧐)が生ま(🥄)れて(🤶)きます。ど(🌨)うかすると五(wǔ(🉑) )六尺あま(🔥)り(😯)もあ(✅)る(🐆)よ(🎊)うな長い長いやつも生ま(📬)れてきます。それ(🐟)を日に(🎡)あ(💀)て風に(🛵)かわ(🎲)かしてかんぴょうに(👋)造りあ(📨)げるので(😂)す。田(tián )園のふぜいはそんな(🥚)ところにも深いも(🗞)のがありま(💿)した。
三 土(tǔ )と水(👦)
(🔱)方壺山人は名字(😘)みょう(👲)じを渡(dù )辺わたな(🎗)べといい、徳(dé )川(🏮)の(🚡)時代(👛)に木(mù )曾福島きそふくしまの名君(jun1 )とうたわれ(🎻)た山村(cūn )良由(yó(🔧)u )りょうゆう(➿)公(gōng )が(🥡)詩文の師匠と頼(🐷)(lài )んだ人(rén )で(🐳)、「菁(🐸)(jīng )莪(é(😒) )館せいが(🛄)かん」((🚝)良(🛹)(liá(🕋)ng )由公(🚓)の(👘)建て(🏔)た学校(xiào ))の学問を(📞)興した(🤘)ことにもあ(👗)ずかって力のあ(⏺)ったらしい人ですが、こ(🍖)の人(🦁)が大きなはす(🍖)の(📐)葉を頭(tóu )にかぶった図(tú )が(🐕)わたしの見つ(🥝)けた(🔉)書(🔸)物(🏅)(wù )の中(zhōng )に残(cán )っ(📇)ていました。青いは(📎)すの葉を(♿)か(🀄)さのか(💇)わりとは、木曾川きそ(🕴)がわへ(🏏)つ(💙)りに行く人でも、(🏳)ちょっ(🚹)と思い付(🕣)きそうもないものです。
一 宮城野
六 古着(zhe )屋(wū )の亭主(🏤)て(🛋)いしゅ
あれは(💝)わたしなど(🍗)の(🏈)まだ(🐊)青年のころ(🤢)のことで(🤑)し(🐦)たが、その日(🕵)(rì )の葬式(shì )について(🏊)、今だにわたし(🎄)の胸(xiō(💑)ng )に浮かんでくること(⛑)が一つ(💕)あ(🕣)ります。それ(🛹)は『小公(gōng )子』の訳者を記念するために、いろいろ(🤡)な書(shū )物や雑(📻)誌(zhì )の類が数多くその墓の(🍱)ほ(💿)とりにうず(🚬)められたことでした。まあ、堅い石(shí )の棺かんの中(zhōng )に置(zhì(🔈) )い(🚨)てす(🕶)らど(🗿)うかと思われる(🎊)ようなも(💬)の(🏰)を、まして漆も(🎣)はいっていない木の(⛲)箱の(💂)中に納め(🐔)たのですから、よくいく日も(🎖)ち(🥠)こた(🍦)えようとは掛念(niàn )け(🧛)ね(🛃)んされ(🦕)ましたが、しかし土の中に書物の類をしまいました(🚘)ら(🛡)、何がなしにその墓のほとりを(👺)立ち去り(🌅)がたく思わ(🚹)せました。あれか(💁)ら、(👃)もう(🌊)か(⛸)なりの年(nián )月(🐹)がたちます。しかし時を記念(nià(🈳)n )し(🕕)よ(😨)うとする人(🎨)々の心は長くその土に残(📙)りまし(♉)た。
富(fù(🎆) )津ふっ(🍤)つに滞在(zài )してい(🥙)る知(🏖)(zhī )り(🤕)人の安否を尋ね(🧔)たあと(🌋)、そ(🔜)の(⭐)漁村か(🙇)ら歩(🎰)い(🏚)て行けば房州(🌰)ぼうし(🍫)ゅうのほうへ出られ(📒)る道のあるこ(🍔)とを知りまし(🌌)た。鹿野山(shān )かのう(🚟)ざん(🚫)という山(shān )一つ越せば、(🐈)日(🎡)蓮(🥎)にちれ(🛏)んの誕生寺(sì(📳) )た(🔴)んじょうじで知ら(📇)れ(🦒)た小湊こみな(🔛)とへ出られるこ(🐚)とを(🎍)も知りました。かねて(🛠)わたしは日蓮の『(🔣)高祖遺(yí )文録(lù )こうそいぶん(🥐)ろく』という本(bě(💳)n )を(🏳)読(🌬)(dú )みまして、(🌳)あの鎌(👮)倉(📋)かまくら(🦎)時代(😲)に(🍹)名(mí(💧)ng )高い(🚞)坊さんの生(🌶)ま(💡)れた(🈷)地方を見(🙇)たい(💂)と思(♒)っ(🏔)て(⛏)いたのです。それにあ(💆)の書(🕋)物をわ(🎙)たしが手(🚦)に(😈)入れたのは(❇)普通の(👇)本屋でもなく(🌻)て(⛺)、(😰)東京日(🐰)本橋(qiáo )人形町(dīng )の袋(dà(🔡)i )物屋(wū )でし(🚡)た。藤掛ふじかけなにがしという日蓮宗にちれんしゅう(🔝)の信(🛵)者(zhě )で、頭のはげた隠(👬)居さんが一(yī )そろい九冊ば(🏳)かりの、あい色(💃)(sè(💰) )の表紙のついた、こころ(🕗)もち小(🐄)形(😄)の和本を(🐃)奥の戸(hù )だなからさ(🎡)がしだしてきて(🏷)、それをわたしに(🥙)売ってくれまし(🍖)た。そ(😩)んな思い出までが(🍉)手(🚁)伝って、わ(🤰)たしの足を小(xiǎo )湊のほうに向(🤛)けさせたのです。山越しはか(🐵)な(🌒)り寒(hán )い時だと(🎣)も聞きま(🤐)して、白い毛(má(😕)o )布にくるまりそれに(🚜)きゃはん、わらじばき(☕)というお(♒)もし(🔰)ろいなり(💋)で(🚄)出(chū )かけ(👗)まし(🍓)た。
五 山の上(shàng )へ来る冬
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025