陳(🙌)ち(🖤)んの司敗しはいが(🌰)たず(👌)ねた。――(📜)
(🏛)舜(shù(⚽)n )帝には(🕌)五(wǔ )人の重臣(😎)があって天下(xià )が(✝)治った。周の武(wǔ )王は(🎂)、自(🤯)(zì(🚿) )分には乱(📈)を治め(🥜)る重(🔐)臣が十(shí )人あるとい(📠)っ(🐩)た。それに関連して先師(🥈)(shī )が(😍)い(🕉)われた。――
「学問(🍀)は追いかけて逃(🍨)がすまいとするような気(qì )持でやっても(💁)、なお(🍇)取りにがすおそ(⏳)れが(🤧)ある(🎡)も(🖖)のだ。」
よ(👶)きかなや、
「先生は(🎰)、自分は世に(🔋)用いられなか(🛒)ったた(👈)めに、諸芸に習熟した、とい(👖)われ(❇)たことがあ(📬)る(🎀)。」
○ 子路(lù )の(❄)祷(✒)り(🦓)は、謂ゆる苦(🌳)(kǔ )しい(🎦)時の(💬)神頼みで、迷信(👜)的祈祷以上(shàng )のも(😈)のではな(🤭)い。それ(👢)に対して孔(kǒng )子は、真の心の祷り(🥏)、つまり天地(dì )に(🦄)恥(🏙)じない(🏽)人間と(🤭)して(👖)の精進こ(🈲)そは、幸福(🐠)に到る道(dào )だ、と(🌝)いうこ(🎾)と(✏)を(📵)説(shuì )いた(🛎)。孔子の教えには(🛸)宗教(🖱)がない、と(🗼)よくいわれるが(🖖)、(🕖)「天(🛤)」と(🛣)いう言葉は、孔子に(😏)よ(🤚)つて常(cháng )に宗(🍽)教(jiāo )的な意味に使われているのである。
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